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monsterGRBのブログ一覧

2016年01月17日 イイね!

オートサロン行ってきました

オートサロン行ってきました1/17にオートサロンに行ってきました。

VABはもちろん色々なブースで見ましたが・・・・・・
GRB/GVBがまったくない。
もう私の車は過去の車になってしまったのか。
タケラッタさんのブログで、GRBが1台出ていたことが分かりましたが、現場では、1台もGRB/GVBを見つけることができませんでした。


結構写真撮ってきましたが、何をブログに貼り付けよう。

まずはダンロップ

うわさのZⅢが展示されてるかも・・・・と期待していましたが、ZⅡ☆が展示されていました。
説明員の方に、「ZⅢが出るといううわさを聞きましたが・・・・」と聞いてみたところ、
「ZⅢにはならない。でも春に、ジムカーナのラジアルクラスで勝てるタイヤを出す。構造から見直す」と言っていました。
構造から見直すんだったら・・・・やっぱりZⅢなんじゃないだろうか。
まあ説明員も社外秘で話せないこともあるだろうし。


ブリジストンでは71Rのコンパウンドについて質問しちゃおうかとも思いましたが・・・

説明員がいませんでした。
そのころ最速男立川祐路選手のトークショー



FISCOのブース

TOYOTA7


PRINCE R380

富士スピードウエイは50周年記念だそうです。
記念にステッカー買って来ました。

TOYOTA 7は、小学生のころ、プラモデル造った記憶があります。

R380は、このスタイル好きなんだなー。
これとか、PORSCHE Carrera6/Carrera10あたりのスタイルが好きで。
その辺からスーパーカーで最もすきなのが、
LAMBORGIHINI JOTAやDino 246GTなんだなー

東名POWERDのEJエンジン


同ピストン/コンロッド/クランクシャフト


LANBORGIHINI AVENTADOR 

今回ランボが多かったー。
たいして、フェラーリがランボに比べて少ない。

パガーニ

グランツーリスモでは、ずいぶん運転したけど、実物を見るのはもちろん初めて。
内装は意外とクラシック。

藤原拓海のAE86と、高橋涼介のFC

ナンバーが・・・・・・
啓介のFDは今回はありませんでした。

RAYBRICブースでは、いまや神とも言っていい高橋国光選手


ついでにRAYBRICブースのコンパニオン


CUSCOブースにあったクワイフシーケンシャルギアボックス


15年GT500チャンピオンカー NISMO GT-R


ドライバーのロニー・クインタレッリ選手と松田次生選手のトークショー


クムホタイヤ

これ・・・・使ってみたいなー

クムホのコンパニオン


ハンコックは見当たりませんでしたね。


NGKコンパニオン


TOYOタイヤコンパニオン

ポーズが色っぽすぎる



他にも色々興味あるものがありましたが、こんなところで。

掲載順がめちゃくちゃですね。
Posted at 2016/01/20 22:57:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ショー | クルマ
2016年01月16日 イイね!

2016/1/16 TKクラブ TC2000走行会

2016/1/16 TKクラブ TC2000走行会TKクラブのTC2000走行会に参加してきました。
昨日ブレーキローター&パッドを交換し、やっと新品71Rでサーキットを全開で走れるようになりました。
昨日は峠を軽く走り、ブレーキの慣らしをしました。といっても、峠を走った程度じゃたいして熱は入らないので、今日は1本目は、軽くブレーキを踏んで、ペディング。2本目でタイムアタック。3本目は状況に応じて、タイムアタックか、タイヤ温存か。という計画を立てていました。

今回の走行会は、走行が11時~14時。ということで、朝はそれほど早くなくて楽なのですが、そこそこ気温が上がってしまう。


現地に着き、一服して戻ってくると、そこにばりかたさんが。
ばりかたさんはTKクラブの走行会の前の、スーパー・バトルエボミという走行会に参加していました。
その走行会にはなんと・・・・・




アンダー鈴木さんが参加してるじゃないですか。
すっごいマシン!実物を見たのは初めてじゃないかな?
あの菊池さんのGRBよりはるかにでかいウイング。
超でかいディフューザーの奥には、ドライブシャフトが見える。
フロントフェンダーにウイングが付いていたり、


サイドにもウイングが付いてる。



フロントスポイラーは、D-LANGUAGE86よりでかい。
フロントスポイラーに乗ってメカニックの方が整備。
やっぱりフロントスポイラーは、人が乗るところなのね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/733615/blog/36916688/


一時、ばりかたさんとアンダー鈴木さんと、ランデブーで走行してました。
アンダー鈴木さんはかるーく流していたよう。



さて、ドラミが終わり、1本目。
ペディングを行うため、かるーく走って、ブレーキもかるーく。
回りの車にはどんどん道を譲って。
同時にタイヤへの熱入れ。
特に、熱の入りにくい右後輪に熱を入れることを重視し、左前輪にはあまり熱を入れないように。これがやっぱり難しい。
右後輪に熱を入れられるのは、1ヘアと80Rのみ。
1ヘアは、ちょっとだけ攻めて走りましたが、80Rは、真剣モードに入らないと攻められない。
後半では、ブレーキはかるーく、コーナーはそこそこ攻め、ストレートは全開といった走り方になってきました。


フロントナンバープレートを外すの忘れてました。


さて2本目。気温は9℃
もうブレーキに気を使う必要はない。
1本目の走行で、そこそこタイヤが暖まっているので、タイヤに熱を入れるのにそんなに周回数は要らない。
4周目からタイムアタック。
1周ごとに、タイムアタック、クーリングと交互に行っていくが、4秒台しか出せない。2秒台目標と言っておきながら、3秒台にも入らない。
しばらく中古で、コンパウンドの硬くなったZⅡ☆無しを使ってたせいで、強い横Gに持っていけなくなってしまっていた。
80Rが怖いし、1コーナーやヘアピンからの立ち上がりで踏めない。
2015/10/18 TC2000 K-1走行会 クラッシュ!
の後遺症はないと思っていたけど、びみょ~に残っていた感じ。
怖いのに耐えながら、1コーナー、2つのヘアピンの立ち上がりで踏み込む。
また、80Rを踏みっぱなしで抜ける。
何事も起こらない。
最後の方で、やっと3秒台に入れることができました。
1’03”784
2本目はその1本しか3秒台に入れられませんでした。
2秒台なんて・・・・目標じゃなく単なる夢か。




3本目
2本目で、初期の71Rよりグリップ力がないとはいえ、結構な横Gまで持っていっても何事も起こらず回っていけることが、体に少しずつしみこんできたので、2本目よりは攻められるようになりました。
タイムアタックした周は、全て3秒台。
BEST TIMEは、
1’03”51
3本目の気温は12℃。
この気温で、初期のスーパーグリップRE71で気温8℃で出した自己BESTの0.37秒落ちなら・・・・まあ、まあまあかな。
ばりかたさんは、この日は自己BESTの約0.5秒落ちだったようだし。
今期2秒台を出すのは・・・可能性はかなり低いけど0ではないかなという感触でした。

えっ?タイトル画像では、1’02”30になってる?
そうなんです。ゴールしたあとカウンターを確認すると、なぜかこんな数値が出ていました。走行中は3秒台の数値が出ていたのですが。カウンターだけどこかで近道したようで、なぜかこんなタイムを表示してました。まあ、カウンターはたまに誤動作しますから。


タイムは十分満足とはいえないけど、ばりかたさんや、フェデラルGDBさんや、チンスポアンダーフラットパネルのロードスターさんと話したり、また、走行中は、主催者の女の子のシルビアとランデブーで走ったり、楽しかったです。
走行台数も少なく、走郎なみに、クリアラップが取れたのも良かっです。
また、今回の走行会では総合トップタイムを出すことができました。
サーキット走行は、他人との勝負ではなく、自分のタイムとの勝負ですが、トップタイムを出せたのはやっぱりうれしいですね。以前六連星の走行会で、ラジアルでトップタイムを出したことがありますが、総合でトップタイムを出せたのは初めて。(今回Sタイヤの人がいたかどうかは分かりませんが)


2/7にまたTKクラブの走行会があります。時期的にBESTな時期なので参加したいところですが、この1、2月にTC1000を走行できる日程がなかなかなく、2/7はTOKOさんとTC1000のフリー走行で走ろうとしているので参加できず。
でも、TKクラブの走行会に参加、2本だけ走って、そのままTC1000へ移動。TC1000でフリー走行という手もあるかな?でもそれも大変だなー。と悩んでいるところです。
TC2000の2秒台よりは、TC1000の40秒切りの方がまだ可能性有りそうだし。


さて、明日は、疲れた体にむち打って、オートサロンに行って来ます。
D-LANGUAGEのカレンダーももらってこないと。


Posted at 2016/01/16 23:12:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年01月11日 イイね!

2016/01/11 TC1000フリー走行

2016/01/11 TC1000フリー走行さて、年も開け1回目のサーキット走行。
これから2月いっぱいまでは、自己BEST更新にチャレンジ。

その1回目のTC1000走行。
TOKOさんと一緒にフリー走行に参加。





この日から自己BEST更新にチャレンジの予定でしたが、前回の富士スピードウェイ走行時に、ブレーキのジャダーが出てました。
走り終わった後確認すると、フロントブレーキディスクにクラックが。
で、帰りにブレーキディスクとパッドを発注しましたが、この日には間に合いませんでした。
この状態で走るか、TOKOさんの走りを見ているだけにするか迷いましたが、せっかくTC1000まできて、まったく走らないのはつまらない。
1本だけ軽く走ることにしました。
フリー走行だから走行費も安いし。
本気のフルブレーキングはしないので、もちろん全力走行はできない。
その状態で新品71Rを使用するのはもったいないので、普段履きのミシュラン パイロットスポーツ3で走行。
タイムを出す必要がないので気楽に走行。
本気でタイムアタックをする場合の、タイヤに熱を入れるルーチンワークの練習をしよう。
タイヤは当然左フロントがもっとも温度が上がり、右リアが暖まりにくい。
で、左コーナーの立ち上がりだけ攻めて、その他は攻めない練習。
意外とこの単純作業が難しい。


ミシュラン パイロットスポーツ3は、ワインディングをハイペースでクルージングする分には、頼もしいタイヤでしたが、全力でないとはいえ、さすがにサーキットを走るとグリップ力が全然低い。
がまんコーナーあとの、ゆるい左コーナーを全開のままぬけ、ブレーキングを開始すると・・・・おー危ない危ない。かなりふらつく。
ということで、その後はゆるい左コーナー前でアクセルを緩める状態に。

タイムは42"38と、あまり参考にならないけど、まーこのタイヤで、全力ブレーキングをしない状態のタイムとしてはまあまあかな?

走行は1本だけとし、2本目はTOKOさんの走行を見ていました。







TOKOさんも今回は、山無しZⅡ、羽もつけてきませんでした。
次回は新品タイヤをつけ、羽もつけてくるとのことなので、お互い本気モードは次回から。


当日は乱エボさんが来ていて、始めて言葉を交わしました。
改造は車高調のみで、40"4を出しちゃう。すっごーい。


そうそう、つい先日、RECAROのシートレールが届いたので、助手席をSP-Gに付け替えました。

これでまた約10kg軽量化。
バイク用リチウムイオンバッテリーで6.5kg軽量化しましたが、これとあわせて約16kg軽量化。
今のところこのバッテリーは好調。富士スピードウェイ走行でも問題なしでした。





今度の金曜(15日)にフロントブレーキローターと、パッド交換。
で、次の日の土曜(16日)はTC2000TKクラブ走行会。
ここから本気のタイムアタック。
(1本目は丁寧にブレーキングして、ブレーキローターの慣らしをしつつ、冷えているタイヤに熱を入れ、2本目からアタック。かな?)

さーて、初期の超ハイグリップだった71Rで出した、自己BESTの1'03"14を破るタイムを出すことができるのでしょうか?


Posted at 2016/01/13 22:28:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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「ゆるキャン△season3 4/4から放送開始 http://cvw.jp/b/1442819/47630803/
何シテル?   04/02 21:04
monsterGRBです。よろしくお願いします。 97年までジムカーナをしていましたが、ギックリ腰→慢性腰痛となり引退。 色々な病院、整体、カイロプラクティ...
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