
TKクラブのTC2000走行会に参加してきました。
昨日ブレーキローター&パッドを交換し、やっと新品71Rでサーキットを全開で走れるようになりました。
昨日は峠を軽く走り、ブレーキの慣らしをしました。といっても、峠を走った程度じゃたいして熱は入らないので、今日は1本目は、軽くブレーキを踏んで、
ペディング。2本目でタイムアタック。3本目は状況に応じて、タイムアタックか、タイヤ温存か。という計画を立てていました。
今回の走行会は、走行が11時~14時。ということで、朝はそれほど早くなくて楽なのですが、そこそこ気温が上がってしまう。
現地に着き、一服して戻ってくると、そこに
ばりかたさんが。
ばりかたさんはTKクラブの走行会の前の、
スーパー・バトルエボミという走行会に参加していました。
その走行会にはなんと・・・・・
アンダー鈴木さんが参加してるじゃないですか。
すっごいマシン!実物を見たのは初めてじゃないかな?
あの菊池さんのGRBよりはるかにでかいウイング。
超でかいディフューザーの奥には、ドライブシャフトが見える。
フロントフェンダーにウイングが付いていたり、
サイドにもウイングが付いてる。

フロントスポイラーは、D-LANGUAGE86よりでかい。
フロントスポイラーに乗ってメカニックの方が整備。
やっぱりフロントスポイラーは、人が乗るところなのね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/733615/blog/36916688/
一時、ばりかたさんとアンダー鈴木さんと、ランデブーで走行してました。
アンダー鈴木さんはかるーく流していたよう。
さて、ドラミが終わり、1本目。
ペディングを行うため、かるーく走って、ブレーキもかるーく。
回りの車にはどんどん道を譲って。
同時にタイヤへの熱入れ。
特に、熱の入りにくい右後輪に熱を入れることを重視し、左前輪にはあまり熱を入れないように。これがやっぱり難しい。
右後輪に熱を入れられるのは、1ヘアと80Rのみ。
1ヘアは、ちょっとだけ攻めて走りましたが、80Rは、真剣モードに入らないと攻められない。
後半では、ブレーキはかるーく、コーナーはそこそこ攻め、ストレートは全開といった走り方になってきました。

フロントナンバープレートを外すの忘れてました。
さて2本目。気温は9℃
もうブレーキに気を使う必要はない。
1本目の走行で、そこそこタイヤが暖まっているので、タイヤに熱を入れるのにそんなに周回数は要らない。
4周目からタイムアタック。
1周ごとに、タイムアタック、クーリングと交互に行っていくが、4秒台しか出せない。2秒台目標と言っておきながら、3秒台にも入らない。
しばらく中古で、コンパウンドの硬くなったZⅡ☆無しを使ってたせいで、強い横Gに持っていけなくなってしまっていた。
80Rが怖いし、1コーナーやヘアピンからの立ち上がりで踏めない。
「
2015/10/18 TC2000 K-1走行会 クラッシュ!」
の後遺症はないと思っていたけど、びみょ~に残っていた感じ。
怖いのに耐えながら、1コーナー、2つのヘアピンの立ち上がりで踏み込む。
また、80Rを踏みっぱなしで抜ける。
何事も起こらない。
最後の方で、やっと3秒台に入れることができました。
1’03”784
2本目はその1本しか3秒台に入れられませんでした。
2秒台なんて・・・・目標じゃなく単なる夢か。
3本目
2本目で、初期の71Rよりグリップ力がないとはいえ、結構な横Gまで持っていっても何事も起こらず回っていけることが、体に少しずつしみこんできたので、2本目よりは攻められるようになりました。
タイムアタックした周は、全て3秒台。
BEST TIMEは、
1’03”51
3本目の気温は12℃。
この気温で、初期のスーパーグリップRE71で気温8℃で出した自己BESTの0.37秒落ちなら・・・・まあ、まあまあかな。
ばりかたさんは、この日は自己BESTの約0.5秒落ちだったようだし。
今期2秒台を出すのは・・・可能性はかなり低いけど0ではないかなという感触でした。
えっ?タイトル画像では、1’02”30になってる?
そうなんです。ゴールしたあとカウンターを確認すると、なぜかこんな数値が出ていました。走行中は3秒台の数値が出ていたのですが。カウンターだけどこかで近道したようで、なぜかこんなタイムを表示してました。まあ、カウンターはたまに誤動作しますから。
タイムは十分満足とはいえないけど、ばりかたさんや、フェデラルGDBさんや、チンスポアンダーフラットパネルのロードスターさんと話したり、また、走行中は、主催者の女の子のシルビアとランデブーで走ったり、楽しかったです。
走行台数も少なく、走郎なみに、クリアラップが取れたのも良かっです。
また、今回の走行会では総合トップタイムを出すことができました。
サーキット走行は、他人との勝負ではなく、自分のタイムとの勝負ですが、トップタイムを出せたのはやっぱりうれしいですね。以前
六連星の走行会で、ラジアルでトップタイムを出したことがありますが、総合でトップタイムを出せたのは初めて。(今回Sタイヤの人がいたかどうかは分かりませんが)
2/7にまたTKクラブの走行会があります。時期的にBESTな時期なので参加したいところですが、この1、2月にTC1000を走行できる日程がなかなかなく、2/7は
TOKOさんとTC1000のフリー走行で走ろうとしているので参加できず。
でも、TKクラブの走行会に参加、2本だけ走って、そのままTC1000へ移動。TC1000でフリー走行という手もあるかな?でもそれも大変だなー。と悩んでいるところです。
TC2000の2秒台よりは、TC1000の40秒切りの方がまだ可能性有りそうだし。
さて、明日は、疲れた体にむち打って、
オートサロンに行って来ます。
D-LANGUAGEのカレンダーももらってこないと。
Posted at 2016/01/16 23:12:40 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ