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イイね!
2020年09月07日

オイルの旅もそろそろ終焉かな。と思いたい。

我が家のアウトバックのFB25のオイルの旅。
ひとまずシェルブランドのオイルであるシェルHELIX 0W-20も交換後5000kmまできて、なんとなくの感触は掴みました。
感想としては、当たり障りのない良いオイル。という感触です。
すごくいいわけでもないけど、悪い面がない。優等生な感じ。
・燃費は下がらず。少しだけ0W-30のスバル純正オイルより伸びるシーンが多めでした。
・フィーリング。可もなく不可もなく。これはスバル純正0W-30の方が気持ちいいです。
・高温時のタレ感。ありませんでした。今年の夏も暑かったですが、その中で少し渋滞気味になるケースでエアコンガンガンかけてても普通にエンジンフィールは変わらない状態でした。でも流石に燃費は下がったなー^^; 純正ナビに付属の油温モニター見ていると、120℃ぐらいになっていましたが。その状態を経ても5000km超えのいま時点でフィーリングが変わってないので、耐久性も良さそうです。
(フィーリングが変わってないだけで、オイル自体の変質・性能劣化は不明です。そもそもフィーリング変化に乏しいオイルだったので、意外と変質している可能性はあります。燃費面で見ると下がった感はないですけど。)

ってことで、家のすぐ近くで交換できるメリットはあるけど、積極的に選ぶか?というとちょっと微妙です。

で、今月車検整備予定なのですが、ここでメジャーブランドであるモービル1を試してみます。SP規格に切り替わった(といっても表示性能は以前のSN規格時代と全く一緒なので中身はそのままだと思いますが。。)0W-20のやつに。

その次にWAKO'sのPro-S 0W-30を試して、ゴールとしようかと。

・スバル純正 Preiades Zero 0W-30 (粘度指数170、動粘度:40℃[68.45] 100℃[12.18])
・モービル1 0W-20 (粘度指数173、動粘度:40℃[44.8] 100℃[8.7])
・WAKO's Pro-S 0W-30 (粘度指数178、動粘度:40℃[51.6] 100℃[9.77])

の中から最終的にずっと入れていくオイルを決める予定です。
なお、モービル1だけ、純正の粘度指定の0W-20です。
モービル1にも0W-30とか5W-30があるんですけど、製品スペックを見た際の粘度指数が気になって、0W-20を選択。

ちなみに。
・スバル純正 SN規格 0W-20 (粘度指数180、動粘度:40℃[?] 100℃[8.1])
・モービル1 0W-30 (粘度指数166、動粘度:40℃[62.9] 100℃[10.9])

粘度指数は大きければ大きいほどオイルの変質が少ないということですので、安定したオイルと言えるかと思うのですが、そのあたりが少し気になりました。
純正のSN規格のオイルは、まぁ、まさに純正のオイルっって感じですよね。

粘度でみた時には、WAKO'Sのオイルが最も良さそうに見えます。
というのは、純正のプレアデスZero 0W-30を入れていた時のエンジンのフィーリングがすごく良くて、FB25ってある程度の粘度があるオイルの方が気持ちいいんじゃないかな?というのを感じていました。それは今回のシェルHELIXを入れてからのフィーリングの差で改めて感じていることです。

ってことで、老舗のモービル1を入れてみますが、あくまで比較としての投入で、本命はこの次に入れるWAKO'Sです。

ただコスパでみるとモービル1最高!ってことになるので、よければ使っちゃうだろうなーってことで、上記3銘柄の中から選ぶことになるだろうな、と予想中です。さてさてどうなりますか。

モービル1のオイルは持ち込み交換をディーラに依頼済みで、物も先日手配済み。
ブログ一覧 | SUBARU outback(BS9) | 日記
Posted at 2020/09/07 12:09:15

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「@U&1 硬い足、動かない足は、タイヤグリップだけで走ってるみたいなもの。動かない足で性能落としてても、いいタイヤ履いてれば一般道だと走れるんでしょうけど。

そういう人たちにあのエコタイヤなのに超絶グリップ感のある銀のNC乗らせてあげたい。。見た目で下げてるなら響かないか。。」
何シテル?   04/27 08:41
latincarです。よろしくお願いします。 普段の生活なんかはこちらのブログにて。 http://latincar.blog.jp/
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