• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月08日

水平対向エンジン。。

与太ブログです。

ロードスターを契約した時に改めてそのレイアウト。いいなーと思ったんです。
フロントミッドシップへのエンジン搭載。

で、エンジンとしてはすごく気に入っているスバルの水平対向エンジン。
BRZの話を会社同僚とする際にいつも話題になるのは、なぜ2シーターにして、このロードスターみたいにフロンドミッドにエンジンを置かなかったのか。。と。
そこに搭載すれば、フロントサスペンションの自由度ももっと上がってストロークを稼げたし、なによりフロントアクスルよりも前にあるエンジンの重心点が、運転者側の車体中央側に寄せてこれて、もっと旋回安定性が得られたかもしれないのに。。。という話。

もちろん、2シーターという壁が、トヨタ&スバルで販売する程々の価格帯のスポーティーな車として考えた場合、その壁が超えられない高さの壁だった。ということなのでしょうけど。
トヨタは今回スープラとか用意しちゃってるんでいいけど。スバルですよね。
スバルとしてはそこまでは考えてなかったのかなー。2シーター化してフロントミッドに搭載するってのは。

同じFRなのに、ロードスターの感じと、BRZ乗った感じってなんか結構違ってて、BRZって今乗ってるアウトバックに近いフィーリングあるんですよね。フロント周りの重さみたいなところがあって。


てなことを考えてる時に、水平対向エンジンって下側にも色々と飛び出てる排気系とかオイルパンとかあるからアクスルの上に搭載できなかったんだよなーって思った時に、ふと思い出したのがホンダのNR750の楕円ピストン。
あれ?これ、楕円ピストンの水平対向エンジン作って、2気筒にしちゃって、給排気を今の上から下、ではなくて、前から後ろ。みたいにしたら上下方向薄くつくれないかね?これ?
そしたら4シーターでもフロントミッドに無理やりエンジン載るんじゃない?なんてね。^^;

とエンジンの事を何も知らない素人考えて思っちゃったんですが。
そういうのって無理なんですかね^^;
水平対向の3気筒は作れませんが、2気筒はイケルと思うんですが。バランサー必要になるとかで水平対向の意味がないのかな?
BMWのバイクは正にその2気筒水平対向。後方吸気前方排気ではあるけど。
ま、振動はあったと記憶してるので、4気筒のようなスムーズな回転が得られないのかもですが。

なーんて与太ばなしでした。


純粋なライトウェイトスポーツカーを自作できるなら、
・ケーターハムセブンの車体
・フロントミッドに1.6LのFB16のNAエンジン。120ps/150Nmぐらいで十分。
・マニュアルはFB16用の5MTで十分。
・タイヤサイズは14インチで加速重視。(最高時速は120km/hで十分。)
・車重600kg
みたいなのをいつも想像します。

FBエンジンの低速トルクの薄さは車重の軽さでカバー。
2000rpmぐらいのトルクの乗り始めから6000rpmあたりまでのトルク乗りつつもグングン(ブンブンじゃない)回る感じのエンジンを楽しむ車。パワーではなくて、エンジンを回す感を楽しむ車。(まぁ、それってND型番の幌のMTなロードスターですけどね。。。ロードスターの方はブンブン回るエンジンになってましたけど。)

うーん。さすがに今のスバルにはトヨタと共同であってもそういう車は作れないか。。。。STIブランドでもう少し自由な車体が売れればいいんだけど。。。
ブログ一覧 | SUBARU関係 | 日記
Posted at 2021/07/08 14:22:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

代かき 全ての田んぼに水が入りまし ...
urutora368さん

熊に食べ物と認識される人間…
伯父貴さん

祝・みんカラ歴17年!
レガッテムさん

エスジーディーズ。
.ξさん

潜入((o(´∀`)o))ワクワク
chishiruさん

シトロエンCX生誕50周年記念ミー ...
Gentaさん

この記事へのコメント

2021年7月8日 16:47
読んでてヨタハチを思い出しました…
現代だったら、結局コンセプトモデルだけに終わったS-FRとか。

スーパー7って運転するとどんな感じなのかな、と最近少しだけ気になってます。
横乗りは経験ありますが、異世界でしたw
コメントへの返答
2021年7月9日 8:41
ヨタハチ!あれは実売されたけど、コンセプトで留まった魅力的な車は多々ありますね。マツダのvisionはあの形じゃ出ないかなぁ(^◇^;)

7。大学の先輩が作った、デチューンされた13Bロータリー搭載のやつがあって、気分はF1。ゴーカート超えて、オープンシートのフォーミュラ見たいなマシンでした。

あれもポルシェと同じで、乗りたいけど買えない車の一つです。。。
2021年7月8日 18:04
こんにちは、スバルは裏計画でFRでなくAWDのクーペを作りたかったんじゃないかなと。
トヨタFRのプランを共用しながら当初はAWDを画策してた雰囲気が。
楕円ピストン、これですね。
メリットもあるけどやっぱデメリットが無視できないのではと、ピストンリングの難しさ、円形と違って壁面圧力が均一にならない、
あと水平対抗だと気筒数ダウンしてもカムシャフトやチェーンは結局は両側に必要出し、気筒ダウンのメリットが少ないような。楕円ピストンも結局バルブ数は倍になるしどこもコスト抑えられそうにない。
https://www.jsae.or.jp/~dat1/mr/motor26/mr20072616.pdf
コメントへの返答
2021年7月9日 8:49
確かにそうなのかもですね。AWDクーペ。
FRの操作性の方が好まれたのかなぁ。
なんせエンジンがフロントアクスル前にある時の鼻先の動き方とか、ハンドルの切れ方とか、なかなか癖があって、そこがBRZとかだと勿体無い感あります。AWDのSUVならまだなんとかなりますが。
2021年7月9日 13:16
あとはタイヤ4本積める、パッケージングの要求項目にあったのかもしれない。ロードスターみたいにしてしまうとその辺が。
https://www.google.co.jp/amp/s/clicccar.com/2012/02/04/110444/%3famp
コメントへの返答
2021年7月9日 13:48
ロードスターでも1人乗りならタイヤ4本積めるんですけどね。トランク紐で閉めないといけませんけど。(^◇^;)

プロフィール

「@U&1 硬い足、動かない足は、タイヤグリップだけで走ってるみたいなもの。動かない足で性能落としてても、いいタイヤ履いてれば一般道だと走れるんでしょうけど。

そういう人たちにあのエコタイヤなのに超絶グリップ感のある銀のNC乗らせてあげたい。。見た目で下げてるなら響かないか。。」
何シテル?   04/27 08:41
latincarです。よろしくお願いします。 普段の生活なんかはこちらのブログにて。 http://latincar.blog.jp/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 7 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

異音対策 その8 まとめ 運転席右後のきしみ音 2種類 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 11:04:33
[マツダ ロードスターRF] 異音対策 その5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 11:01:00
エアコンディショナー注入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 18:35:49

愛車一覧

マツダ ロードスターRF 紺スター (マツダ ロードスターRF)
【購入した車】 ロードスターRF 6MT VS White Selection 色:ディ ...
スバル レガシィ アウトバック John_enn 2号 (スバル レガシィ アウトバック)
自分専用の通勤&MTB/ロードバイクなんかの遊び車。兼、家族でキャンプやスキーなんかのア ...
フォード フィエスタ ママフィエスタ (フォード フィエスタ)
妻の通勤+家族3人での県内ドライブを主な用途として購入。 →現在、妻のメインカーとなって ...
フォード エコスポーツ John_enn (フォード エコスポーツ)
自分専用の通勤&MTB/ロードバイクなんかの遊び車。兼、家族でキャンプやスキーなんかのア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation