• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

latincarのブログ一覧

2018年12月28日 イイね!

SGPになったインプレッサの感想。

先週、無事にアウトバックの板金修理が終わりました。
綺麗に直していただけて、非常にうれしかったです。

この1年。
車の販売店で色々と辛い目にあってきたので、車を安心して「ディーラ」として対応して
頂けている今の環境、とても満足しています。
担当の営業の方とも話はしますが、それぞれの作業の担当の方が違うっていうのに
最初は戸惑ったのですが、今は担当の方がきちんと対応してくれることもあって、
各作業の専門の方と話をしてると思えば、これはいい環境なんだな、と思うように
なりました。

ひとまず安心して車のメンテナンスをお願い出来ています。


そして、改めてアウトバック自体はいい車なんだな、と、この1年ほどでしっかりと認識しました。
もちろん諸手を上げて、という感じでもないんですけど。



さて、板金修理の間の約10日間。SGPシャシーになったインプレッサのセダン、1.6LのAWDモデルに乗ることになりました。
試乗メモとして今後の為にも残しておきます。

(基準が欧州フォードなので操作系について厳しめ評価ですいません)


【サスペンション・操作系】
動き方は、先代のインプレッサ(スポーツの方)に比べると、ストロークするし、自然に動く印象。
タイヤがかなり柔らかめのスタッドレスタイヤ(あらゆる路面でニュルニュル)だったのですが、それを抜きにして非常に路面状況が分かりやすい動き方をしていました。
ただ、パワステのフィーリングはイマイチですね。ステアリング操作の途中のパワステ自体の抵抗の変化と、路面の変化のフィードバックのバランスで不自然なところがありました。まだまだ頑張ってもらいたい所と思います。もしかするとこれはAWDが故の味付けかも?と思うところはありますが、電動パワステのフィードバックの部分はもっと詰めていいんじゃない?って思います。
悪路・雪路面での安全性を見越して少し薄目のフィードバックなのかもしれませんが、アウトバックと明らかに差があって、かつ差が大きく感じたので、価格差あるけど、そんなにかわらないよね?っていう気持ちもあるから頑張るべきだと思いました。

【居住性】
これはかなりよかったです。
特に後部座席に家族を載せた時の評価は十分よいものでした。
ま、セダンですしね。ってところはあります。
運転席のシートは。。。。。。長距離辛いかな。不必要に硬い感じの国産車によくある感じのシートでした。そうじゃないんだよな。って、普通にノンストップで1日800㎞ぐらい乗っちゃう自分としては厳しめのシートでした。街乗り主体の場合でもちょっと合わないかなぁ。。。でもこれは個人の好みの問題あるので、あまり気にしないでください。

【パワートレイン】
エンジンは。必要十分かな?って思いました。1.6Lです。
高速は乗ってません。が、去年まで乗ってた1.5Lのエコスポーツでも十分って思ってたので、4人家族の我が家的には問題ないかな?と思いました。
ただ、水平対向の特性でしょうけど、極低速部分のトルクについてはコントロールしづらいし、そもそも不足気味です。
でCVTの出番なのですが。
これはアウトバック(FB25)などに搭載されてるCVTとは明らかに差があるな、って印象。
一言でいうとガサツです。SGPになったフォレスター(FB20)の方では感じなかったので、これはチューンの差かもしれません。
1.6LにはS/Iドライブモードが搭載されて無いのですべてをカバーするチューニング(というか、これが普通ですよね。S/I使い分ける方が変じゃない?って思う)ですが、エンジンが温まるまでの間、低速域ではラバーバンド的CVTのような感じがかなり強いです。エンジンが温まってくると、しっかりとチェーンがかかるような感触になるんですが、それでもちょっとダイレクト感が薄い感じでチューニングされています。エンジン自体のパワー不足をCVTなりのトルコン機能でカバーしてる感じが分かるぐらいに出ちゃってる感じです。
ので、パワー的には1.6Lでもそこまで不足してると思いませんが、コントロール性能という意味でちょっと惜しいな、と思いました。
モデルの年次を確認してなかったのですが、走行距離が1000kmだったことを考えると直近の年次モデルか昨年次のモデルかと思うので、まぁ、今の1.6Lはこの味付け、ってことだと思って乗りました。
温まった後はそれなりかな?と思ったので、もう少し頑張って欲しいなぁ。
後、CVTっぽいな、っていう時間帯は、CVTの音だなこれ、っていう音が結構車内にも聞こえていました。

ただ、今この居住空間を確保した比較的高額ではないAWDの実用的な乗用車として周りを見ると、敵がいない気もします。車の事をあれこれと気にする人以外にとっては、これぐらいのパワートレインでも十分だと思います。

自分が買うならどうするか?
となると、1.6Lも実用車としてみるなら候補に入ります。運転席のシートはなんとかしたいけど。。。。
2.0Lの方もゆっくり乗ってみたいな。SGPフォレスターは結構いい感じだったし。


ってことで、同じCセグで、1.6Lと2.0Lをラインナップしてたフォーカスmk2と比べてどうかな?って思い返すと。
うーん。操作系を含めて運転性能自体は圧倒的にフォーカスmk2の方が今の時点でも上かも?と思います。ただ最終熟成状態の時代の油圧パワステだからね、フォーカスmk2。そりゃそっちの方が素敵なのは仕方ないですね。

ただ総合的にみると、パワートレイン的にSGPインプレッサの方が日本の環境にはあってるところが多いので、こちらが使いやすいかな。実用車って見ると。
経済的にも。メンテナンスの面でも。

今、目の前にフォーカスmk3 6ATな1.5T と、SGPインプスポーツ2.0Lがあったとしたら。
正直悩みますね。
自分だけを優先すると、フォーカス。家族を含めて総合的に考えるとインプでしょうかね。


結論としては。SGPになったインプレッサ。悪くないですね。
Posted at 2018/12/28 11:05:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | SUBARU関係 | 日記
2018年12月07日 イイね!

代車というかレンタカーでインプレッサ。

先日。
フィエスタのサーモスタットが動かなくてオーバークールになっていた際、
もちろんヒーターが効きませんので、ここ松本での朝晩の冬の通勤は苦痛なわけです。
で、妻が乗るのもかわいそうなので、私が乗ってました。

そうなると、妻はかわりに私のアウトバックに乗るわけですけど。
残念ながらやっちまったんです。リアドア~リアクォーターにかけてスリスリっと。。。。
交差点で左折時に、歩行者保護のポールを巻き込んだそうで。。。。。

幸いにも、見た目はドアサイドモールや、ホイールアーチのおかげで、大したことなさそうな感じで、せっせと傷隠しで夕方の闇夜の中で仮対応。

翌日。

朝起きて、通勤前の霜が降りた車体を見て、まぁ、まぁ、これだったら、がまんするかな。
と思いつつ、念のために明るい中でドアを開けて色々と見ようとしたら、ポロリと剥がれ落ちる塗装。。。。
あれ?
気のせいか、ホイールアーチの上の部分が歪んで。。。。。る。。。。。。そこの塗装が割れてる。。。
そしてドア側(内側の普段見えないとこ)をみると、あらららららららんらん。。。。。。。シワ寄ってますって。。。。これ。。。。。
あーーーーん。
あかーーーーーん。。。と心の中で叫びつつ。。。。

樹脂のホイールアーチの下はきっともうちょい塗装表面が割れてるかも。。。。
ってことで、ほっておくと錆びる事間違いない箇所なので、これは傷隠しで対応してはいけない案件!
はい。ディーラで見積もってもらって、さくっと32万円。。。。
ドア交換+リアクォータ板金+諸々ですはい。


ってことで、車両保険で対応することにしました。
ま、仕方ないですね。長く乗るつもりで買った車で、妻もその事故以外は結構乗りやすくなってきたから、冬の間は乗りたいって言ってくれてるので、しっかりときれいにしておきたいのでね。

で、保険会社の方からレンタカー特約があるのでどうします?って言われたので、スバルと相談して、代車が立て込んでいるので、そうしてくれるのであれば即入庫体制を取れます。
という状況でしたので、レンタカー依頼しました。
日額7000円でしたので、それ以下で借りられる車であればいいですよ。と伝えていたのですが、当日、ディーラに届いていた車はなんと走行距離1000㎞の新型インプレッサ。
セダンですが、乗って見たかった1.6Lの方のエンジン。
思いがけないチャンスです。10日ほどは修理の期間を見て欲しいと言われてるので、しばらくインプ生活を満喫しようと思います。

けがの功名?というか、まぁ、いろんな車に乗るの、楽しいですからね!
ま、修理の事はひとまず忘れよう。。。。。
Posted at 2018/12/08 00:03:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | SUBARU outback(BS9) | 日記

プロフィール

「@U&1 スズキからもエコスポが!w
早すぎましたかね。エコスポ。。。

でもこの手のカジュアルSUV。彼の国では4WDはメンテ性の問題で避けられるからラインナップがない。というのは難点でしょうけど。フォードと違ってホンダもスズキもちょい上グレードがあるから万全ですかね〜。」
何シテル?   04/15 14:40
latincarです。よろしくお願いします。 普段の生活なんかはこちらのブログにて。 http://latincar.blog.jp/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
23456 78
9101112131415
16171819202122
2324252627 2829
3031     

リンク・クリップ

異音対策 その8 まとめ 運転席右後のきしみ音 2種類 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 11:04:33
[マツダ ロードスターRF] 異音対策 その5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 11:01:00
エアコンディショナー注入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 18:35:49

愛車一覧

マツダ ロードスターRF 紺スター (マツダ ロードスターRF)
【購入した車】 ロードスターRF 6MT VS White Selection 色:ディ ...
スバル レガシィ アウトバック John_enn 2号 (スバル レガシィ アウトバック)
自分専用の通勤&MTB/ロードバイクなんかの遊び車。兼、家族でキャンプやスキーなんかのア ...
フォード フィエスタ ママフィエスタ (フォード フィエスタ)
妻の通勤+家族3人での県内ドライブを主な用途として購入。 →現在、妻のメインカーとなって ...
フォード エコスポーツ John_enn (フォード エコスポーツ)
自分専用の通勤&MTB/ロードバイクなんかの遊び車。兼、家族でキャンプやスキーなんかのア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation