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2021年02月08日

2021/2/7 ロードバイクメンテ

2021/2/7 ロードバイクメンテ
2020/11/29 奥多摩湖サイクリングの際、リアが一番軽いギアに入らないことに気づきました。


カンパのディレイラー調整方法のHPを参考にリアディレイラーの調整を行いました。
同時に、フロントもディレイラーがクランクに当たっていたので、その調整もしました。


フロントは、クランクに当たらなくなったものの、こんどはアウターに入らなくなってしまいました。ワイヤーの固定を緩め、ワイヤーを引っ張りなおして固定したところ(これが難しい)、なんとかアウターに入るようになり、クランクも当たらないようになりました。でも走っていると、ギアの段数によってはチェーンがフロントディレイラーにこすれる音がします。
リアは、一番軽いギアに入るようにはなったのですが、一か所ギアを飛ばすところが出てしまいました。


数年前、安田大サーカスの団長が、自転車芸人を目指すというテレビで、東松山にあるシクロパビリオンというところが紹介されました。
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うちから車で30分程度のところ。
一度どこにあるのか、どんな感じのところか見に行ったことがあります。
そこでディレイラーその他のメンテをやってもらうことにしました。

シクロパビリオンまでロードバイクで行けないこともないのですが、もしかしたらロードバイクを預けてくるかもしれないので、インプに積んでいきました。
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シクロパビリオン到着。
メンテをお願いし、ギアチェンジの状態を説明すると、ディレイラー取付部を見て、すぐに原因を指摘されました。
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エンドのディレイラー取付ブラケットが、赤ラインのようにまっすぐになっていなければならないのに、黄色のように曲がっていました。(黄色ラインはわかりやすいように極端に曲げて書きました)


簡単な説明を受けて、すぐにメンテ開始。
まずはサドルバッグ/スマホホルダーと、前後輪を外し、洗剤でじゃぶじゃぶ洗車。
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 チェーンやディレイラーもじゃぶじゃぶ洗車。

自分で洗車するときも、洗剤でじゃぶじゃぶ洗車することもありますが、チェーンやディレイラーにはできるだけ水がかからないようにしてました。チェーンやディレイラーまで洗剤でじゃぶじゃぶ洗うものとは初めて知りました。

メンテをしてくれたのは、ヨーロッパのロードレースでメカを行っているというプロ中のプロ。
シクロパビリオンは、「エキップアサダ」というロードレースチームを持ち、ヨーロッパのロードレースで戦っていて、ツール・ド・フランスを目指しているというすごいところ。
代表の浅田さんは、もとプロ・ロードレーサー。


洗車が終わると、リアディレイラーを外し、形状が同じエンドのブラケットが在庫としてあるか探し始めました。
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BOTTECCHIAは、あまりメジャーなメーカーではないので、形状が合うブラケットはありませんでした。

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そこで専用ジグを使用し、曲がったブラケットの修正。
上の写真で、メカの方が持っているエンドに固定したジグを上に持って行ったり、下に持って行ったりして、ホイールとのクリアランスが上下で同じになるように、ビミョーにエンドを曲げてて修正していきます。

ブラケットの曲がりの修正が完了したところで、ディレイラーの調整に入ります。
リアディレイラーの調整が終わり、フロントディレイラーの調整。
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ヘッドに少しがたつきがあったので、その修正。
ブレーキレバー左の取付が曲がっていたので(購入時から)これをまっすぐに直す。
(これを直すには、バーテープを巻きなおす必要があると思っていたので、バーテープ交換時に直そうと思っていました)
前後ブレーキの調整。
ハンドルバーの曲がりがないか確認、調整。
各部ボルト類の、トルクレンチでの締め直し。
最後に注油。(こんなに油の量少なくていいと初めて知りました)

全てが完了し試乗したところ、ギアチェンジがすごくスムース。もちろんすべてのギアに正確に入る。
メンテ時間は約1時間半。費用は税込み基本メンテ代5,500円+ヘッド調整代1,100円で、計6,600円。車の修理、メンテ代の感覚があるので、1万円かからないなんて、すっごく安い。

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黒くなっていた、チェーンやスプロケットも、
チェーンは、シャンペンゴールド&グレイ、スプロケットはシルバー、と、新品の色になりました。
スプロケットがきれいになり、初めて気が付いたことがありました。
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スプロケットの歯が、重いほうから2段目~6段目までが、結構斜めに削れている。
それなりに乗ってるんだなー。


今日2/8、メンテの次の日、30kmちょい走ってきました。
ギアチェンジが、Di2(電動シフト)か!・・・イヤ、カンパだからEPSか!と感じるほど瞬時にギアチェンジが行える。
(ということは、メンテ前はシフトチェンジのレスポンスがかなり悪化してたということですね)
クランクがディレイラーに当たることもなく、チェーンがディレイラーにこすることもなく、走行騒音がすごく静かになった。ということは走行抵抗が減ったということでしょう。
オーバーホールではないので、ベアリングやリアのフリーの組みなおしなどは行ってませんが、その辺まで静かになったように感じてしまいます。
すっごく気持ちいいマシンに生まれ変わりました。
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あとはエンジンのパワーや耐久性が上がるといいんだけど・・・





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Posted at 2021/02/08 21:20:03

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この記事へのコメント

2021年2月9日 12:32
こんにちは(^^)/

愛車、綺麗になって

良かったですね🤠

浅田 顕の「エキップアサダ」

の本拠地ですね🤒

コメントへの返答
2021年2月9日 20:13
エキップアサダそうです。
さすがロードバイクにも乗ってるPatioさんですね。

そろそろスプロケット交換しなきゃいけないかなと、今日はカンパのスプロケットとスプロケット交換工具の検索ばかりしていました。
2021年6月10日 7:06
「エンジンのパワーや耐久性が上がるといいんだけど・・・」
大笑いしました。

私はそれに加えて、もっと軽いエンジンが欲しいです。
コメントへの返答
2021年6月10日 13:50
高校、大学時代に比べて、だいぶエンジンパワー(上りを登る力、巡航速度)や、耐久性(長距離を走る力)が落ちちゃってますねー。
私もエンジン重量7~8kg増えちゃいました。

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