• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月28日

自動車保険の料率クラス

我が家の車の自動車保険は、東京海上日動。

各車の料率クラス。1(最安) ~ 9(中央値) ~ 17 (最高)

車両:車両保険の料率
対人:対人賠償保険の料率
対物:対物賠償保険の料率
傷害:人身傷害保険、搭乗者傷害保険の料率

それぞれリスクが高いと判断された場合は数値が大きく、保険料金が高くなります。

で、我が家のそれぞれの車の料率ですが。

フォード フィエスタ:
 車両11、対人5、対物3、傷害7
 ※車両が年々上がってます。。。

スバル アウトバック:
 車両7、対人1、対物4、傷害6
 ※スバルは全般的に対人が安いのかな?保険料が安くなるのがとてもありがたいメーカーです。

そして現在見積もり中の
マツダ ロードスターRF (5BA-NDERC):
 車両7、対人7、対物5、傷害9

ロードスターを見ると、ほどよく(自他の)人身事故を起こしてるっぽい感じがありますね。。。^^;
車両事故は自分でなんとかしちゃってるケースが多いのか、それほどでもない感じ。。
なるほどねぇ。


と、保険の料率クラスを年数を追って見てると、色々とわかることもあります。

ロードスターと関係ないんですが、フォード車は結構ハイペースで高くなってきてますねぇ。。。
もう我が家のフィエスタは65万円分の車両保険しかかけられないのですが、車両保険を外すと一気に保険料金が下がるので、そこが高いってのがよくわかります。等級20で固定なのですが、毎年金額が上がるのが目に付きます。。
乗り始めた頃は、たしか車両は7ぐらいだったんですよね。撤退してから毎年確実に上がってます。こういうところでも日本から撤退したメーカーの車の維持ってボディブローくるんですよねぇ。。。。気持ちの上でも。
フィエスタの自動車保険は20等級なのに、11等級でかつ修理を保険使って対応した車両保険250万のアウトバックと、年間の保険額で2万しか差がないんですよ。。。。毎年契約更新時にツッコミを入れてしまいます。。。。


ひとまずロードスターは7S等級スタートで、車両保険入れても年間7万超えないでいけるっぽいんで、当初はフィエスタの20等級とのシャッフルを考えましたが、多分今のままのほうが3台分の総額を抑えられそうなので、このままかなー。

自動車保険ってそれなりにめんどくさい要素で高額ですよね。。。。って毎度思います。。。。
ブログ一覧 | 自動車全般(試乗とか中心) | 日記
Posted at 2021/06/28 16:59:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

茨城県、涸沼を眺めながら温泉♨️入 ...
saramanderさん

朝ご飯🎶
sa-msさん

美味い味 780
ライト パープルさん

6/22-23 店舗イベント情報
cuscoさん

愛車と出会って1年!
グリアリさん

ウオッシャー液ポンプ...
やっぴー7さん

この記事へのコメント

2021年6月28日 17:31
こんにちは、
台数少ない車種は変動幅が大き過ぎて、(どっかで誰かが全損とかで簡単に跳ね上がるみたい。)
新型208の車両もかなり高めだったはず、まだ母数少ないから今後どうなるか分かりませんが、代わりに自動ブレーキ関係とEV車割でかなり割引が大きかった。
コメントへの返答
2021年6月28日 17:37
なるほど。台数の少なさも影響あるのですね。。
試しに覗いた保険会社の料率リストで見たUSフォーカスの車両16とかがマジで?と思ったのですが、台数の影響がでかいとしたら、まさにそのままですね!
2021年6月28日 22:50
フィエスタ…申し訳ありませんw
台数少ない中、うちも含めて私の周りで3台全損(プラス新価特約適用)しておりますのが徐々に影響しておりますね(^^;
因みに自動車保険料率は「障害」ではなく「傷害」の方です。
コメントへの返答
2021年6月29日 8:05
あー!ここに原因の方が!(^◇^;)
でもこの5年間上がり続けてますので、単に部品含めた修理代が上昇してるということだと思います〜。
実際部品は程よく値が上がってるので仕方ないですね。。。

漢字!普段の仕事がバレちゃいますね。(^◇^;)

プロフィール

「@Raybarne 個人的には2026年にRBがアンドレッティGMホンダに生まれ変わってて、角田君はそこのエースならそれでいいんだけどなと、思ってました💦」
何シテル?   06/06 17:13
latincarです。よろしくお願いします。 普段の生活なんかはこちらのブログにて。 http://latincar.blog.jp/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

CURT Trailer Hitch/ヒッチメンバー/ヒッチレシーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 08:02:08
異音対策 その8 まとめ 運転席右後のきしみ音 2種類 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 11:04:33
[マツダ ロードスターRF] 異音対策 その5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 11:01:00

愛車一覧

マツダ ロードスターRF 紺スター (マツダ ロードスターRF)
【購入した車】 ロードスターRF 6MT VS White Selection 色:ディ ...
スバル レガシィ アウトバック John_enn 2号 (スバル レガシィ アウトバック)
自分専用の通勤&MTB/ロードバイクなんかの遊び車。兼、家族でキャンプやスキーなんかのア ...
フォード フィエスタ ママフィエスタ (フォード フィエスタ)
妻の通勤+家族3人での県内ドライブを主な用途として購入。 →現在、妻のメインカーとなって ...
フォード エコスポーツ John_enn (フォード エコスポーツ)
自分専用の通勤&MTB/ロードバイクなんかの遊び車。兼、家族でキャンプやスキーなんかのア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation