![レギュラーVSハイオク、どっちがおトク? レギュラーVSハイオク、どっちがおトク?](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/029/750/168/29750168/p1m.jpg?ct=691bfff94390)
昨年の秋口、徐々にガソリンが騰がってきた頃にふと「ガソリン高いし、レギュラーガソリンにすればすこしはお財布に優しいのかな?」と思い、実際にレギュラーガソリンで暫く通勤していました。
その後、何度かレギュラーガソリンを給油して走っていた昨年冬頃から燃費が明らかに悪くなってきたことに気付きました。
冬場でエアコンも使わないので夏場より燃費が良くてもよさそうなのですが、当時アイドリングが安定していなかったのでそのせいもあるのかな、と思っていました。
1月下旬に受けた車検の際にスロットルボディの洗浄を済ませてアイドリングも安定しましたが、燃費は相変わらず不調が続きます。
その頃になってやっと「もしかしたらレギュラーガソリンが燃費悪化の原因か?」と疑いました。(遅いわな...)
早速みんカラの「燃費記録」を見てみると丁度10回レギュラーガソリンを給油していました。
そこで過去10回のハイオクの記録と照らし合わせてみました。(タイトル写真)
ハイオクガソリンの平均燃費:10.99km/ℓ (平成24年4月~8月)
レギュラーガソリンの平均燃費:10.06km/ℓ (平成24年9月~平成25年2月)
経済性を比較するために平均ガソリン単価で比較してみます。
平成25年3月の埼玉県の平均ガソリン単価
ハイオク:\166.2/ℓ
レギュラー:\155.3/ℓ (石油情報センター調べ)
ハイオクの総給油量353.2ℓ×平均単価\166.2=\58,702
レギュラーの総給油量396.7ℓ×平均単価\155.3=\61,608
ハイオクでの総走行距離:3905.4km
レギュラーでの総走行距離:3988.9km
1km走るのに何円掛かったのかを割出します。
\58,702÷3905.4km=15.03円/km (実際のデータでは13.50円/km)
\61,608÷3988.9km=15.44円/km (実際のデータでは14.09円/km)
平均単価で比較してもレギュラーの方が1km当たりおよそ40銭(実データでおよそ60銭)コスト高だったという結果になりました。
仮に今後ガソリンが高騰しても、過去の価格からレギュラーとハイオクの価格差が概ね10円前後なのでガソリンが高騰すればするほど(少なくとも私の幌馬車では)ハイオクのほうがおトクということになります。
逆に下落してレギュラー\100、ハイオク\110ほどになればレギュラーの方が単純にガソリン代だけを考えればおトクという事になりそうです。(まぁ、ここまで下落することは今のところ考えにくいですが…苦笑)
ただ、レギュラーを入れていたときにエンジンが低回転のときに発する「ゲロゲロゲロ・・・」という旧車さながらの異音や、(鈍感な私には分かりませんが)パワーダウンや点火タイミングなどの違いからくるエンジンへの悪影響もありそうです。
そういった諸事情を重ね合わせても、
ハイオク仕様車にはやはりハイオクを入れるべきという結論に至りました。
…ふとハイオクの最初の給油日を見ると、去年の4月6日…1年以上前じゃん(笑)
Posted at 2013/04/16 12:49:13 | |
トラックバック(0) |
幌馬車関連 | 日記