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tommmyのブログ一覧

2019年10月05日 イイね!

補修パーツの少量生産はマイナー車の味方になるか

サプライヤーの金型保存問題の解決なるか…日産のダイレス成形技術は「手曲げ」ならぬ「ロボット曲げ」

叩きだし板金成型ロボット、というか押し出し?挟み押し?
1枚からつくれるのは画期的だなぁ。延命にもなるけど、夢が広がりますよコレ。
例えばブリスターフェンダー、お好みのブリブリ具合を選べます。
薄板で作って軽量シャシーもできますね。トランクとか、後端やっちゃった修理ついでに軽量化などなど。

あとは樹脂部品の少量生産だけど、樹脂は3Dプリンターがどこまで改良されるか次第かなぁ。強度、耐候性は材料次第だしなんとかなるかな。
最後に残るのはゴム?これの少量生産が一番難しいそうだよなぁ。

なんにしろ物事を改善するには進歩させるしかないんだよね。
最近流行りの環境問題とかで○○ヤメロとか後ろ向きな運動をしている連中はなんの役にも立たないどころか他人を食い物にして自分たちの首を絞めてるお荷物。

これで車の寿命が延びれば、買われずに済んだ台数分の資源の節約になる。メーカーとしては売上台数が減る困った出来事だけど、そこは事業の仕組みを改善させればいいだけの話。技術の進歩はよりよい未来に繋がるんだ。
Posted at 2019/10/05 19:22:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | ニュース
2019年09月20日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【秋の洗車モニター企画】

Q1. プロスタッフ製品を使用したことがありますか?(あれば商品名も)
回答:CCウォーター、ホイールクリーナー

Q2. モニター商品(CCウォーターゴールド/ムササビクロス)をご記入ください
回答:CCウォーターゴールド


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【秋の洗車モニター企画】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2019/09/20 15:29:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年09月10日 イイね!

台風一過

関東直撃。台風の目が東京湾をずーっと上っていきましたね。
うちのあたりは西側になるので、ちょっと弱かったけど、東側だった千葉はまだ停電してるところもあり、かなり被害が出ている模様。
いち早く復旧しますよう。

うちのガレージ、浸水は免れたけど吹き込みが凄くてクルマ泥だらけ。
台風だと塩分含んでるから早めに処理しないといけないんだけど、今日は掃除だけで手いっぱい。

今年の夏は特に何もせずコンプレッサーの修理。
夏というか暑くなる前に直しておいた。費用は2000円程度だったけど、記事にあるようにダイアフラム交換で済めば数百円で直せそう。

週末までには塩抜き洗車しようっと。
Posted at 2019/09/10 15:44:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2019年08月23日 イイね!

室内作業で自転車整備

室内作業で自転車整備暑いし喉痛いので、お外の作業は控えさせていただき、空調の効く室内でできることをこなしております。

こちらブロンプトンという折り畳み自転車。後輪がフレームごとくるっとペダルと前輪の間に格納されてお座り状態になり、そこからさらに前輪とハンドルを畳むとほぼタイヤ+α程度の大きさになる英国製の優れもの。

数年前に台湾製のライセンス品を手に入れていたのですが、ホイールベースが本国製より少し短く窮屈な感じがしていたので、思い切って本国製も手に入れてしまいました。
画像のはその英国仕様。ただ、ブレーキレバーやらなんやらいろんなとこが気に入らないので移植作業をしております。

自転車って、クルマより締め付けトルク要らないし、構造もわかりやすいので作業は楽ですね。なんといっても空調の効いた室内でできるってのがいい。
ただ、細かいところをちゃんとしようとすると調整が必要なところが多く、気に入るようにちゃんとするには結構時間がかかります。特に折り畳みはクリアランス的にギリギリなところだらけで何度も仮組みして確認してから修正を繰り返しますが、こっちあわせるととあっちが、で、両方合わせると今度は畳んだ時に問題が、的なところが山ほどあります。

#ホントね、単純な自転車でこれだから、変形するロボとか整備する人は大変だろうな。

まあそんなで遅々として進みません。今年の夏は長くなりそうなのでいいですが、ホークのステアリング回りも早く終わらせたいし、あんまりゆっくりはしてられませんね。

しかし、自転車の規格とか工具とかバラバラなんですよね。チェーンと歯車とか調べれば調べるほど細かく出てきて閉口してます。
厚歯と薄歯っていわれてますけど、厚歯の変速用とか、薄歯もいろいろ種類があるとか、もうホント勘弁してほしいですわ。

Posted at 2019/08/24 02:17:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | dialy | 日記
2019年08月12日 イイね!

吸気の整流フィンで?

お盆です。暑いのでおもに屋内活動。

吸気の整流フィンで応答性向上、レクサス「RC F」で初の手法

んんんー?
エアフロメータの後ろ、インテーク管内にフィン付けるとレスポンスが良くなるの?
でも、エアフロの部分では流速分布の変動が大きいままだよね?

エアフロ後の方が流量が大きいと、確かにここがボトルネックになるし、スロットルオンオフで発生する圧力波や吹き返しもネックで反射されるから軽減されるし、計測流量は安定するわな。

エアフロメータの位置は時間的な遅れが最小って意味でスロットル直前がベストだと思っていたんですが、吹き返しなんかの誤差要素をECUの設定で吸収できず、こっちの方が問題になるならそうなのかもね。

ただ、これを単に真似てフィンつけても意味はなさそう。エアフロ位置が最も流速が高いことに意味があるのだとすると、それ以降全部太くないと意味ないし、エアフロ位置を細くしたら計測上限が下がるし。

なんか、広報にするような技術ネタがないのかなぁ?なんて勝手な推測しちゃいますよね。

Posted at 2019/08/12 15:20:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ

プロフィール

「@ノイエ汁 90年代?ゴム膜が柔らかくてチョークで線が引けず駐禁取り締まりされにくなったっていう。それで販売終了だか成分変更だかになったやつです。」
何シテル?   10/23 18:33
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
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