• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月24日

富士山レーダードーム ちょっと聖地巡礼

富士山レーダードーム ちょっと聖地巡礼
富士山登頂した際、ヤマノススメのコミックの須走ルートでの富士山登頂の所を何度も読んでました。そな中でレーダードームの話がちょろっと出てきたこともあり、道の駅富士吉田にある富士山レーダードーム館を見に行きたくなりました。

ちょうどそんなころ、テレビで、ふじさんミュージアムにあるVRシアターの映像をやっていて、これは見てみたいと思い、場所を調べると富士山レーダードームのお隣でした。


この2つ+アニメヤマノススメで須走ルートでの富士山登頂のスタート地点の、御殿場駅の聖地巡礼に行ってきました。

今回は、快適ツーリングマシンの570Sで行きましたが、570Sを走らせるのは、エンジンオイル交換をしてから1か月ぶり。CTECで充電はしてましたが、バッテリーが結構充電不足になっていました。


分かってはいましたが、この日は天気が良くなく、河口湖インターに近づいても富士山は全く見えません。
道の駅富士吉田に到着。
alt
後ろに見える丸いのが富士山レーダードームです。

富士山レーダードームは、1959年の伊勢湾台風による膨大な被害をきっかけとして、気象観測のため、1964年に富士山頂上剣ヶ峰に建設されました。その後気象観測衛星等の開発により、1999年、その役目を終え地上に下ろされ、ここ富士山レーダードーム館に設置されたそうです。

実は、何年か前に、富士山レーダードーム館には1度行ったことがあるのですが、その時は防災中心の展示だったため、あまり面白くないと思いました。今回はそれを知った上で、もう一度見てみたいと思いました。

alt
緑の芝生の向こうに設置されているのがいい感じ。

alt

入ると、まずは防災関連の展示
alt
 

シアターで、富士山頂へのレーダードームの建設の話をやってました。
ドーム外枠はヘリで運んだものの、その他の資材は人が担いで運んだり、馬に乗せて運んだり、ブルドーザーで運んだり。
資材を担いで運ぶとか、建設のプロで、登山の専門家でない人ができるものなのか?
ブルドーザーで運ぶのは楽そうに思われる方もいるかと思いますが、富士山登山を知らない人がこれに同乗したら、高山病になる人が多いでしょう。
実際建設に当たっては、全員が高山病で苦しんだそうです。
今回、この辺の話が知りたかったのです。

階段登り口には、富士山駅から頂上までの登山ルート
alt
私は、馬返しから五合目、六合目までと、五合目から頂上までは歩いてますが、富士山駅から浅間神社を通り、馬返しまでのルートは歩いてないので、この区間を歩いてみたいかなーと思ったりしました。

レーダードームがあったころの、剣ヶ峰のジオラマ
alt

富士山頂上、御来光前の、気温-15℃、  風速10m/sを体験。
半袖の服装ではとんでもなく寒い。1分間だけなので耐えられましたが。

反射して良く見えませんが、ドームの中のレーダーを下から見たところ。
alt

レーダードーム館展望台
alt
天気が良ければここから富士山がきれいに見えます。
この日は雲で全く見えず。

展示を見終わり、お土産屋に行きました。
ここが悪魔のお土産屋。
alt

alt
富士山関連より、ゆるキャン△関連のお土産の方が多いんじゃないかと思うぐらい。

alt

alt
ゆるキャン△クッキー「おまけクリアカード1枚入り」を買ってしまいました。


さて、富士山レーダードーム館を出ましたが、道の駅富士吉田は、ゆるキャン△の聖地でもあります。
ゆるキャン△で、ちあき、いぬこ、えなの3人がよったmontbell、アニメではカリブーに寄っていきます。
alt

alt

カルブー君
alt

モンテベア
alt

私が持っている登山用ザックはメーカー不明の安物なのですが、富士山登山に当たり、もっと良いザックが欲しくなっていたので、montebellでザックを見てみました。
さすがmontebell。ザックがめっちゃ軽いんです。やっぱりほしいなー。


道の駅富士吉田を出て、413号を挟んで逆側にある、ふじさんミュージアムに移動します。
ここにふじさんミュージアムがあったのは初めて知りました。
alt

alt
ふじさんミュージアムのチケットは、富士山レーダードームとセットのチケットが購入できるようになっています。

alt
展示場の入り口には、富士山の鳥居があります。

江戸時代の富士山登山ルート
alt

富士山のジオラマがあって、 プロジェクションマッピングで、様々な映像が重なった解説がされていました。
alt

alt

そしてお待ちかねのVRシアター
alt

浅間神社からのVR登山
alt

alt
見てるとフロアが、上昇してるように感じてしまいます。

alt

alt

知ってる景色が出てくることもありました。
alt

alt

alt

alt

剣ヶ峰への最後の急坂
alt

alt
すごい臨場感。
これはめっちゃ良かった。

展望台から富士山はやっぱり見えませんが、駐車場が見えたので、ズームアップして570Sを撮ってみました。
alt
こうやって見ると、1/43の模型みたい。


最後に、ヤマノススメ聖地巡礼。
須走ルートで富士山登頂した時のスタート地点、御殿場駅へ。
alt

alt

alt

alt

alt

alt
アニメ同様、この日はここから富士山は見えませんでした。

alt
あおいたちは、このバスで須走口五合目まで行ったようです。

alt

御殿場駅に来たのは初めてなので、 改札を見に行ってみました。

改札の前にはでかいわらじが!
alt

飯能アルプス、根の権現のわらじを思い出します。
alt

alt

駅前・・・・駅横にSLが展示されていました。
alt
D52
テッチャンの友人に聞いたら、デゴイチのVA版

alt
Dなので駆動輪4。左右合わせて8輪駆動。全輪完全デフロック。
水平並列2気筒エンジン!

alt
運転席に登れるようになってました。

コックピット
alt
 
 

御殿場駅はこれでOK なのですが、御殿場駅に来る途中、聖地の一つ須走浅間神社による予定でしたが、東富士五湖道路を走っていたら、よるのを忘れてました。 

もどって須走浅間神社へ。
alt

このころは、こちら側からは富士山が見えるようになってました。
alt

ヤマノススメメンバーが、御殿場駅からバスで須走登山口へ行く途中の映像です。
alt

alt

ここまで来たので、最後に道の駅すばしりによって、富士山の水を飲んでから帰りました。
alt
              
ブログ一覧 | その他ドライブ | クルマ
Posted at 2023/08/25 16:00:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

登山ザック買い増した△
おかりんDマブラヴさん

7/26 富士山 御殿場口から双子山
monsterGRBさん

富士山5合目の上ツアー 須走、富士 ...
monsterGRBさん

この記事へのコメント

2023年8月25日 16:33
こんにちは。

流石👍、富士山🏔️マニアですね。

今回も富士に係る施設を堪能して
おりますね。

一つのモノ(こと)に集中することは
とても良いことだと思います。

知識と経験が蓄積されますからね。

次は↩️どんな富士山ものでしょうか?
コメントへの返答
2023年8月25日 20:11
こんばんは。

ありがとうございます。

ただ一つの物に集中はしてないんですよね。
富士山に集中してるときは、富士山富士山になるんですが、ゆるキャン△やヤマノすすめの聖地巡礼に夢中になってるときもあるし、もちろんスーパーカーやモータースポーツに夢中になることもありますし。

でもまだ富士山集中月間は終わってません。今シーズンまだ歩けるところはあるので。
2023年8月28日 21:08
570S何処でも乗っていきマンガのようです♫カッコいい〜!!富士さん登るのはキツそうですが、富士さんレーダーまでは行けたら行きたいですね!!

やっぱり車高調整が付いてないと厳しっすか^_−☆
コメントへの返答
2023年8月28日 22:09
富士山レーダーの駐車場とか、道の駅富士吉田は、車高調整なくても全然大丈夫ですよ。

レーダーの説明と思っていくと、災害の説明ばっかでがっかりするかもしれませんが、富士山レーダーによって、台風接近を早く知ることができるようになり、そのため災害に早くから供えられるようになったので、災害の説明があると理解していれば、がっかりしないと思います。

プロフィール

「ゆるキャン△season3 4/4から放送開始 http://cvw.jp/b/1442819/47630803/
何シテル?   04/02 21:04
monsterGRBです。よろしくお願いします。 97年までジムカーナをしていましたが、ギックリ腰→慢性腰痛となり引退。 色々な病院、整体、カイロプラクティ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ようやく正規の位置へファリング。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 21:12:50

愛車一覧

マクラーレン 570S スパイダー McLaren MP4-13"MIKA" (マクラーレン 570S スパイダー)
マクラーレンF1(ロードカー)以来のロードカーである、MP4-12Cは、型式もMP4-1 ...
スバル インプレッサ WRX STI D-Language GT-RB (スバル インプレッサ WRX STI)
EVO Ⅰ  R205に勝つ  ポルシェのボディ、操作系、ブレーキの剛性感に迫る気持ちい ...
イタリアその他 BOTTECCHIA CampaBOTTECCHIA R625 (イタリアその他 BOTTECCHIA)
BOTTECCHIA 8AVI0 RepartCorse R625 2012年製 フレ ...
フェラーリ F355 Ferrari F1 tipo355 (フェラーリ F355)
中学のころ、サーキットの狼を読んだころからの夢だったフェラーリ 念願のFerrari 3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation