• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

latincarのブログ一覧

2021年12月14日 イイね!

今更ですけど。F1。2021年。HONDAおめでとう!

2021年のF1シーズン。
これまでのブログにも何度か書いたように、歴戦のF1ファンの方から見ると、私はただのにわかファンの一員ですけど。
それでも今シーズンが如何にすごかったのか、如何に楽しいシーズンだったのか、というのはわかります。

最終戦を含めて、「毎戦、勝者を予測することが出来ない。」

それが今シーズンを表現する言葉だと思います。
楽しめた。本当に楽しめた。最高でした。

そして、最後の1戦の最後の1周で決まったチャンピオンシップ。
HONDAさんの主だった参戦として最後の1戦で、ドライバーズタイトルを獲得できたこと。
本当におめでとうございます。

そして。この厳しいF1の環境の中で、7年かけて、数々の屈辱にも負けずに、前を向いて、日本の車メーカーが成し遂げたF1タイトル獲得という功績に対して、本当に勇気づけられました。
ありがとうございます。

レースの展開的に最後のシーンを見たくなくて途中で中継を見るのをやめてしまった方も多かったのではないか?と想像します。
それだけ劣勢だったにもかかわらず、できることは絶対に手を抜かずにやって最後まで戦う、という姿勢。
自分も心にしっかりと刻んでおきたいです。

フェルスタッペン選手。ドライバーズチャンピオンおめでとうございます。
来年はカーナンバー1を付けて走るのかな?と思います。ハミルトンみたいに自番号ではなく、今の33から1へ変えて走るんじゃないかと想像しますけど。
来年を楽しみにしています。

そして来年といえば、日本のエース。角田さんのレース結果。最高でしたね。
表彰台まで0.4秒ぐらい?
本当に惜しかった。フロックとか運じゃなくて実力でそのポジションにいた事。
すばらしかったです。ガスリー選手ともレース後にリラックスしていつもどおりに話をしているシーンも見ました。
シーズン開始時にHONDA関係者などからも出ていたように、謙虚さを忘れずにしっかりと実力をアピールし続けてF1にしっかり居所を見つけて、日本のF1ファンを楽しませてもらいたいですね。
来年、今から楽しみです。



2022年のシーズン。
F1のマシンも刷新。
タイヤも18インチ化。
HONDAはいない。(HRCのネームバッチは残る)

でも。
新チャンピオンの連覇への挑戦。
アジア人ドライバーがなんと3人!(アルボン、角田、周)

もちろん、行きますよ、鈴鹿。2022年の10月に。
3年分の予算を注ぎ込んでやる!w (車中泊じゃなくてホテルってことでw)



::::追記::::
ふと思い返しますと。この15年ぐらいの間に、今年みたいにマシンもドライバーも緊迫した状態で争ったドライバーズ選手権ってあるんですかね?レッドブルの連覇時はマシンの優位性が圧倒的に貯金された状態での4連覇だと思いますし。
メルセデスの今のハイブリッド時代の8連覇もエンジンとマシンの優位性からの連覇だと思ってます。
そこに対抗してチャンピオンシップを掴んだレッドブル・ホンダとフェルスタッペン。このチャンピオンシップの価値は、近年まれにみる本当にドライバーとしてのチャンピオンの価値があるチャンピオンシップなのではないですか?
と感じています。
彼が長く走り続けるのか?と考えると、途中で別のことをやるんじゃないかと思ってますけど。もうしばらくは。カート時代に競ったライバルたちとのレースを見させてもらって、楽しませてもらいたいな。

※メルセデスは、来年はひとまず普通にシルバーアローに戻して欲しいなw
Posted at 2021/12/14 13:35:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ観戦 | 日記
2021年12月03日 イイね!

FA24(NA)のすばらしさ。

会社同僚の購入した、新型BRZに試乗させてもらいました。
慣らしも終わったということで、7500rpm回してもいいぜ!
ってことでしたが、私は怖くてそこまで回せない人です。。。。

さて。感想を一言でいうなら。このエンジン最高だなと。
3000rpmぐらいからのガッツリのったトルクで遊べるゾーンから、7000rpm超えるまで、アクセルのオンオフに車体(エンジン)を揺らさずにスムーズに回る感覚。。。。このエンジンすごい。。。。です。

これはレースとか攻めた走りをする人ならかなりの恩恵を受けるのでしょうね。。
コーナリング中のアクセル状態でエンジンの揺れがほぼ発生しないってのは、かなりのメリットですよね。。。

今までのBRZチョイノリとかCVT搭載車(我が家のアウトバック)ではわからなかった、水平対向エンジンの良さを、今回初めて体感したような気がします。

同僚いわく、前モデルの2Lよりもずっといいということなので、このFA24は相当いい仕上がりだということでしょうかね。

アクセル回すと、なんとなくクランク軸を感じるエンジン。
いやいや、ちょっとこれは。。。300万からで手に入るマシンとしてみると相当すごいんじゃないでしょうかね。
いつぞやのスバルの社長の言葉に、スバルの車は、エンジンが主役のままじゃいけない、みたいな発言の記事を読んだ記憶があるのですけど。
このエンジンの火は消しちゃいけないんじゃないかなぁ。
そう思います。

とりあえずロードスターもいい車だし、新しい2Lエンジンも好きですけど。
エンジン自体に惚れるようなエンジンではないよね、ってのも、比べるとそう思っちゃう自分もいますね。
満足する?しない?という問題とは別ですけどね!

ロードスターRFは今の構成で、私としてはベストな車です。
Posted at 2021/12/03 13:32:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUBARU関係 | 日記

プロフィール

「@hironyaN RS並びは貴重すぎますね!どちらも迫力満点ですね!しかし毎度思うことですけど、フォードの青はいいですねぇ。」
何シテル?   08/05 07:54
latincarです。よろしくお願いします。 普段の生活なんかはこちらのブログにて。 http://latincar.blog.jp/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   12 34
567891011
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

CURT Trailer Hitch/ヒッチメンバー/ヒッチレシーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 08:02:08
異音対策 その8 まとめ 運転席右後のきしみ音 2種類 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 11:04:33
[マツダ ロードスターRF] 異音対策 その5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 11:01:00

愛車一覧

マツダ ロードスターRF 紺スター (マツダ ロードスターRF)
【購入した車】 ロードスターRF 6MT VS White Selection 色:ディ ...
スバル レガシィ アウトバック John_enn 2号 (スバル レガシィ アウトバック)
自分専用の通勤&MTB/ロードバイクなんかの遊び車。兼、家族でキャンプやスキーなんかのア ...
フォード フィエスタ ママフィエスタ (フォード フィエスタ)
妻の通勤+家族3人での県内ドライブを主な用途として購入。 →現在、妻のメインカーとなって ...
フォード エコスポーツ John_enn (フォード エコスポーツ)
自分専用の通勤&MTB/ロードバイクなんかの遊び車。兼、家族でキャンプやスキーなんかのア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation