2020年09月26日
中古で購入して、はや2年半。2回めの車検がきました。
走行距離は、5.75万km。
実際は10月中旬が車検切れですが、立て込んでいる様子だったので少し早めに作業スケジュールの調整となり、この週末に受け取りました。
特に問題となる箇所もなく、ほぼほぼ予防措置的なメンテが中心でした。
追加作業
・車内エアコンフィルタ交換
・同エアコン洗浄
・オイル交換(フィルタ込) ← 持ち込みでMobile1 0W20 SP規格
・ガソリン洗浄の添加剤
・エアコンガスへの添加剤(潤滑剤?)
・下回りの防錆塗装 ← まだ問題無し状態でしたが、念の為作業。
あたりでしょうか。
法定費用が5.5万円。
車検整備や追加作業などの諸費用が8.1万円。
という感じでした。
問題もなく順調に過ごせており満足です。
Posted at 2020/09/28 09:42:40 | |
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SUBARU outback(BS9) | 日記
2020年09月12日
いつものように仕事に疲れると妄想タイムです。
3年前、海外ルールと厳しく戦ってる姿を見て、応援したくなってから応援しているホンダF1。
今までホンダ乗ったことなくて。でも4つ目インテとか好きだったので、一度は乗ってみたいと思いつつ。
縁がなくて乗ったことがありません。
初代フィットとか試乗したけどシャシーが気に入らなくてスイフト乗った口です。
シャシーはホンダの鬼門でしょうか?レースやってた兄達はジャッキアップしたらドア開けたらダメというのがホンダ車だと聞いてました。
そんな感じでどことなく信用がなくて縁がなかった気もします。
買いたいと思ってたアコードワゴンが廃盤という不運も実はありました。
縁がないメーカーなんですけど。F1見てると不思議なもので、応援してて、そのメーカーの車欲しくなります。宣伝って恐ろしいですね(^◇^;)
さておき。
最近新しいシビック気になってます。
ホントはフォーカス欲しいけど、今の状況では手間とお金もかかるので、と考えて、同じクラスの楽しそうな他の車見てると、最後は結局この車に収まってしまいます。
あてにしてる五味さんの評価見ても、この1.5L 6MTなシビックにヨーロピアンなスポーツ車の匂いを感じます。
https://www.youtube.com/watch?v=2idnUvL7jqE&feature=share
本当はどうせホンダ乗るなら、初代NSXが欲しい!
という夢はあるんですが、まぁ、相当に遠い道のりです。。。(^◇^;)
やっぱりマニュアルの車欲しい。ので、最近真剣に計画💦を検討中💦
予定は未定ですが、意識しなけりゃ物事始まりません。
スバルのS4で1.6のMTなターボあればいいんですが出さないので、まぁ、こっちでしょうか。
という妄想でした。
Posted at 2020/09/12 10:43:42 | |
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自動車全般(試乗とか中心)
2020年09月07日
我が家のアウトバックのFB25のオイルの旅。
ひとまずシェルブランドのオイルであるシェルHELIX 0W-20も交換後5000kmまできて、なんとなくの感触は掴みました。
感想としては、当たり障りのない良いオイル。という感触です。
すごくいいわけでもないけど、悪い面がない。優等生な感じ。
・燃費は下がらず。少しだけ0W-30のスバル純正オイルより伸びるシーンが多めでした。
・フィーリング。可もなく不可もなく。これはスバル純正0W-30の方が気持ちいいです。
・高温時のタレ感。ありませんでした。今年の夏も暑かったですが、その中で少し渋滞気味になるケースでエアコンガンガンかけてても普通にエンジンフィールは変わらない状態でした。でも流石に燃費は下がったなー^^; 純正ナビに付属の油温モニター見ていると、120℃ぐらいになっていましたが。その状態を経ても5000km超えのいま時点でフィーリングが変わってないので、耐久性も良さそうです。
(フィーリングが変わってないだけで、オイル自体の変質・性能劣化は不明です。そもそもフィーリング変化に乏しいオイルだったので、意外と変質している可能性はあります。燃費面で見ると下がった感はないですけど。)
ってことで、家のすぐ近くで交換できるメリットはあるけど、積極的に選ぶか?というとちょっと微妙です。
で、今月車検整備予定なのですが、ここでメジャーブランドであるモービル1を試してみます。SP規格に切り替わった(といっても表示性能は以前のSN規格時代と全く一緒なので中身はそのままだと思いますが。。)0W-20のやつに。
その次にWAKO'sのPro-S 0W-30を試して、ゴールとしようかと。
・スバル純正 Preiades Zero 0W-30 (粘度指数170、動粘度:40℃[68.45] 100℃[12.18])
・モービル1 0W-20 (粘度指数173、動粘度:40℃[44.8] 100℃[8.7])
・WAKO's Pro-S 0W-30 (粘度指数178、動粘度:40℃[51.6] 100℃[9.77])
の中から最終的にずっと入れていくオイルを決める予定です。
なお、モービル1だけ、純正の粘度指定の0W-20です。
モービル1にも0W-30とか5W-30があるんですけど、製品スペックを見た際の粘度指数が気になって、0W-20を選択。
ちなみに。
・スバル純正 SN規格 0W-20 (粘度指数180、動粘度:40℃[?] 100℃[8.1])
・モービル1 0W-30 (粘度指数166、動粘度:40℃[62.9] 100℃[10.9])
粘度指数は大きければ大きいほどオイルの変質が少ないということですので、安定したオイルと言えるかと思うのですが、そのあたりが少し気になりました。
純正のSN規格のオイルは、まぁ、まさに純正のオイルっって感じですよね。
粘度でみた時には、WAKO'Sのオイルが最も良さそうに見えます。
というのは、純正のプレアデスZero 0W-30を入れていた時のエンジンのフィーリングがすごく良くて、FB25ってある程度の粘度があるオイルの方が気持ちいいんじゃないかな?というのを感じていました。それは今回のシェルHELIXを入れてからのフィーリングの差で改めて感じていることです。
ってことで、老舗のモービル1を入れてみますが、あくまで比較としての投入で、本命はこの次に入れるWAKO'Sです。
ただコスパでみるとモービル1最高!ってことになるので、よければ使っちゃうだろうなーってことで、上記3銘柄の中から選ぶことになるだろうな、と予想中です。さてさてどうなりますか。
モービル1のオイルは持ち込み交換をディーラに依頼済みで、物も先日手配済み。
Posted at 2020/09/07 12:09:15 | |
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SUBARU outback(BS9) | 日記