• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月09日

アウトバック(BS9)リミテッドの純正シート。を替えようかと。。。

我が家のアウトバック。
走行距離が9万5千kmほどに。10万kmまで後ちょいです。
中古購入時点が2.7万kmだったので、約7万kmほどでしょうか。
この3月で6年経過したので、丁度月に1000kmペースぐらいな感じです。

で、ここまで色々と自分好みに調整してきて、ほぼ言うこと無いんですが、、、と言いたいんですけど、まぁ、言いたいことはあるわwww と言う感じです。

・ステアリングフィーリングがもう少ししっかりしてくれたら。。。(ステアリング関連のブッシュ類消耗の影響もありそう)
・シート形状がやっぱ疲れやすい。

ってのがあります。
1つ目は絡む要素が多いので、多分自分ではどうにもなりません。パワステの制御の問題も大きいし。せいぜいステアリング周りの交換可能なブッシュとサスペンションのマウントブッシュとかを新品交換するぐらいでしょう。今年の車検でやろうかなと思ってます。エンジンマウントとかも。

2つ目。
アウトバックのシート、ゆとりがあっていいんですけど、上半身の左右へのズレが抑えが効かなすぎて、逆にしんどい。そして下半身も抑えがほぼ効かなくて、左右もズレてセンターポジションを維持できなくて、時折腰を左右に位置調整してるし、前後方向で前にズレることが多く、骨盤が猫背っぽくなりがちで、深く座って骨盤を伸ばす再調整を何回か繰り返していました。
そして革張りシートは結構好きなんだけど、なんか最近腹筋・背筋を鍛え直してきたタイミングで、骨盤が当たる臀部のクッションが硬いと感じるようになってきました。反力を強く感じるというか。
体の形状がちょっと変わってきて、自分の体のクッションが減ってきた!ので、シートの張りが合わなくなってきたのかも。と予想。

もともと中古でアウトバックを買った時、革シートは好きなんだけど、シート形状が微妙だなーと感じていたんですが、ここに来て色々と考えるように。

そうです。今回。レカロシートの導入を検討しはじめたんです。
他にもシートメーカーあるんですけど。スイフト乗ってた時の純正レカロオプションでレカロの良さはわかっているつもりなんで、レカロ一本で検討していました。

で、松本近辺で実際に座って確認させてくれるお店を探していまして、無事にみつかりまして、先日お店にお邪魔させてもらいました。
レカロ新製品のSR-CとSR-Sの座り比べです。他にもSportsSterとかLX-Fも店頭にあったので座り心地の確認。
座る座面の硬さ。サイドのサポート力。ほしいと思っていた性能がしっかりとありました。
SR-SとSR-Cとで、座面のクッションの差がそれなりにありまして。
ロングドライブのお供として考えた場合は、SR-Cの方だなということでこちらで決めてきました。ロードスターだったら間違いなくSR-Sの方で装着ですね。
シートヒーター機能をつけて、他座席とのバランスを取って人工レザーのモデルをチョイスです。
https://www.recaro-automotive.com/jp/sport-seat/recaro-sr-c
現在、注文が多いそうで、納期は5月~6月ごろになるかもってことでした。

これがあったら日本GPの往復がもっと楽だったなーとか思いつつ。
気長に待つとします。
ブログ一覧 | SUBARU outback(BS9) | 日記
Posted at 2024/04/09 13:19:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

新開発のラバーマットサスペンション ...
cockpitさん

腰痛対策用クッションなど使ってみま ...
cockpitさん

試座OK!RECARO “SR-S ...
cockpitさん

イメージチェンジしたい時にもREC ...
cockpitさん

マクラーレン東京
monsterGRBさん

この記事へのコメント

2024年4月9日 15:32
わかります、BS9のシートってイマイチ。。
自分は尾骨あたりがズキズキしてくるのです。
鈴鹿往復みたいな長距離は、メッシュ座布団を敷いてます。
レカロ、とてもとてもとても良いですね
コメントへの返答
2024年4月9日 15:38
多分ですけど、座面が硬いのかなと思います。。同世代のスバル車に試乗した感想で言えば、全般的に同じ傾向がある感じで。。
個人的な好みで言えば、もっとシートがペラペラで荷重を分散してくれるともう少し長距離が楽になるんですけど。。。。
ここだけは北米仕様を恨めしく思うポイントですね。。。あちらの方の体型をカバーするためのシート形状としたら正解なんですが f(^_^;;;;
ひとまず15万kmは乗る!というか買い替えられないwと覚悟して、今回レカロってみました!
2024年4月9日 18:21
発売は先週ですが、色んなお店でティーザーキャンペーンをやってたせいか予約はかなり入ってたっぽいですね。
SR-Cは一瞬だけ触れましたけど(発売前で座れそうな感じでもなかったので遠慮)、想定しているクルマの性格からか当たりはやや柔らかめな気がしました。

取り付け・微調整次第でかなり印象変わる気もしますが、国内向けレカロは日本人向けに企画されてるだけあって全般的にいい感じです。
装着が楽しみですね。

コメントへの返答
2024年4月10日 9:48
皆さんお待ちかねの新商品だったのでしょうか^^;
足を変えてから、運転姿勢のキープの悪さが目立つようになってしまい、というのが今回の検討理由なのですが、あれをイジればこれが気になるというのは車チューニングのあるあるですね。。。

SR-C。確かに柔らかめです。SR-Sと比べるとすぐわかるぐらいに硬さの差がありました!
でも沈み込んでからの、ある程度の面で保持する状態で比較するとSR-Sとほとんど同じで、おそらく運転者の投げ出している足の角度(腰と足の角度の関係)で、体の荷重がどこにかかるのか?というので柔らかさを変えて、荷重分散してくれている感じはわかりました。
SR-Sに起き気味で座るとピンポイントで重みを感じる場所が生まれますが、SR-Cだとそれがない感じです。
寝そべる感じで座ると、SR-Cは下半身のホールド感が薄めになり、SR-Sはバッチリ効く感じです。
なかなかうまく作り分けてんなーと感心しました。
2024年4月9日 20:52
あら?奇遇です。純正シートが経年劣化で、中古ですがRECARO入りました。間もなくネタにしますが…
でダンパーを見直したくなったり…今年中に出来るかな。
コメントへの返答
2024年4月10日 9:45
お、ここにも仲間が!^o^;
デミオ、の方ですよね?
レカロ、どうです?ひょっとして左右同時に交換でしょうか?

着座ポジションの固定もさることながら、車体からのインフォメーション伝搬力の向上があると思ってるんですけど、そのあたりどうでしょう?

ダンパー見直したくなった、ということは、着座がしっかりしたから、もう少し動きを変えても大丈夫そう?ということかと想像しました。
またお話聞かせてもらえれば!

プロフィール

「@U&1 硬い足、動かない足は、タイヤグリップだけで走ってるみたいなもの。動かない足で性能落としてても、いいタイヤ履いてれば一般道だと走れるんでしょうけど。

そういう人たちにあのエコタイヤなのに超絶グリップ感のある銀のNC乗らせてあげたい。。見た目で下げてるなら響かないか。。」
何シテル?   04/27 08:41
latincarです。よろしくお願いします。 普段の生活なんかはこちらのブログにて。 http://latincar.blog.jp/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 7 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

異音対策 その8 まとめ 運転席右後のきしみ音 2種類 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 11:04:33
[マツダ ロードスターRF] 異音対策 その5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 11:01:00
エアコンディショナー注入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 18:35:49

愛車一覧

マツダ ロードスターRF 紺スター (マツダ ロードスターRF)
【購入した車】 ロードスターRF 6MT VS White Selection 色:ディ ...
スバル レガシィ アウトバック John_enn 2号 (スバル レガシィ アウトバック)
自分専用の通勤&MTB/ロードバイクなんかの遊び車。兼、家族でキャンプやスキーなんかのア ...
フォード フィエスタ ママフィエスタ (フォード フィエスタ)
妻の通勤+家族3人での県内ドライブを主な用途として購入。 →現在、妻のメインカーとなって ...
フォード エコスポーツ John_enn (フォード エコスポーツ)
自分専用の通勤&MTB/ロードバイクなんかの遊び車。兼、家族でキャンプやスキーなんかのア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation