• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月21日

リーフを借りてきました。

土曜日に、お世話になっているディーラーさんへ行って充電。
充電の間に、担当さんと来月の点検の予約の話をしたりしていました。

alt


その流れで、新型リーフをじっくり乗りたいなぁ。。。。という話になって、一晩ならいいですよ。ということで、夕方から翌朝まで貸していただきました。

alt


いつもの試乗車ですので、Gグレードの本革+BOSEのモリモリ仕様です。

alt


充電をしてもらっていたので、80%からスタート。
家族でドライブ開始です。

alt


飲み物を買うために、まずは近所のコンビニへ。
充電器がありますので、とりあえず充電。
この状態でもMAXに近い出力が出ているのはすごいですね。

alt


日産のカタログなどでは、充電ポートの角度が変わったことで挿抜しやすくなったとありましたが、確かにやりやすく感じました。
コンビニからR354を走って玉村ICより関越道へ。
こちらは、プロパイロットのお試しです。
道路の白線が擦れている部分で時々認識を外れましたが、概ねいい感じですね。
ウインカーを出さないで車線変更をしようとすると車線逸脱で警報とバイブレーションが起きるんですね。

alt


駒寄PAで降りて、イオンモール高崎へ。
36kmほど走って、残距離は50km減。エアコンも入れていましたからね。
66%残りで159kmというのは安心感たっぷりです。

alt


イオン滞在中に普通充電器で1時間15分充電。
12%分充電出来ました。1時間で10%と行ったイメージでしょうか?

この後、赤城山方面へ行って、南面道路から大胡を抜けて自宅まで。
赤城山まではずーっと登り。大胡からは下りと比較的アップダウンが多いです。
私のちょこっとドライブルートでもあります。

alt


自宅に到着。
45kmほど走って残距離は34km減。
この辺はリーフの面白いところですね。

全般的にエコモード、e-ペダルONで走っていましたが、時々エコモードをオフしたり、e-ペダルをオフしたり試してみましたが、全行程エアコンONです。

そうすると、100%充電でどのくらいになるのか?と自宅充電をしてみます。

alt


翌朝、充電完了です。

alt


300kmオーバーの数字を期待しましたが、276kmでしたね。
ちなみにエアコンオフです。

返却時間まで少しあるので、試しに通勤経路から少し回って走ってきました。

alt


途中、コンビニで記念撮影。

alt


ちょうど30km走ってきました。
時間ごとの電費を見てみると、平均で7km/kWhほどでしょうか。
ヒーターONなので、良い方ではないでしょうか。

トータルで100kmほど走ってきたのですが、やはり以前の試乗と自分の使用環境で使ってみるのでは色々とわかることもありますね。
一番は、バックカメラが暗い。
自宅駐車場へ入れるときにバックカメラを見ると自分のリーフのカメラ画像に比べて暗くてカーポートの柱も見えにくいです。
ここは正直気になります。

家族3人で乗っていたのですが、室内空間は特に今と変わらないです。
トルク、パワーとも向上していますので、3人で乗っていても今までより軽快に走る感じです。
やはり、決まった試乗コースを走るのと、自分の環境で走るのではわかることがありますね。

もっと充電を繰り返しながら走るシチュエーションも試せれば良かったのですが、それはまたの機会ですかね。

それでは、また次回。
ブログ一覧 | ZE1 | 日記
Posted at 2018/01/22 23:42:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日も「いちい」さんでランチです♪
ツゥさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

みん友さんとボート釣り後ホタルイカ ...
ビッグリバーさん

暑かったですね🥵
ワタヒロさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

この記事へのコメント

2018年1月23日 10:19
私も1日借りて、色々試しましたが、航続可能距離はいくら満充電でも300Kに届かない……カタログの296K表示ごわかる気がします(*^^*)
でも、なかなか良い車でしょ😊
コメントへの返答
2018年1月26日 0:32
自分の使い方で乗るとわかることって多いですよね。
カタログで400kmをうたっているので、もう少し入るか期待してしまいました。
まぁ、この時期は電費が伸びにくいので、暖かくなるとまた異なった結果になったかと思います。
ますます欲しくなりますね。

プロフィール

「自宅近所に3ヶ所目の充電スポットができました。
近くのガソリンスタンドより、充電スポット3ヶ所の方が、とこも近いのです。
早速、偵察がてら充電してます。」
何シテル?   03/24 13:38
Rabbit_sです。よろしくお願いします。 登録ではHNがRabbit_sですが、ラビットでOKです。 現在、日産LEAFに乗っています。 嫁のマーチN...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

KENWOODのカーナビ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 22:25:09
レカロ 取付け メモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/18 00:45:16
ブリッドシートに交換したった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/18 00:38:45

愛車一覧

日産 リーフ リーフくん (日産 リーフ)
リーフNISMO待ちから一転、買っちゃいました。 リーフNISMOに負けない(?)魅力的 ...
日産 マーチ マーチ君 (日産 マーチ)
嫁の車のマーチ君。 日々のお買い物、時々家族でお出かけ。 次の車はMT車が欲しい!という ...
日産 リーフ 日産 リーフ
初代日産LEAFです。 グレードはXです。 先輩LEAF乗りさんたちの情報を参考に寒冷地 ...
日産 ノート 日産 ノート
家族お出かけと嫁の日々のお使い車。 私も運転する機会が多いので、色々と楽しんでます。 写 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation