• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年06月07日

BSCフジノさんへ思わず問い合わせ。。。。

先日の990Sの試乗から。ずっと気になってしまって。。。
ゼロタッチバネ+脚作成の話をBSCフジノさんのところへ問い合わせ。。。

色々と990Sの乗り味が気になっていまして。
色々考えた後、どっちかっつーとKPCはどうでも良いってのが分かりまして、大事なのはあの脚の仕立てだ。
と、分かってしまい。
だったら答えはあれしかないんだよなと。

特に、國政さんの、こちらのコメントがもう自分への答えそのものだったりしてまして。。。。
https://blog.goo.ne.jp/suspensiondrive/e/3b9b7cd052059cdb1904c77b56001aa6#comment-list

まずは値段を聞かないとお小遣い積み立て予定もたたないので、、、、まずは値段を含めたお話を聞いてみることに。
ついでにアウトバック側の今年か来年のメンテナンスの話もいれつつで。
さて。どうなりますでしょうか。
ブログ一覧 | MAZDA RoadSter(ND) RF | 日記
Posted at 2022/06/07 17:08:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

商品改良ロードスター。
いくちゃん@広島さん

20240405 らーめんnage ...
デシメルさん

あれこれ
とらんすぽったーさん

みんカラ機能で 何シテル? この機 ...
のうえさんさん

ご近所さんの車事情
漆黒の豹さん

念願の
ゆず茶?さん

この記事へのコメント

2022年6月9日 12:04
最近のクルマ、バンプタッチ前提のセッティングが多いですね。
バンプラバーもバネレートは存在するのですが、このセッティングは
スプリングよりもはるかに難しいです。
ゼロタッチバネ、いいですね。
コメントへの返答
2022年6月9日 12:32
いままでバンプタッチとか考えたことも無かったんですけど。
今回990S乗ったあとで自分のRFに乗って、初めて、あー、これがバンプラバーに乗っかった状態なんだな、というのがわかりました。
純正状態の脚で荷重がかかって挙動が安定する状態は、バンプラバーに乗った状態だったんだと。
そこから先は違和感ないけど、そこまでの間のフィーリングにもどかしさを感じているので。。。
そこまでの間のフィーリングに違和感がなかった990Sの方はFrバネレート高いしダンパー特性も変えてるのがわかってるので。
答えは自然とそこに到達。。。

長く乗りたいと思っている車だからこそ。気持ちの上でのネガを消し込みたいと思いまして、ひとまずトライすることにしました。
2022年6月12日 22:47
先々週ゼロタッチ+ビル脚でNCでオーダーしました。まずゼロタッチ乗ってみませんか?と言われたんですが、乗らずにオーダーを後押ししたのはケイマン718を1時間試乗して「なんでこんなにロール抑えられ快適なのか」って事からです。スプリングレート高くて乗り心地良いって体感したいなと。
でデミオもそうしたいですがですが今タイヤをミシュランのインチダウンに仕立てようとしていて、レート上げると、どう転ぶか。國政さんにはインチダウンしますとだけ伝え「いいですね」とは言われましたが。
まずは私はNCから。
コメントへの返答
2022年6月13日 8:08
おお!いきましたか。
なるほどケイマン。。。718は形も好きなので欲しい!車のトップにいる車です。さすがのポルシェでしたか?

私の場合はロードスターの990Sでした。バネ硬くしててもストローク感が豊かになるならゼロタッチバネは相当いいだろうと。その辺りをメールしてから國政さんとお話ししましたら、もうやることにはなってました(^◇^;)

デミオもやりますか!先にタイヤ決めてからの方が最終のダンパーの仕上げも違ってくる?のですよね。。ウチのアウトバックもそろそろタイヤ交換時期がくるので、NDの仕上がり確認してから、タイヤ替えて検討予定です。
2022年6月16日 23:20
遅レスですが続きのコメントを。普通のケイマンは操作系はスローでスイッチ類まで、しっかりとした動作が求められるんですよね。細めのハンドル径が好感触でした。タイヤの四隅が手に取るように分かってクルマが小さく感じましたね。
クルマに興味ない後輩が同じ意見で感動してました。

990Sはスプリングレート110〜120%アップって話しですね。まだプリロードは、かかってるのか。
あと軽い車体だからバネ下の軽量化はイイ方向。なるべくバネ上とバネ下の割合を離したい。

なるべくセットアップをお願いするときは、いつも乗っている条件の多い状態でお願いしたいなと。空気圧なり燃料残量なり。其れ位の感性高い店だと思います。
色々ロードスターにも部品付けたんで、どれを外してノミナル値にしようか…悩ましいです。
コメントへの返答
2022年6月17日 12:56
この先、ポルシェを自分の車とすることはないと信じてますが(^-^;; いつもかっこいいなぁ。。。と眺めてしまいます。特にケイマン。
試乗されたようで羨ましい。。。

純正状態で乗る前提で幌NDを買うなら990S一択ですね。追加費用はオーディオぐらいなので。

セットアップをお願い時はやはりそうですよね。。。NDのタイヤを将来的にどうするかってのを話する必要があると思ってんですが、将来的にどうしようかでまだ答えを出し切ってません。PS5かPrimacy4+か、みたいな差ですけど。
(正確にはNDをどうやって乗りたいか、という方向性で少しブレが残ってる状態)

芯としておきたい仕様?状態?を用意するのも、意外と大変ですよね。。。タイヤとか特に交換時期の調整難しいので。

プロフィール

「@U&1 硬い足、動かない足は、タイヤグリップだけで走ってるみたいなもの。動かない足で性能落としてても、いいタイヤ履いてれば一般道だと走れるんでしょうけど。

そういう人たちにあのエコタイヤなのに超絶グリップ感のある銀のNC乗らせてあげたい。。見た目で下げてるなら響かないか。。」
何シテル?   04/27 08:41
latincarです。よろしくお願いします。 普段の生活なんかはこちらのブログにて。 http://latincar.blog.jp/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 7 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

異音対策 その8 まとめ 運転席右後のきしみ音 2種類 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 11:04:33
[マツダ ロードスターRF] 異音対策 その5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 11:01:00
エアコンディショナー注入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 18:35:49

愛車一覧

マツダ ロードスターRF 紺スター (マツダ ロードスターRF)
【購入した車】 ロードスターRF 6MT VS White Selection 色:ディ ...
スバル レガシィ アウトバック John_enn 2号 (スバル レガシィ アウトバック)
自分専用の通勤&MTB/ロードバイクなんかの遊び車。兼、家族でキャンプやスキーなんかのア ...
フォード フィエスタ ママフィエスタ (フォード フィエスタ)
妻の通勤+家族3人での県内ドライブを主な用途として購入。 →現在、妻のメインカーとなって ...
フォード エコスポーツ John_enn (フォード エコスポーツ)
自分専用の通勤&MTB/ロードバイクなんかの遊び車。兼、家族でキャンプやスキーなんかのア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation