• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

monsterGRBのブログ一覧

2024年04月12日 イイね!

24/4/12 本庄サーキットフリー走行

24/4/12 本庄サーキットフリー走行
2週連続のマクラーレンでのツーリングの後は、インプレッサで本庄サーキット。


ちーむあぺっくすさんと、akilabさんと走りに行きました。
EVO Ⅵのクマゾウさんも来る予定で、楽しみにしてたと聞いていましたが、残念ながら体調不良で来られませんでした。



今日は気温も朝から13℃、昼には18℃まで上がるとの事だし、先月走行の際、タイヤのグリップ力が落ちてきたのも感じたので、タイムは期待できませんが、2つの課題の練習メインと思い、走りに行きました。


ちーむあぺっくすさんの、秘密だらけのチューニング仕様のスイスポターボ
alt

akilabさんの、事情によりGRVヤリスから乗り換えた、CVT快適ジジイ仕様のWRX S4
alt

私の、聖地巡礼キャンピングカー仕様のGRBインプレッサ
alt


今回はタイムは期待できないし、今の課題である、ステアリングの回し方、2速から3速に、ワンアクションで入れる練習中心に。
あと、VABで本庄を41秒台で走る人の動画を見て、縁石S字の走り方で気づいたことがあったので、その人に近い走りをできるように練習。
と考えていました。 


1本目。走行終了時確認した気温は16℃。
タイヤに熱入れをして、全開走行。
2速から3速へのワンアクションでのシフトアップは、通常走行では結構無意識にできるようになってきたのですが、サーキットでは結構シフトミス。
だめだー。
ステアリングの回し方は、速く走ろうという意識で走ると、すぐ忘れてしまう。
縁石S字の走り方は、ここはちょっと進歩。
S字一つ目の右コーナーを今までより速いスピードで走れるようになりました。
alt
alt
 
ばらつきはありますが、赤が今回の良かった代表DATA
青が1月走行時の走行DATA
(2月、3月走行時は、Digi SpiceのDATA取り失敗しました。)
縦ラインの所で、赤94.3km/h、青86.5km/hと、約8km/hも速度を上げることができました。
なのでS字立ち上がり後のブレーキング開始ポイントが、赤の方がずいぶん早い。
でもそこに集中しすぎると、S字右コーナーのあと減速が必要になって、S字左コーナーの立ち上がりが遅くなってしまうこともありましたが。

そんな中、1本目のBEST TIMEは、43”82
自己BESTの43”61には届きませんでしたが、気温が前回より6℃上がっていることを考えると、実質前回より速かったかもしれないと思われます。

ステアリングの回し方は、1ヘアでちょっと、3ヘア、最終コーナーで、思いっきり持ち替えてます。
ステアリングの回し方より、タイム出したいという気持ちになっちゃってます。

1本目は、S字の走り方は速くなりましたが、2→3シフトアップと、ステアリングの回し方は全然進歩無し。



2本目は、さらに気温が上がってタイムは出なくなると思うので、今度こそタイムは気にせず、シフトアップとステアリングの切り方重視で。

ステアリングの切り方は、意識すれば右手を持ち替えずステアリングを切れるのですが、すぐ忘れて元の切り方になってしまう。
TOKOさんに、右手をガムテープで縛りつけて、ガムテープデスマッチをすればいいと言われてましたが、左ヘアピンは持ち変えて切り込まないと曲がれないし。
ステアリングを意識すると、今度は2→3シフトアップのやり方が、前の2アクションになってしまう。
ステアリングもシフトアップも、もっと走りこんで練習して、体に染みつけるしかないですね。

2本目、ステアリングの切り方が一番ましに操作で来た走行。

この時のタイムは44”3で、2本目のBEST TIMEは、43”92


さてお昼にします。

腰が痛くなってきたので、私はこれで走行を終了します。
ちーむあぺっくすさんと、akilabさんは午後もう1本走行。

alt

alt

alt

alt
  
3本目は気温18℃?20℃?ぐらいまで上がった中、ちーむあぺっくすさんは1/100ながら自己BEST更新!
この気温を考えると、実質0.3~0.4秒更新させたと思われます。


今月末?来月?にEVO Ⅵのクマゾウさん含めてもう一度走りに来ると思いますが、次回はどうしよう。
タイムが出ないことはわかってる中で、またステアリングとシフトアップの練習に来るか、気温が上がった中ではあるけど、GRBとのタイム比較も含めて、570SでESC全OFFでの走行を試してみようか?

どうしようかな?

Posted at 2024/04/13 16:44:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「ゆるキャン△season3 4/4から放送開始 http://cvw.jp/b/1442819/47630803/
何シテル?   04/02 21:04
monsterGRBです。よろしくお願いします。 97年までジムカーナをしていましたが、ギックリ腰→慢性腰痛となり引退。 色々な病院、整体、カイロプラクティ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
7891011 1213
14151617181920
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

ようやく正規の位置へファリング。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 21:12:50

愛車一覧

マクラーレン 570S スパイダー McLaren MP4-13"MIKA" (マクラーレン 570S スパイダー)
マクラーレンF1(ロードカー)以来のロードカーである、MP4-12Cは、型式もMP4-1 ...
スバル インプレッサ WRX STI D-Language GT-RB (スバル インプレッサ WRX STI)
EVO Ⅰ  R205に勝つ  ポルシェのボディ、操作系、ブレーキの剛性感に迫る気持ちい ...
イタリアその他 BOTTECCHIA CampaBOTTECCHIA R625 (イタリアその他 BOTTECCHIA)
BOTTECCHIA 8AVI0 RepartCorse R625 2012年製 フレ ...
フェラーリ F355 Ferrari F1 tipo355 (フェラーリ F355)
中学のころ、サーキットの狼を読んだころからの夢だったフェラーリ 念願のFerrari 3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation