2019年06月26日
何だかんだと思うところもありつつも、いい相棒だなって思ってるスバルのアウトバックBS9。
もう言う事ない!っていう状態にするには、以下の不満解消が必要です。
・見やすい時計の設置
・サスペンションの味付けとして細かいゆさゆさ感の解消
いや、多分、この2つが改善されたら別の事が気になるのは目に見えてんですけどね^^;人間ってそんなもんですよね。
1つ目は意外と難しくてなかなか答え出てません。
適当なものを置いて、シンプル目の内装の雰囲気を乱したくもないんですよね。。。。
後は2つ目。
自分としてはこのアウトバック、すでにSUVと思って乗ってないんですよね。最低地上高が高めのステーションワゴンと思ってます。
なので、そっち方向でもう少し強化したいというか、しっかりさせたいかも。
という思いで妄想することがあります。
まず今年のうちに、夏タイヤは交換予定。今履いてるタイヤ、多分最初からついてたと思われる2014年製造のブリのDEULER。正直嫌いな感じのタイヤ。
でもM+Sのタイヤってこういうものなのかもしれませんね。路面の凹凸に対して、プリプリッという硬くて弾く様な感触で伝わるし、ハンドルの切れ角に対して、非線形にグリップが変わっていきます。最後に一気に抜ける感じ。
正に硬いゴム。という印象。全然楽しくありませんし操作性も難あり。
で、この1年ほど夏タイヤどうしよっかなーと思って考えてましたが、多分ですけど、この夏に販売開始になる「ミシュランPS4 SUV」でいくと思います。
ミシュラン好きなので、ミシュランのタイヤで考えてまして、その中でもLatitude LTXじゃなくてLatitude Sport3を考えていたんですが、ここにきてのPS4のSUV版の登場。。。。M+Sタイヤじゃないタイヤで考えていましたが、まさかのスポーツ系PS4でSUV版の登場。
Latitude Sport3との差がハッキリしませんが、ミシュランのサイトで見ると、
Sport 3 : 転がりA、ウェットb、リムガードなし
PS4 SUV: 転がりB、ウェットa、リムガードあり、サイドウォールがグラフィックが目立つプレミアムタッチに。
という差があります。後は多分、Sport3は、PS3時代のタイヤっていう設計の差ですよね。
転がりを見るとSport3の方が多分燃費に優しくて、PS4SUVの方はよりスポーツよりと言えるかもしれませんね。ただPS4SUVのウェット性能が高い点がかなりのポイントとなりますね。
ただでさえ重めの1.5トンなアウトバック。ウェット性能が高いに越したことはありませんよね。
残念ながら、PS4 SUVの225/60R18サイズは8月販売開始予定なので、現状ではまだ金額も不明確。
最終的にはコストも気にするので悩む可能性ありますが、多分どちらも安めの通販サイトで2.2万/本あたりかと想像するので、安くはないですね。。。。自分にとっては^^;
という感じでステーションワゴンというか、よりツーリングワゴン化を考えてるわけです。タイヤを変えてからとは思ってますが、4万キロに近いのでそろそろサスペンションの事も考えちゃうわけです。
一応、考えてる案は2つあって
・同じアウトバックの後期型のサスペンションに交換(突き上げ含めてよくなってるらしい。D型以後を試乗して確認する予定)
・オリジナルボックスで、サスペンションを調達する
です。
1つ目は、まぁ、試乗して、必要なパーツをディーラに確認したら終わり。
後はやるかやらないか、いつやるか?ッテ話でおわり。
2つ目。
私の車の運転の先生となった本の、今でもずっと気を付けている操作についてを書いていた人が國政さんでした。ブレーキ本とかも書いてますよね。
今でもブログを読んでるのですが、一度でいいから、この人にフォードのようなロールする足で、かつSUV的なある程度大らかな感じでチューンしてもらったらどうなるんだろうか?というのを思い続けてました。
(実際にはもっと細かく思いはありますがひとまず簡単に)
フォーカスmk2とかmk3のような感じで、よりSUVっぽい柔らかいフィーリングでダンパー&スプリングのリプレイスをお願いする考えでいます。
値段もそれ相応にかかると思いますが。。。。時期にもよるけど、新しいアウトバックがでて、そこでSGPプラットフォームになった状態の乗り味を確認して、どうだー?ってなった時に、真面目に考える予定。だから来年の夏ごろかな?計画発動するなら。
数少ないBS9向けのリプレイスダンパーをラインナップしてくれている、KYBのNEW SR SPECIALも考えますが、まぁ、硬さを求めてるわけじゃないので、多分違うんだろな?ぐらいでしか分かりません^^;
本気でサスペンション交換を考えたらもっと調べようと思います。
ってことで、タイヤをしっかりした物に交換した上で、足回りをもっと好みにして、快走快適ワゴンに仕立てていきたいと思ってます。
ってな妄想のお話でした。
※フロントマスクをレガシー化とか、車高はもうチョイ低くてもOKとか、まぁ、考えなくもないですが、ひとまず純正スタイルは維持予定。なんだかんだ言って純正バランスは最強ですので。
Posted at 2019/06/26 18:17:05 | |
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SUBARU outback(BS9) | 日記
2019年06月24日
乗り換え予定はありません!w
妻がメインで乗っている2014年式 フォードフィエスタ 1.0T。
そして私がメインで乗っている、2014年式のスバルアウトバック。
どちらも我が家の用途としてフィットしており、なかなかいい組合せです。
物足りない点は、やっぱマニュアルシフトの車がないってこと。。。。
なんだかんだと借りて使ってる事もあるから、1台中古で軽トラでも。。。っていう気持ちもあるけど、まぁ、そういうことじゃないw
いや、軽トラでもマニュアル操作で運転するのは楽しいんだけどね。
やっぱりメインからサブ扱いの普通の車としてマニュアル車が欲しいなーと。
思う時はあります。
そうなると、出来れば10年は乗りたいと思って買ったアウトバックはそのまま維持すると考えると、やはりディーラも撤退したし、リスクが高いのはフィエスタ。
フィエスタがダメになっちゃったらどうするか?ってプランを考えておくのは大事かなと。(そういいつつアウトバックが死ぬケースもあるだろうけどw)
と前振りは書いてみたけど、まだほとんど何も考えてない。
ひとまずボヤっと思いついた車種をメモ書きとして日記にしておく。
・現行シビックの1.5LのMT。TypeRじゃなくて素の方。
青色で買って、ちょっと赤い牛とかのステッカーを張ってみたい気持ちは少しある。
・古い方のNSXの中古。5MTで十分。正直これは。。。。論外と思いつつも、実際結構前から夢として買ってみたい車だった。ポルシェ買えるならこっち買う。
でもまぁ、無理だなw
・スバルのフォレスターの2.0Lな6MTの最終モデル。
気負わずにザクっと乗るのはこのタイプ、サイズの車かなー。
でもこの手の車で考えるなら理想サイズはエコスポーツのサイズだった。スズキのジムニーシエラはちょい小さい。エコスポーツの1.5Lのエンジンのままでいいから5MTが欲しかった。。。
・S2000の中古。でも。。。。やっぱスタイル的に好みと違うか。。。。
同じオープンならフィアットのバルケッタぐらいがいいかな。
現行のロドスタでも、、、と思うけど。エンジンもやっぱ大事。
色々考える時に並行物も頭をよぎるけど、コスト度外視するような車は端から頭にない(買えない)ので、並行物って言っても常にコスパを考えちゃうからやっぱないな、って思っちゃう。
追加: BRZって手もあったね。会社の人がSTIスポーツ乗ってるけど、悪くはない。買うなら中古買って、車高すこしあげてストローク増やす方向でチューンして乗りたいけど。
追記: BMW 130って線もあったわ。前のモデルの中古だけど。
正直、今のアウトバックが6MTだったら、それで欲求は全部満たされちゃうんだけどなーw
Posted at 2019/06/24 14:41:44 | |
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自動車全般(試乗とか中心) | 日記