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2019年01月25日 イイね!

失敗していたフロントダンパー交換が完了した。だが。。。

失敗していたフロントダンパー交換が完了した。だが。。。完了したついでに直せてしまったところやら、新たに発覚したものの更なる沼となったところが発覚したのだ。

フロントダンパー交換(失敗編)

こちらが無事交換完了した右ダンパー。オイル漏れも当然止まってスッキリだ。
問題はダンパー留めボルトとブラケット。ダンパーを外すためにはボルトを、そしてそのブラケットを外す必要があるのだが、ブラケットを外すためにはアッパーアーム取付のロングスタッドボルトを抜く必要があるという、面倒な構造。

そしてよく見ればアッパアームはスプリングと接触しており、さらに前述のブラケットにも接触している。

これらをまとめて解消するために、ブラケットそのものを作り替えた。残念ながら画像ではよく見えないがあとで整備手帳にまとめておく。

フロントダンパー交換リベンジ編1
フロントダンパー交換リベンジ編2


ブラケットで解消したのは実はこれだけじゃない。車体側の留め方が貧弱だったので補強。
止めボルトと当て板を追加し、押上げる方向だけでなく、車体中心に押し込む方向の力もきちんと受けられるように変更してある。

そして、ついでに手持ちのブッシュ、ピロジョイントの交換もしたのだが、ここでもいろいろ発覚。

まずはA型のアッパーアーム。数ミリだがぎゅっと絞られて取付されていた。そのせいでブッシュが変形して動きが悪く、音も出ていたので、今回スペーサーを追加して修正。

次に、右タイヤのボディ接触。マッドフラップに接触していたので、位置を少し前に出すことに。
左は当たっていないので、念のためホイールベースを計ってみたらなんと右の方が長い!
リアタイヤも正しいか不明なのだけれど、右側だけ前に送ると左右差がさらに拡大しまうので、左右均等に前送り。
鷹の前足はWウイッシュボーン。I型ロワアームをテンションロッドで前に突っ張る(引っ張る)作りなので、テンションロッドの長さを詰めれは前に送れる。ついでにキャスター角も付く。

ハンドリング的にはキャスター付けて直進性が上げたかったのでこの方向で一挙両得。でも、テンションロッドのピロが死亡のため交換。これもネジが潰れたりひと悶着あったのだが、無事交換して7ミリ短縮。
テンションロッドは45度くらいの角度が付いてるから、ロワアーム位置がだいたい5ミリ前に出たことになる。ちなみにここのピロはガタガタで初交換っぽい。モノはレースグレードのかなりいいやつだった。材料はちゃんとしてるんだけどなぁ。

ロワアームは今回ノータッチ。そしてアライメントもほぼバッチリにして試走してみると、かなりいい。
ガタピシしていたのはFRP車だから仕方ないと思っていたがそうではなかった模様。

いいぞー、かなりいい。。。と、しばらくして慣れてくると細かいところが感じ取れるようになってくる。
キャスター増はハンドリングがさらに分かりやすい。タイヤからのグリップ反力なんかフットプリントの変化を想像できるようだ(厳密には勘違いだけど)
そして気になるところもさらにわかる。微小ステアの不感帯。クルマを止めてステアを左右に振るとカタカタ音。
あー、タイロッドだ。しかもエンドでなくタイロッド。よりによってステアリング系で一番面倒なとこ。
だって品番わかんないんだもん。究明しないと部品取れない。ラック本体に手がかりはなし、エンドは製作品、どこかに痕跡は、、、とブーツに番号が。
で見たらこれはダイハツのシャレードだというところまで判明(naoさんありがとう)。ダイハツシャレードのどの型式かはわからないがノンパワステなラック。
適合はG100からG200シリーズまでらしいけど、調べる手段が見つからないので現状手詰まり。G200ってデトマソとか?現物があったら比較して合わせられるんだけど、シャレード、いやダイハツのタイロッドサンプル、なんとか調べたいなぁ。

そしてダイハツ シャレード、実は幻のグループBカーがあるようで。
グループAパルサーのエンジン、そしてさらに幻のグループSプロトが存在するFC3Sの足回りと、うちの鷹はWRCからは離れられない縁でできている車のようです。
いろんなWRCカーの欠片の寄せ集めで出来てるキットカーのストラトス、悪くないよね。 あ、スバル成分は入っておりません。
Posted at 2019/01/26 00:12:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2019年01月20日 イイね!

テスラのモデルSに乗ってみた

電気自動車に乗ってみました。
以前、GLMのEVトミーカイラにも乗ってみたけど、あれとはまた方向性が違いますね。
あちらはライトウエイトスポーツでいわゆる趣味車。こちらは実用セダン。まあ今の時代セダンが実用車かというともっと使い勝手のいい車種はあるけど。

まあいろいろと情報は出回っているけどその通り。静かででかくてパワーがある。
エンジン音な当然ないのだけど、キーンという高周波のインバータ音もほとんどしない。室内空調の送風音がわかるくらい。
パワーはモーターなのでゼロ発信トルクがすごくある。この辺は電車ならではというか、当たり前というか。
で、車両としては、ルーフにガラスを多用しているにも関わらず低重心なのもよくわかる。
ロールしない、ピッチングしない。まあピッチングはホイールベースが長いのもあるけど。

ロールしないはすごいんだけど、まあちょっとやりすぎ感ありますね。パワステフィールもそうなんだけど、分かりやすい違いが出てるけど、ホントにそれがいいのかは別。

パワステは制御プログラムを変えればもっと自然な感じにできるはずだけど、ロール制御の方はダンパーだからできないかな。エアサスだからばね部分はある程度変えられるとしても減衰力をいじるようにはなってないだろうし。

あと、駆動のほうはAWDで前後それぞれにモーター装備とのこと。
左右は?というところも聞いてみたけど、はっきりとした答えはなく、ディーラーさんも気にしていないというか知らない感じ。
普通にデファレンシャルはあるだろうけど制限機構はないのかも。いわゆるLSDはない。
ましてはトルクベクタリングで外輪を余計に回すなんてなさそう。似たような機構でゴルフなんかが内輪のブレーキをつまんで旋回性を高める疑似?ベクタリングがあるけど、これはスポーツじゃないんだよね。

外輪に足し算するのと内輪に引き算するのだから変わらんように思えるのだけど、乗ってみるとわかります。なんというか、前に出ない感。
スポーツ4WDの理想的なコーナリングは踏んで内側にグイグイ入りながらも加速感があるとこ。前後センターに機械式LSDで上手く進入を作れればできる。

引き算は機構的にはABSの制御機構を使えばできるのでプログラム次第だから今後追加されるとしたら残念ながらこちらでしょう。

まあ、セダンだからそれでいいし、ど真ん中の正解です。

今回試乗させてもらってそんなところが見えた気がました。電気モーターって動力源が増えることでさらに安全で高性能で、移動がラクなクルマができるでしょう。自動運転もできるからますます快適。

一方内燃機はダメかというと、これは実用品ではなくなりますが、機械式時計として残るでしょう。
10年やそこらでは変わらないと思いますけど、そうなってきたらしぶとく対応するまでです。

Posted at 2019/01/20 20:27:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | dialy | 日記
2019年01月11日 イイね!

Pitteねぇ。

なんていうか、carviewさんマネタイズに困ってるのかね?
シェアビジネス仲介業なんて儲からないし、現業の業界があるのに喧嘩売るのって日本では難しいよ。アメリカならタクシーがアレでああなったけど、日本で特に工夫もない上に黒船でもないシェアビジネスは資産捨てにいくようなもんでしょう。

せめて金銭のやりとりでなくポイントとか仮想通貨?、そういう現金化とは違って見える価値の提供があれば可能性はある。保有ポイントに応じてみんカラからなんかもらえるとかイベント起こせるとか、ちょっと考えれば何でもできるのになんつーか、残念この上なし。
Posted at 2019/01/11 16:24:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | dialy | ニュース
2019年01月07日 イイね!

エンジンマウント用ゴムブッシュ募集

エンジンマウントを外してみた

うーん。
これじゃ振動酷いわけだ、と思いつつ流用ブッシュを探しているのだけれど、ブッシュ単体の情報って無いんだね。

純正のブッシュ、横置きSR20の後ろ(ミッション側)ブッシュはリンク先のこんな感じ。

https://minkara.carview.co.jp/userid/336744/car/236722/395720/note.aspx

4番のスグリが入っていて上下方向の動きをよく逃がしてくれるブッシュがそれ。
でもどうやらサイズが違うっぽい。だいぶ薄い。

むしろニスモが出してるK11マーチ用のブッシュ
アマゾンにリンク
こっちの方がすぐりの形状もよさそうではあるが、やっぱり寸法が不明。

取付幅は60ミリ、外径55ミリのブッシュ、もし使えそうなものをご存じの方がいたらご一報いただけるとありがたいです。(マーチやSRのブッシュもサイズもあるとありがたいです)


追記
K11マーチのニスモ強化エンジンマウントブッシュ11321-RS260はわかりました
外径76.6mm
厚み30mm(外周部)、46mm(中心カラー部)

ニスモに聞いたら丁寧に計って教えてくれた。ありがたい。
Posted at 2019/01/07 21:18:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2019年01月04日 イイね!

こういふるさと納税は・・・

どうコメントしたらいいものか。

プラグ交換セット(水平対向エンジン向け) PG86S


大阪の河内長野市、マニアックすぎます。
でもその他工具も山ほどあったりして、困るなぁ。
Posted at 2019/01/04 22:01:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | dialy | ニュース

プロフィール

「@まなひろ 予備校も高くなったなぁ。御茶ノ水行ってました。帰りに途中のゲーセンで1回だけセガラリーするのが好きだった。模試判定上がるよりベストタイム更新の方が嬉しかったなぁ。」
何シテル?   06/13 16:18
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
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