• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月28日

355エアクリーナーBOXリフレッシュ

355エアクリーナーBOXリフレッシュ










先日秘密工場に行ったとき、今度はエアクリーナーBOXを持って帰りました。
alt
BOX自体も色がまだらに白っぽく汚くなっていましたが、エアクリーナーそのものはどうか。

中をあけてみると、
alt

エアクリーナーフィルターは、 即交換というほどではないが、まあそれなりに汚れています。
alt

alt


フィルターを取るとその下は、
alt
金網が固定されていて、金網を外すと、
alt
下にはスピーカーBOX用吸音材?脱脂綿?のような感じのものが。

エアクリーナーBOXに入った空気の、エアクリーナーフィルターに付着しない様なごみ類が下に落ちて、脱脂綿に付着する。付着することによって、吸気の風で舞い上がらないようになっている。

なんという気の配りよう。とてもフェラーリとは思えない。日本車以上に気を配った構造。
すばらしい!

その脱脂綿は真っ黒。
alt


脱脂綿を取ると、BOX底には、
alt
砂、細か~い砂利、葉っぱなんかも。


さて、エアクリーナーBOXのリフレッシュ。
まずはBOXをキッチン用洗剤で洗浄。
BOXを洗浄しましたが、BOXふた側の色が、黒が薄くなり、ぼけた色。
alt
これは、黒く塗装しよう。

エアクリーナーフィルターはどうしようか?
まだ交換がMUSTなほどは汚れていないが・・・・・
でも、エンジン本体がリフレッシュされるのだから、エアクリーナーも、純正より高性能な物の新品にしたい。
NETで検索したが、まあ期待はしてませんでしたが、HKSも、BLITZも、TRUSTも、フェラーリ用など出していない。
「355 エアクリーナー」で検索したところ出てきたのが、
GruppeM、K&Nのフィルター
alt

BMCのフィルター
alt


あと、ノーマルのフィルター部を切り取って、HKSの交換用フィルターを取り付けることも考えましたが・・・

その結果、GruppeMは、アンアンさんもつけている、ラムエアシステムを製品化してること、価格もK&NのほうがBMCより安いこともあり、K&Nを購入しました。

下に敷いてある、吸音材のような、脱脂綿のようフィルターはどうしよう。
いいや、脱脂綿買ってこよう。
ただ、ただの脱脂綿ではなく、ちり、ほこりを吸着しやすくするオイルかなんかが塗布されてるはず。
そうだ、ダスキンなどのモップにも、ほこりを吸着しやすくする何かが塗布されてるはず。
それを復活させるスプレーがあるはず。

ホームセンターで、化学モップ用再生スプレー「アップルの香り」というのを見つけて買ってきました。
alt




さて、まずはBOXの塗装。
ふた側は、黒が薄くなり、ぼけた色なので全塗装しますが、下側も一部はげているので、はげているところを塗装します。
alt


塗装後
alt
 

ふた側
alt
白くぼけた感じがなくなり、真っ黒に。
表面のしぼがつぶれちゃわなくて良かった。
ただ、つや消し黒で塗装したけど、半つやぐらいが良かったなー。
つやのある黒のほうが良かったかなー?

底面の塗装がはげたところは、何かにこすれてはげたはず。
ここにアルミガラスクロステープを貼っておきました。
alt
テープ貼るなら、塗装する必要なかったかな?

脱脂綿を適当な大きさに織り込み、BOXに詰め込み。
化学モップ用再生スプレー「アップルの香り」を吹きつけ。
alt


金網を取り付けます。
alt


購入した、 GruppeM、K&Nのフィルター
alt

alt

これをBOXに装着。
alt 

ふたをして完成。
alt


K&NのHPによると、
alt 

A社とは何物か分かりませんが、純正同等とすると、PANEL FILTERで、吸入空気量38%アップ。
大雑把に、吸入空気量=パワーなので、これでパワーが38%アップ!
んなわけないか。


早くマシンに取り付けて走りたいよー。
ブログ一覧 | 整備 | クルマ
Posted at 2018/03/28 17:29:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

有磯海パーキング
みぃ助の姉さん

休養と二筒流?
バーバンさん

今日は水曜日(水曜日の随筆✏️)
u-pomさん

エコからオフに参加させていただきま ...
トムイグさん

4月16日の夜は、黄金色の豚 ...
どんみみさん

ぽんちゃん不定期便😸4月ギリギリ ...
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2018年3月28日 18:07
こんにちは。

エアクリの分解、清掃、部分交換、組立
お疲れ様でした。

此れで気分は200%の吸入アップですね。

早く取付けて疾走したいですね。
コメントへの返答
2018年3月28日 19:47
こんばんは。

早く取り付けて走りたいですー。

エキゾースト系のリフレッシュして、エアクリーナーBOXのリフレッシュして、次に何かできることないか考えてます。
2018年3月28日 18:11
脱脂綿の下の砂利、葉っぱ?
これはどこから進入してくるのか疑問ですねえ。

K&Nフィルター、私も使ってます。
2馬力アップしました!

わかりません。(^^;)
コメントへの返答
2018年3月28日 19:54
どうやったら脱脂綿の下にもぐりこむんでしょうねぇ。
脱脂綿の上にくっついてるなら分かるけど。

2馬力アップですか?いえ、きっと5馬力ぐらい上がってますよ。
XRの355は、一般的に実力320馬力といわれてますが、ガッキーさんがエンジン組むので、きっと実力330馬力に。マフラー交換してあるので、きっと実力340馬力。さらにエアクリーナー交換で、きっと345馬力。
あと35馬力上げて、カタログデーターの380馬力にしたいなー。
2018年3月28日 20:16
秘密工場。。すごいマシンが集まって来ますね♫
ドンドンパワーも上がってうらやましいです。
公道復帰楽しみっすね^_−☆
コメントへの返答
2018年3月29日 12:18
パワー、気持ちの中ではどんどん上がってますけど、まだエンジンバラバラな状態です。

早く復帰したいですねー。

プロフィール

「ゆるキャン△season3 4/4から放送開始 http://cvw.jp/b/1442819/47630803/
何シテル?   04/02 21:04
monsterGRBです。よろしくお願いします。 97年までジムカーナをしていましたが、ギックリ腰→慢性腰痛となり引退。 色々な病院、整体、カイロプラクティ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ようやく正規の位置へファリング。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 21:12:50

愛車一覧

マクラーレン 570S スパイダー McLaren MP4-13"MIKA" (マクラーレン 570S スパイダー)
マクラーレンF1(ロードカー)以来のロードカーである、MP4-12Cは、型式もMP4-1 ...
スバル インプレッサ WRX STI D-Language GT-RB (スバル インプレッサ WRX STI)
EVO Ⅰ  R205に勝つ  ポルシェのボディ、操作系、ブレーキの剛性感に迫る気持ちい ...
イタリアその他 BOTTECCHIA CampaBOTTECCHIA R625 (イタリアその他 BOTTECCHIA)
BOTTECCHIA 8AVI0 RepartCorse R625 2012年製 フレ ...
フェラーリ F355 Ferrari F1 tipo355 (フェラーリ F355)
中学のころ、サーキットの狼を読んだころからの夢だったフェラーリ 念願のFerrari 3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation