• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

latincarのブログ一覧

2018年07月30日 イイね!

久しぶりにホイール塗装DIY中。

ゆっくりとアウトバック向けの冬タイヤの調達を始めています。
ホイールサイズは悩みましたが、冬タイヤはやはりサイズダウンさせての17インチかなと。
理由は単純に洗濯板状態の雪道の時に少しでもエアボリュームが欲しいからです。

サイズダウンする事で、タイヤの高速走行時などのたわみとかが気になりだしますが、そこはタイヤをミシュランの冬タイヤにする事でカバー。
X-ICEは高速も自然に走れるので信頼しています。
雪道自体でも困った経験皆無ですし。

で、ホイールですが、新品買おうかな?と思ってましたが、ついつい好みのデザインの中古に手を出してしまいました。

ホンダ無限が出していたm12というモデルです。
NSXのレースホイールのイメージらしいですが。。
自分は全然それと違って、ランチアデルタのメッシュホイールのつもりで買いました。
これですこれ。



とりあえず、傷とか多めだったし、無限のロゴも全く不要だったので、子供をプールに入れつつ横でせっせとスコッチブライトで磨きました^^;






この後、ガリ傷をアルミパテで埋めたところまで進んでます。

あとはもう一度パテのとこをならして、剥げかけのクリアをもっと綺麗にして、塗装に入ります。
Posted at 2018/07/30 16:10:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | SUBARU outback(BS9) | 日記
2018年07月03日 イイね!

FB25に入れるエサは、ハイオクかレギュラーか。

アウトバックに乗るまで、フォード車ばかりだったので、基本的にハイオクガソリンを給油していました。
値段は確かにリッターあたりで+10円程度コストアップになるのですが、エンジン内部の洗浄効果などが加味されているので、結果的には長くエンジン性能を適正に保てると思ってコストはあまり気にせずにハイオクを入れ続けていました。


で、アウトバックです。
一応、仕様的にはレギュラーガソリン仕様だとのこと。
ある意味、ありがたいと思いつつ、日本仕様のアウトバックはこの仕様のままで欧州に出荷していることを考えると、あれ?って思うわけですよ。

(※欧州向けは安全基準も環境も違ってるので、部材・鋼材・チューニングからして異なる場合が国産車の場合往々にしてあるのですが、アウトバックの生産台数を考えると、そこまで変えてないかもなぁ?という甘い推測ベースで、国内仕様と欧州仕様はほぼ同じと思ってます。)

欧州のレギュラーに適合する形であれば、本当はRON95に対応してチューニングしているのでは?って思ったのです。


ということで、どちらのガソリンを使う方がいいのかなぁ?と思って、この3か月の間、レギュラーとハイオクを順番に使っていました。
出来るだけ、ガソリンタンクは空の状態にして給油するようにしています。

まぁ、ハイオクが元々パワーが出るってのがあるのですけど、間違いなくハイオクを入れた方が運転性能は上がったと体感できますね。特に街乗り時の運転のしやすさははっきり体感します。
具体的には1500rpmまでのトルクの出方がとても滑らかに、かつ力強くなります。なので、街乗りでゆるゆると発進&停止を繰り返すようなシーンでも、FB25らしいエンジンフィールを感じつつ運転できるのを確認しました。
逆に巡航時はそんなに差を感じません。燃費の差があるような気もしますが、そもそも巡行時は燃費がよいので、誤差かもしれませんね。エンジンが回ってる状態なので、パワー・トルクの差もそこまで感じませんでした。


まとめると

【レギュラー】
・普通に運転できる(当たり前)
・燃費は、街乗りはハイオク使用時より少し良い気がするが、巡航時はハイオクに軍配が上がる
・エンジン音が若干小さくなる(気がする)

【ハイオク】
・低速時のトルクが増える(ハイオク効果ですね)
・燃費は、巡航時はよい感じ。街乗りなどの低速時は、レギュラーより気持ち下がる気がする。(気持ちよくて踏んじゃうからだと思われる)
・エンジン音が心地よく響くようになる。(多分、着火タイミングが綺麗に揃う為だと思われる)
・エンジンルームの洗浄剤入ってますよね!(これ大事。うちの子は違うけど直噴なら特にそうじゃないかな?)


ということで、我が家的には、通勤時を含む街乗りの時はハイオクで過ごそうかな、と思っています。
遠出する時は、出先でレギュラーでもハイオクでもOKかなぁ、ぐらいで。


です。ちなみに、我が家はハイオク入れる時は基本的にシェルV-Power入れています。
旅先でシェルがないときはENEOS入れてます。思ってた以上に体感差があるのでシェルのハイオクを好んでいれています。
参考までに。
Posted at 2018/07/03 11:16:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | SUBARU outback(BS9) | 日記
2018年07月02日 イイね!

スバルに乗り始めて3か月。約3000km程経過しました。

スバルのアウトバック、BS9(B型)に乗り始めて3か月。約3000Kmほど乗りました。

とりあえず、満足しています。


一つ、自分的にこの車について誤解してたな、という点があります。
アウトバックBS9のLimited Editionって、SUVというよりツアラーワゴンなんだな、という点です。

もちろん、何をもってしてSUV(過去にはRVと言われていたスタイル)と言うのか?というポイントはあります。
SUVは、Sports Utility Vehicle。 スポーツ性能のある万能な車みたいな感じでしょうか。
RVは、Recreational Vehicle。 休暇を楽しむ車、という趣ですかね。

とりあえず自分がSUVと聞いて想像していた特徴って

・最低地上高が高い(車高ではありません)
・色々と物を押し込めるスペースがある
・悪路も考慮された操作性能がある
・汚れてもそれが似合う車体デザイン
・これらの特徴に似合う、ゆったりとした乗車スタイルが実現されている ← 自分的にここが肝。
・ただし基本的な車としての正確な走行性能は犠牲になっていないこと

なのですが、多分これって、本来RVに分類される性能ですよね、きっと。

RVって、オフロードよりの上記の特徴を満たす車であって、
SUVって、オンロードよりで、オンロードの走行性能も高いけど、ある程度上記の特徴を満たす車、といえるのかなぁ、と思うようになりました。


多分、今って、なんでもかんでもSUVって言ってる感じがしてて(自分が意識してなかっただけかも)、スバルの車はほぼ全部SUVって思っていろんな情報を見てました。

でも、そうじゃないよねって気が付きました。

上に書いたSUVとRVっていう差があるとするなら、同じSUVだとしても、

RV具合: フォレスター > XV > アウトバック ベース > アウトバック リミテッド

という差があると分かりました。
RV具合、というよりはオフロード走行性能の快適性や操作性の顕在化?という度合いなのかもしれませが。


何が言いたいかというと、アウトバックのリミテッドって、SUVに分類されるんだけど、まぁ、ほとんど車高がそこそこ高いツアラーワゴンなんだな、ということです。
上記の、ゆったりとした乗車スタイルが車体から醸し出されている感が、、薄いです。
ゆったり感はあるのですが、なんというか、RV的なゆったり感ではないです。ツアラー的なゆったり感です。表現する言葉を持ち合わせていなくてすいません。。。。。

これはストラットタワーバーを入れて顕在化しました。
でも、体感する操作性能を向上させるためには、このパーツは外せないです。

従って、当初のイメージよりもちょいとツアラーワゴンなんだよな、これ、って思って今後一緒に過ごしていくことにしました。
結婚して、一緒に生活してみて、お互いにわかってきたことで行う微調整ってやつですね。
本当は同棲してみてチェックすべきですが、車ってなかなかそれが難しい。。。


ということで、SUVのイメージというかフィーリングを強めるのにどうしようかな、って悩んでいたんですが、諦めました。
車高が高いユーティリティ性のあるスポーツワゴンと思って今後のプランを考えていきまーす。
(いわゆる今どきのSUVと考える、という意味。オフ車的なRVではない、と意識することにしました。)
そうなったとしても、本来求めていた用途は十分にカバー出来ますし、実際、今の状態で十分に満足できていますし。
自分の用途でこのアウトバックのリミテッドに乗るのなら、無理にSUVっぽさ(オフ車的なRVらしさ)を出さない方がよいね、という判断です。


と色々書いたんだけど、まぁ、17インチホイールにしなくてもいっか(しない方がバランスいいかも)、という結論になってるってことです。

アウトバック。SUVっていうより、本当にスバルが過去に言っていたように、クロスオーバーワゴンっていうジャンルの車なんだな、と。
一括りにSUVっていう表現はよくないと改めて思いました。
Posted at 2018/07/02 12:37:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUBARU outback(BS9) | 日記

プロフィール

「ロールすることは悪ではなく、ロールする速度が、速度域ごとの動く速度として、頭の中の予想と一致しないのが悪なんだよなーと。ロールすることが悪ならWRCマシンはクソ扱いになるけど、WRCマシンは最高の足持ってますよね。
あれ見れば、ロールしない方がいい!とかおかしくない?って思う。」
何シテル?   04/26 14:45
latincarです。よろしくお願いします。 普段の生活なんかはこちらのブログにて。 http://latincar.blog.jp/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1 2 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

異音対策 その8 まとめ 運転席右後のきしみ音 2種類 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 11:04:33
[マツダ ロードスターRF] 異音対策 その5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 11:01:00
エアコンディショナー注入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 18:35:49

愛車一覧

マツダ ロードスターRF 紺スター (マツダ ロードスターRF)
【購入した車】 ロードスターRF 6MT VS White Selection 色:ディ ...
スバル レガシィ アウトバック John_enn 2号 (スバル レガシィ アウトバック)
自分専用の通勤&MTB/ロードバイクなんかの遊び車。兼、家族でキャンプやスキーなんかのア ...
フォード フィエスタ ママフィエスタ (フォード フィエスタ)
妻の通勤+家族3人での県内ドライブを主な用途として購入。 →現在、妻のメインカーとなって ...
フォード エコスポーツ John_enn (フォード エコスポーツ)
自分専用の通勤&MTB/ロードバイクなんかの遊び車。兼、家族でキャンプやスキーなんかのア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation