• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

latincarのブログ一覧

2022年06月24日 イイね!

RF。脚の手術のために身体測定を。

7月6日。相模原市のお店にお邪魔する予定が決まりました。
RFの足回りの各種数値の計測日です。

バネ作成。
ダンパー作成。

始まります。

あ、もうバネ屋さんの方では一部始まってる、、としたものか。。


アウトバックで感じている、あのダンパーの動きの密度・質感がある状態で、バネも合わせて作り込むことでよりよいフィーリングのものとしてRFに組み込まれると想像すると。。。。
堪らんですね。よだれが出る。

自分がこの先RFをどういう風に走らせていきたいのか?って考えた時。
走りの印象をほぼ決めてしまう大きな要因の2つのうちの一つ、タイヤをどうするかって話があります。(もう一つの要因は足回りだと思ってます。個人的にですけど。脚(ダンパーとバネ)とタイヤでほぼ決まると思ってます。)

で、脚を作ってもらうまでにこの先どういう風にしていくかを決めてからじゃないと、同じ投資でも効果が変わるよなーって考えまして。
タイヤを考えてました。パイロットスポーツとプライマシーとで。
結果的にはPS5を選びました。ポテンザの方がタイム出せる気がするんですが、私は絶対的な性能よりもフィーリング性能(オールマイティーに分解能が高い製品)を優先しますので、PS5の方があってると予想。
まだ試してないので予想ですけど。
手配済みなので来週交換予定。です。
あ、サーキットとか走る予定0ですよ。60km/h程度のワインディングと普通に街乗り中心です。なのでポテンザS001だと持て余すってのが正直なところ。


ってことで、色々と準備しつつで7月6日を迎えます。
3年ぶりぐらいになるので少しアウトバックの今後のことも相談しつつでお話してくる予定です。

keywords:
・乗り方を想像してタイヤをチョイス
・純正車高のまま(=車体設計上の最大ストローク量を維持)
・純正バネ特性を考慮したプリロード0のバネ(バネレートは多分上がる)
・そのタイヤとバネと乗り手の好みに合わせて作り込んだビルシュタインダンパー(多分、KPC要らなくなる)
Posted at 2022/06/24 09:33:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | MAZDA RoadSter(ND) RF | 日記
2022年06月10日 イイね!

ミカドオイル。

オイルの旅は永遠に続くわけじゃないけど。

先日ブログに書いたミカドオイル、20L缶を1缶注文しました。
T-BLEND PREMIUM ACEA規格 C3 SP 0W30 20L缶。
https://www.mikadooil.com/automobile/




エンジン内にタイミングベルトがオイル漬けの、直噴ターボのフィエスタ。
FBになってエンジン精度はあがったけどオイル次第で結構感触が変わるアウトバック。
直噴エンジンで6千普通に回しちゃうロードスターRF。

それぞれの粘度指定は 5W-20、0W-20、0W-20。国産2車はSN規格指定。フィエスタは、ACEAのA3/B4相当。

色々オイルを試した中で、スバル純正のプレイアード?0W30。WAKO'SのLSPI対応の0W30のオイルが結果的に一番良かったなと感じました。
なので、LSPI対応が明確に謳われているWAKO'Sで全部の車に入れちゃおうかな、と考えていたんですけど。

オイルを調べる時に参考にしていたミカドオイルさんの欧州車向けのオイルが目に付きまして。
このオイル、結局はACEA規格でもあり、APIのSN規格でもあったのですよね。そんな事するオイルは普通は市販品にないです。2度手間ですから。
が、ミカドオイルさんは両方の認証を取ってまして。値段も手頃。ベースオイルや添加剤などの状況も教えてくれます。

そしてここに来て、今月からリリースされたのが今回購入したオイル。
T-BLEND PREMIUM ACEA規格 C3 SP 0W30。
ACEA規格対応だけじゃなくて、API規格のSPに対応しており、LSPI対応も、タイミングチェーン対応も行われています。テスト結果も公開されてますし。
理想はACEAのC2に対応してくれれば、と思いますけど、そこは保護優先(もちろんコストの問題もあるでしょう)という話して、C3のものを出しているということでした。
実際、フィエスタにはMotulでC3対応のものを入れていたので問題ありません。
このオイルをうちの車3台ともに使う予定です。

ということで、メジャーブランドではないのですが、真面目なオイル、という話通りなのかどうか、一度試してます。

ちなみに935円/Lのコストになります。
2022年06月10日 イイね!

[F1日本GP 2022] 2022年のF1。鈴鹿。

料金が発表となりました。

https://www.suzukacircuit.jp/f1/ticket/fee_list.html

小6の息子はほぼほぼ例年どおりの3500円での観戦が可能っぽい。
さてさて。見たい場所での席が取れるかどうか。。。。
Posted at 2022/06/10 09:22:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ観戦 | 日記
2022年06月07日 イイね!

BSCフジノさんへ思わず問い合わせ。。。。

先日の990Sの試乗から。ずっと気になってしまって。。。
ゼロタッチバネ+脚作成の話をBSCフジノさんのところへ問い合わせ。。。

色々と990Sの乗り味が気になっていまして。
色々考えた後、どっちかっつーとKPCはどうでも良いってのが分かりまして、大事なのはあの脚の仕立てだ。
と、分かってしまい。
だったら答えはあれしかないんだよなと。

特に、國政さんの、こちらのコメントがもう自分への答えそのものだったりしてまして。。。。
https://blog.goo.ne.jp/suspensiondrive/e/3b9b7cd052059cdb1904c77b56001aa6#comment-list

まずは値段を聞かないとお小遣い積み立て予定もたたないので、、、、まずは値段を含めたお話を聞いてみることに。
ついでにアウトバック側の今年か来年のメンテナンスの話もいれつつで。
さて。どうなりますでしょうか。
Posted at 2022/06/07 17:08:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | MAZDA RoadSter(ND) RF | 日記

プロフィール

「@U&1 硬い足、動かない足は、タイヤグリップだけで走ってるみたいなもの。動かない足で性能落としてても、いいタイヤ履いてれば一般道だと走れるんでしょうけど。

そういう人たちにあのエコタイヤなのに超絶グリップ感のある銀のNC乗らせてあげたい。。見た目で下げてるなら響かないか。。」
何シテル?   04/27 08:41
latincarです。よろしくお願いします。 普段の生活なんかはこちらのブログにて。 http://latincar.blog.jp/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
56 789 1011
12131415161718
1920212223 2425
2627282930  

リンク・クリップ

異音対策 その8 まとめ 運転席右後のきしみ音 2種類 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 11:04:33
[マツダ ロードスターRF] 異音対策 その5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 11:01:00
エアコンディショナー注入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 18:35:49

愛車一覧

マツダ ロードスターRF 紺スター (マツダ ロードスターRF)
【購入した車】 ロードスターRF 6MT VS White Selection 色:ディ ...
スバル レガシィ アウトバック John_enn 2号 (スバル レガシィ アウトバック)
自分専用の通勤&MTB/ロードバイクなんかの遊び車。兼、家族でキャンプやスキーなんかのア ...
フォード フィエスタ ママフィエスタ (フォード フィエスタ)
妻の通勤+家族3人での県内ドライブを主な用途として購入。 →現在、妻のメインカーとなって ...
フォード エコスポーツ John_enn (フォード エコスポーツ)
自分専用の通勤&MTB/ロードバイクなんかの遊び車。兼、家族でキャンプやスキーなんかのア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation