• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

monsterGRBのブログ一覧

2012年12月15日 イイね!

2012/12/12 土屋圭市ドライビングレッスン2 @ TC1000 もう一度試しにABSをOFFにしたら・・・・

2012/12/12 土屋圭市ドライビングレッスン2 @ TC1000 もう一度試しにABSをOFFにしたら・・・・6/6以来の土屋圭市との勝負

土屋圭市同乗走行は1本目走る前。
タイヤも路面も冷えていて、グリップなさそう。
やっぱりガツンとしたブレーキング、弱オーバーでのコーナーリングコントロール、ほんとうまい。
今回は、「いい足だねーコントロールしやすいねー」と言ってくれました。
インラップ、アウトラップを除くとわずか2周。
出したタイムは43"275
このタイムならまた勝てる。
イヤ、土屋さんは2周で出したタイムだから、俺も初めの2周で勝負。

さて1本目の走行。意外とアクセルオンでオーバーになる。
オーバーになると、トラクション抜けるから、コーナー中盤はいいけど、立ち上がりでオーバーになるのはちょっと。
さてタイムは?
BESTが、42"242
やっと久しぶりにまともなタイムが出せた。
1本目の走行でこのタイムはいいかも。
そのタイム2周目に記録。
よっしゃー、同じ2周で土屋圭市に1秒差を付けて勝った!


隣のパドックの、996ポルシェと

2本目。
1本目はガンガン走ったけど、2本目の走行からはタイム狙い。
結構オーバーが出てたので、センターデフのロック率を上げて。
2本目の走行、後半で水温が100℃を超えていたので、クーリング。
90℃を切り、もう一回タイムアタック。
と思ったらチェッカー。あーらら。
BESTタイムは?
おー、42'029
最近にしてはかなりいいけど、また悩ましい。あと3/100秒で41秒台だったのに。
さて3本目の走行で41秒台に入れられるか?
自分としては結構うまく走れてこのタイムだから、ここからさらにタイムアップは厳しいかも。
そうそう、もう一度ABSを外して試してみよう。
前回のTC1000でスピンしたのはABSを外したせいだろうか?
でもジムカーナではABSを外したらいい感じだったし。
もう一度試してみたい。



3本目。ABSを外して。
インラップの次の週からタイムアタック。
1、2コーナーまずまず。
ヘアピン。いい感じで減速できる。
インフィールドガマンコーナー。
ブレーキングで弱オーバーになり早めのアクセルオンで弱オーバーでコーナーリング。
弱オーバーから、立ち上がりにかけてニュートラルに戻り、トラクションが抜けずに立ち上がり。
おーこれはいいじゃん。こういう走りがしたいんだよ。
ヤッパABSは外したほうがいいかも。
前回スピンした縁石コーナー。
ブレーキングで・・・・・・・
今度はスピンじゃなく、4輪ロックでまっすぐ。
止まらない!曲がらない!
ワーぶつかるなー!!!!!!!!
ゴンッ!
まっすぐクラッシュパッドに激突!!!!

砂利でスタック。
4駆なので、何とか脱出して、コース外を通ってピットへ。
車はどうなってるか?
バンパーが外れかかってる。エーンエーン。
右のバンパー横のエアアウトレット部がなくなってる。
左のブレーキ冷却用ダクトも飛んじゃったっぽい。
バンパーさえはめなおせば、何とか走行には支障なさそう。
バンパーを止めてるファスナーが結構飛んでて、
バンパーをはめなおしても、インナーフェンダーなどがぶらぶらしてる。
ガムテで補強。
砂利を結構食っちゃったので、砂利落としが大変。
やっぱりABSに頼ったブレーキをしていたのか。
イヤABSを使いこなしたとまでは行かないものの、ABSを有効に使ったブレーキングをしてたんだ。
ABSを外すとどうなるか、身にしみてわかった。
もうABSは外さない。


パドックの風景。真ん中の白いGRBのドライバーは、黄緑のS15の後ろでコートを着ている、60歳以上と思われるおじいさま。この年でサーキット走行とはすごい。
よーし、俺もこの年までサーキットを走るぞー!


今日は4本目の走行があったのです。(1本あたり15分)
ハー、あと3/100秒で41秒台、4/100秒縮めれば自己BESTだけど、
こんなことのあった後じゃ・・・・
いや、こんなことがあった後だから、抑えた走りができて、タイムにつながるかも。



4本目。
最終コーナー前で、大体アンダー出しちゃうけど、
縁石コーナーに押さえて入っているせいか、結構アンダーを出さずに走れる。
さーてタイムは?
41"994
やっと2月以来2回目の41秒台。
自己BESTを3/1000秒更新。(2月は41"997
たった3/1000秒だけど、自己BESTをやっと更新できたので、バンザーイとしよう。
しかし、たった3/1000とはいえ、2月に出した自己BESTを更新するまでの道のりは長かった。タイヤを変えブレーキシステムを変え車高調を入れラジエーターを変えアライメントを調整し・・・・・・と色々やってきたのに、気温上昇のせいか、なかなか自己BESTを更新できなかった。
やっと、ほんとにやっと自己BESTを更新できた。
ちなみにドリフトクラスを除き、28台中で3番手でした。


いまバンパーにガムテがはってある状態。カッコワルーイ。
ファスナー付け直しで完全じゃなくても直ってくれるか?
Posted at 2012/12/15 21:07:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「ゆるキャン△season3 4/4から放送開始 http://cvw.jp/b/1442819/47630803/
何シテル?   04/02 21:04
monsterGRBです。よろしくお願いします。 97年までジムカーナをしていましたが、ギックリ腰→慢性腰痛となり引退。 色々な病院、整体、カイロプラクティ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112 1314 15
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ようやく正規の位置へファリング。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 21:12:50

愛車一覧

マクラーレン 570S スパイダー McLaren MP4-13"MIKA" (マクラーレン 570S スパイダー)
マクラーレンF1(ロードカー)以来のロードカーである、MP4-12Cは、型式もMP4-1 ...
スバル インプレッサ WRX STI D-Language GT-RB (スバル インプレッサ WRX STI)
EVO Ⅰ  R205に勝つ  ポルシェのボディ、操作系、ブレーキの剛性感に迫る気持ちい ...
イタリアその他 BOTTECCHIA CampaBOTTECCHIA R625 (イタリアその他 BOTTECCHIA)
BOTTECCHIA 8AVI0 RepartCorse R625 2012年製 フレ ...
フェラーリ F355 Ferrari F1 tipo355 (フェラーリ F355)
中学のころ、サーキットの狼を読んだころからの夢だったフェラーリ 念願のFerrari 3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation