• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月23日

2019/9/23 TMACサーキットトライアル第3戦

2019/9/23 TMACサーキットトライアル第3戦 夏休みも終わり、5か月ぶりのサーキット。
9月に入り、涼しい日も増えてきたし・・・・・
って、今日はなんと30℃超え。
台風が来ていて風も強いし。
なんでこんな日に30℃超えるの?



私が参加してるのは、東関東サーキットトライアル。
この日は、一段上級のJAF筑波サーキットトライアル選手権と同時開催。
東関東でシリーズポイントが同点1位のキヨさんは、JAF戦のほうに参加。
ここでシリーズポイントを20点差をつけておかないと。

東関東で使用可能なタイヤは、Sタイヤでなければ何でも可。
つまり、私が使用しているADVAN A052、POTENZA RE-12D、DIREZZA β02といった、スーパーハイグリップラジアルが使用可能ですが、JAF戦のほうはこれらが使用不可で、POTENZA RE-71R、DIREZZA ZⅢ等のハイグリップラジアルまで。
スーパーハイグリップとハイグリップで、どの程度のタイム差があるか、ちゃんとしたデータは見たことありませんが、どうでしょう?
RE-12はA052より確実にタイムが出るようですし。
まあ、なんとなくですけど、0.3~0.4秒程度かな?とイメージしています。

さて、筑波サーキットに到着。
まだパドックオープン前なので、パドックの外の駐車場に停めます。
alt

alt

alt

JAF戦参加車が並んでいて、いつもとちょっと違う雰囲気。
カラーリングしているマシンもあり、速そー。

alt
キヨさんもすでに来ていて、タイヤ交換を終わらせたところということで疲れた様子。

このイベントは、パドックオープンが11時からと遅いので、朝は楽ですが、1日で一番気温の高い時間に走行するということになります。

さてパドックに車両を移動。
alt
車検待ちの状態

ヨーさんのGDB
alt

クーさんのEVO9? CT9A
alt


スーさんのGVB
alt
スーさんは、キヨさん同様上級のJAF戦に参戦。

キヨさんのEVO8? CT9A
alt


私の東関東NT3のクラスは、NT2、NT1、そしてJAF戦のB2、B3クラスと同時走行。
ちなみに、キヨさんやスーさんのJAF戦B-6クラスは、B-5、B-4、B-1と同時走行。
遅いマシンのクラスと同時走行なので、ヨーさんとスタートからの走行法の作戦会議。

1本目
私が1番前、ヨーさんが2番目のスタートで、インラップはなるべく後ろのマシンがついてくるようゆっくり走行。
インラップ後1周目は、タイヤに熱入れのため、本気じゃない全開走行。バックストレッチで減速し、後ろのマシンが近づくのを待つ。
そしてタイムアタック開始。
計画通り、序盤は全く遅いマシンに邪魔されなかったのですが・・・・
5秒台。
この気温じゃ3秒台に入れられないのはわかっていましたが、4秒台にも入れられないとは。
1本目BESTは、1'05"45
ベストの季節より2秒以上遅い。
気温だけじゃなく、サーキット5ヵ月ぶりのリハビリということもあるかなー?

リザルト配布はレースクイーンが行っていました。
alt


リザルトを見ると、ヨーさんも通常より2秒ぐらい落ちている。
トップタイムを出せている確認ができ、ほっとしました。


ここで、元SKE48の梅本まどかちゃんがエントリーしているとのうわさ。
梅本まどかちゃんのヴィッツ。
alt

まどかちゃんを見つけて、2ショット写真を撮らせていただきました。
alt

実はまどかちゃんと会うのは2回目。
17年のハイパーミーティングで、自己BEST TIMEを出し早瀬左近のタイムを破り、2位で表彰されたとき、まどかちゃんに表彰され、握手してもらいました。
alt
17年REV SPEED6月号より。
黄色枠が私。
まどかちゃんは、クスコジュニアラリーチームで、ナビで全日本ラリーにも出場しています。


さて、JAF戦B-6クラスの走行。
キヨさんのタイムは?
4秒1?だったかな?
タイヤハンデがあるので、私のほうが0.3~0.4秒早く走れなければいけないのに、逆に0.3秒負けてしまいました。
やっぱり4秒台は出せないとなー。
これだけ速いキヨさんでも、JAF戦B-6クラスでは3番手タイム。トップはこの気温で3秒台。
すっごーい。

alt



2本目の走行。
2本目は、1本目終了後、パドックに戻ってきた順に並んでいるので、クーさんが一番前、私が2番目でした。
クーさんは、すぐに抜かしていってくださいと言ってくれました。
1本目は、車の外気温時計で気温を確認するのを忘れましたが、2本目忘れず確認すると32℃。
真夏だー。
インラップのバックストレート。クーさんが右によって、進路を譲ってくれました。通常だと、1周は、タイヤに熱を入れる、全力じゃない全開走行をするのですが、せっかく道を譲ってくれたので、1周目からタイムアタック。
出た!
4秒49!
1本目より1秒も縮まりました。なんでこんなに縮まったんだろう。
その後何本かタイムアタックしましたが、4秒台には入らず。ダンダンタイムが落ちていく傾向。
そうか、このように気温の高い時はすぐに熱ダレするから、1周目からタイムアタックしたほうが良いのかも。
クーさんのおかげで、4秒台を出すことができました。


キヨさんたちのB-6クラスの走行。
キヨさんのタイムは?
4"68?だったかな?
何とかタイヤハンデ付では勝つことができました。
でもタイム差は0.2秒。同じタイヤだったら負けてます。
スーさんは5秒台に突入。
私の1本目と大差ない。これは今後うかうかしてられない。


とりあえず、東関東ではトップタイムを出し、1番手を確保したのと、タイヤハンデ付ではキヨさんに勝てたので、ほっとしました。


今回、こんなマシンが参加していました。

TSサニー
alt
B110サニーです。懐かしー。
走行会枠で参加していました。
alt
このダッシュボード懐かしー。
室内には無駄なものは一切なし。
やっぱりTSサニーだ!
 
私が免許を取って1台目の車も、110サニーです。
レースで速く、OHVのくせによく回るA12エンジンに惚れて110サニーを選びました。
やっと110サニーを見つけましたが、1200でなく、1400GX。
でも当時はネットもなく、車を探すには足で探すしかない時代。1400ですが、110ということでこれを購入しました。
alt

そしてランボルギーニ ウラカン
alt
それもスパイダー。
こちらはAライ受講でした。


さて表彰式
alt


今回はレースクイーンがいたのと、さらに自己BESTを出した時にいた梅本まどかちゃんがいたので、絶好調・・・・・とも言えないけど、1位を取ることができました。


までは良かったのですが・・・・・・



賞品と優勝グラスをもらって席に着くとき、商品全部を持つのが大変だったのですが、隣の席が空いていたのでそこに商品を置いたところ、優勝グラスが転がり床に・・・・
ガッシャーン!
優勝グラスが割れてしまいました。
alt
かっ悲しい。
せっかくの優勝グラスが・・・・
悲しいけど、前回の優勝したけどミッションが壊れたよりいいか。
今回はマシンのほうは全く異常が出なかったので、これぐらいのことで済んでよかったと思うことにしましょう。

これでポイント単独トップ
alt
次戦もJAF戦と同時開催で、キヨさんはJAF戦にエントリーすると思われるので、ポイント争いはヨーさんとになりそう。1戦でもエントリーしないと、一気に20ポイント詰められるので、全戦出場できるよう気を付けないと。最終戦は、キヨさんもエントリーするはずだし。

ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2019/09/24 16:28:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

水田と鉄道の風景 + 雑画像
ライトバン59さん

手のりたま…再登場😆
伯父貴さん

キリ番ゲット7777
2.0Sさん

5/20 月曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

「コエ~~~(◎_◎;)」
lb5/////。さん

そろそろ😰…鬱陶しい季節(梅雨) ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2019年9月24日 21:40
おめでとうございます。カップが割れちゃったのは残念。。

走り気合い入ってますね〜♡

ps
B110。。親父が乗っていました!!
懐かしいっす〜♫
コメントへの返答
2019年9月25日 0:04
ありがとうございます。

今シーズン初なのと、絶対1位を取らなければと、気合というか、ちょっとドキドキしていました。
マシンがまたどっか壊れないか心配だったり。

走り始めると思いっきり走っちゃうんですけどね~。
2019年9月24日 23:18
おめでとう㊗️ございます。
お姉さんとの写真も撮れて良い一日でしたね!
コメントへの返答
2019年9月25日 0:06
ありがとうございます。

レースクイーンだけじゃなく、梅本まどかちゃんとも写真が取れてよかったですー。
(決してお姉さんとの写真を目的にサーキットに行ってるわけじゃありません。走りに行ってるのです。 汗汗;)
2019年9月25日 12:29
おめでとうございます!僕は11月29日にTC1000でサーキットデビューしてきます(汗)
コメントへの返答
2019年9月25日 23:55
ありがとうございます。

サーキットデビューしますか。頑張ってください。
TC1000でも、ホームストレート4速に入ります。
インフィールドの我慢コーナーは我慢が必要ですが、1~2コーナーは気持ちいいですよ。
2019年9月25日 21:28
文章読んでないと・・・
ただのエロ●ヤ●にしか見えません!!

他の参加者・・・
キャンディーズみたいすね。。。
スーちゃん、好きでした。。。
コメントへの返答
2019年9月26日 0:03
純粋にサーキットトライアルのブログですよ。レースクイーンの写真見てエロいこと想像しちゃだめですよ。

他の参加者、キヨさん以外は、みんカラやってないようなので呼び名がなくって。

プロフィール

「ゆるキャン△season3 4/4から放送開始 http://cvw.jp/b/1442819/47630803/
何シテル?   04/02 21:04
monsterGRBです。よろしくお願いします。 97年までジムカーナをしていましたが、ギックリ腰→慢性腰痛となり引退。 色々な病院、整体、カイロプラクティ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ようやく正規の位置へファリング。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 21:12:50

愛車一覧

マクラーレン 570S スパイダー McLaren MP4-13"MIKA" (マクラーレン 570S スパイダー)
マクラーレンF1(ロードカー)以来のロードカーである、MP4-12Cは、型式もMP4-1 ...
スバル インプレッサ WRX STI D-Language GT-RB (スバル インプレッサ WRX STI)
EVO Ⅰ  R205に勝つ  ポルシェのボディ、操作系、ブレーキの剛性感に迫る気持ちい ...
イタリアその他 BOTTECCHIA CampaBOTTECCHIA R625 (イタリアその他 BOTTECCHIA)
BOTTECCHIA 8AVI0 RepartCorse R625 2012年製 フレ ...
フェラーリ F355 Ferrari F1 tipo355 (フェラーリ F355)
中学のころ、サーキットの狼を読んだころからの夢だったフェラーリ 念願のFerrari 3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation