• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tommmyのブログ一覧

2024年06月08日 イイね!

サスをいじる前の基礎知識

こっちの車高調の話の前に今のクルマのサスペンションの成り立ちを理解しておくと誤解が減るかなぁ、という話です。 クルマのサスペンション、馬車のガタゴト振動吸収が最初の目的なんです。 まず、車軸から上屋を板バネで浮かせました。そしたらガツンゴトンがポンポンに改善。なのでサスの基本はバネです。 でも、 ...
続きを読む
Posted at 2024/06/10 01:40:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | サスペンション | クルマ
2024年05月23日 イイね!

ECU、非同期噴射、加速噴射とかの渡過特性の裏側

ECU、非同期噴射、加速噴射とかの渡過特性の裏側
今回はECUでマップを弄っても一瞬遅れるならココ!って話。 あと、スピードスロットル制御(αN制御)の勘所もココなんじゃないかな。 まあ、スロットルを主軸に制御するならスロポジセンサーの精度と、開度変化量、サンプリングタイム(クロック)がカナメですってだけなんだけど。 A/F計はすごいね。燃調 ...
続きを読む
Posted at 2024/05/29 22:20:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2024年05月20日 イイね!

最新のリヤミドスポーツカー、アルピーヌA110に乗せてもらう

最新のリヤミドスポーツカー、アルピーヌA110に乗せてもらう
純エンジン搭載リヤミドカー最終形の1台、アルピーヌA110に乗せてもらいました。 オーナーはみん友のsekiaiさん、ただでさえすごいスーパーセブンを空力アップデートして乗りこなす、作りも走りもすごい人。去年ホークでお邪魔して以来の2回目。ありがとうございます。 お邪魔したのはA110のハンドリン ...
続きを読む
Posted at 2024/05/21 22:49:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | dialy | クルマ
2024年05月10日 イイね!

カーエアコン整備は鬼門なのか

カーエアコン整備は鬼門なのか
レガシィのエアコン復活です。 エアコンが効くクルマはいいよね。作業当日の帰りは土砂降りになって寒くてヒーター入れましたが。 新車から10年単位で普通に使えていたマニュアルエアコンですが、ここに来て3年程度でガス抜けするようになりまして。 各部Oリングも劣化するし、代替ガスはR12より抜けやすい ...
続きを読む
Posted at 2024/05/10 18:29:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2024年04月27日 イイね!

フォーミュラeはそうじゃない

AWD化するんだって。 AWD化で加速力はF1を凌駕!フォーミュラEが“GEN3 Evo”を公開、レース中の高速充電も導入へ 今の車両でもフロントには回生用の発電機が組まれているので、それをモーターとして駆動するだけと言えばまあそう。 そうなんだけど、ますますのドライバーの技の見せ処が無く ...
続きを読む
Posted at 2024/04/27 15:29:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2024年04月24日 イイね!

膝とドライビングポジション

膝はチャームポイント、でなくってですね。 運転中、膝が伸びきるのが感覚的にダメなんですよ。少し曲げておきたい。 トラックみたいな椅子ポジションも好きではないのですが、足を投げ出すポジションよりはマシです。 そういうわけでスーパーローポジションのシートもあんまり好きではないのです。 自分ではそれ ...
続きを読む
Posted at 2024/04/24 22:49:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライビング | 日記
2024年04月15日 イイね!

フロントハブ交換

フロントハブ交換
車軸は駆動系なの?足回りその他にしておいたよ。フロントハブベアリング交換。 カートリッジなので作業自体はボルトオンで簡単。BC5は圧入式だったからぷれすのあるとこに持ち込まないとだめだった。まあ、グリス換えたからプレス使ったのだけど。 錆や固着がなければすんなりできる。ひどいとベアリングプーラ ...
続きを読む
Posted at 2024/04/15 21:07:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2024年04月04日 イイね!

グリップ域最速とドリフト域最速でベストなLSDは違うっていう話。

ドリフトって言っても慣性4輪ドリフトね。 クルマはグリップ域ではベクタリングしてくれた方が速いです。左右輪で駆動力の配分をしてよりロスなくオンザレールに曲がる。 外輪多く回して内輪差をキャンセルするのみならず、さらに駆動力で外を押し車体を内側を向ければ、より速く向きが変わります。向き変えが苦手な ...
続きを読む
Posted at 2024/04/04 15:47:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2024年03月29日 イイね!

メーカーにはできないこと、苦手なこと

クルマとか機械類、電気製品みたいなものを量産するところ全般に言えることがありましてね。 安く、大量に作ることでより多く売ることができる、という当たり前の事実です。 これ、メーカーという業態の真理です。モノを作って売る以上この事実は避けられない、だから、1円でも安く作ろうとし、1台でも多く作ろうとす ...
続きを読む
Posted at 2024/03/29 18:28:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | dialy | 日記
2024年03月25日 イイね!

アンチノーズダイブをどういじるか

アンチノーズダイブとアンチスクワット。クルマ好きでもこの言葉を知らないってのは普通だと思います。 弄り回してるとか、競技レベルで漬かっている人であっても知ってるくらいで、足回りをいじる特にこれを意識してる人少ないし、ましてや理解してる人はほとんどいないでしょう。 でもサスペンション設計では乗り心地 ...
続きを読む
Posted at 2024/03/25 23:11:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | サスペンション | クルマ

プロフィール

「暑いので屋内作業。自転車はそういうとこ便利ね、畳めるとなおさら。でもちょっと繊細だから捻切らないようにしないと。」
何シテル?   07/22 20:35
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  1234 5
678 9101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

[ダイハツ シャレード] Reboot_14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 20:50:42
[日産 プリメーラカミノ]TrakMotive CV axle NI-8116 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/16 13:26:13
[日産 スカイライン] Dジェトロの点火時期の胆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/23 07:30:48

愛車一覧

ホークカーズ HF2000 鷹 (ホークカーズ HF2000)
キットカーです。リヤフェンダーの張ってるコンペのストラトスの形してます。量産車とは違うの ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
新車からずっと乗ってます。かなりお年ですが、かなり元気。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation