
先日Twitterで、新潟東港でイージス護衛艦はぐろの公開を行うことを知った。

公開日は、7月3連休のうち15日16日の2日間。
これは行くしかないでしょう!
ということで初日の15日、みん友のKuromaさんと、新潟東港近くのPLANT-4聖籠店で待ち合わせ。

雨が降ったり止んだりしていたけれど、雨具を用いなければならないほどではない。
前回みょうこう見学の際、見学開始時刻と同時に入場しようとしたので、とてつもなく長い行列に並ぶことになった。
それを踏まえて今回は、昼チョイ前くらいから見学をしようと、同じ敷地内の
聖籠地場物産館で昼飯を食べた。
12時チョイ前にここを出発し、はぐろが停泊している新潟東港東埠頭1号岸壁へ向かう。
岸壁近くまで直接クルマを乗り付けることは出来ないので、指定された駐車場へ。
駐車場は非舗装かつ非砂利で、若干整地されてはいるけれどあちこちに水たまりが散見できる凸凹土状態。
駐車場入口はかなりの段差があったので、ローダウンしているクルマは相当慎重にしないと、腹を擦る可能性大!
kuromaさんのMAZDA3はやんばる号より最低地上高が低いので、ルームミラー越しにかなり冷や冷やした(冷汗)
でもまぁなんとか無事に駐車スペースに駐めることが出来たので良しとしよう。
天気は時折細かい雨粒が降ってくる程度だから、カメラを雨から守るのを怠らなければ問題なし。
駐車場からはぐろの上部構造物がよく見える。

写真ではかなり小さく見えるかもしれないけれど、実際はそこまで小さくは見えない。
もうこの時点でかなりwktkで
駐車場から徒歩で10分かからない程度で、検温&手荷物検査のブースに到着。
天候がアレな為か、行列は皆無で待ち時間ゼロで上甲板へ!
我ながらアッパレな判断だったと思う♪
随所に立っている自衛官さんが皆挨拶をしてくれる。
やんばるも気持ちよく挨拶♪
上部構造物基部脇の通路を抜けるとすぐ目に入るのが

VLS(Vertical Launching System)
和訳:垂直発射システム
四角い蓋のある長い筒が縦に8x8の64基あり、中に各種ミサイルが格納されている。
そこから上を見上げると

艦橋がデーンと見える♪
うひょー!カッコいいね♪
この瞬間、脳内であの曲が再生された♪
うーん、コレだよコレ!
やんばるが大好きなアニメ【ジパング】の、一番好きな曲♪
これ、やんばる号マツコネに差しているUSBメモリに入っています。
これを聴くとジパングの数々の名シーンとフロントガラス越しに見える景色を勝手にリンク(関連性は全くナシだけど)させてドライブを楽しんでいます。
いろんな兵装等を写真に収めたけれど、スゲーたくさん有りすぎるのでフォトギャラリー等へ。

人気の少ない斜め後ろから撮影。
停泊する艦で静かにはためく自衛艦旗がとても印象的。
これが夕日に染まる護衛艦だったら、どんなに美しいだろう!

ここから撮るのを忘れてはイケマセン(笑)
看板に特別見学・一般見学とありますが、今回やんばる達が見たのは、上部甲板のみ見学できる一般見学。
艦内部を見学できる特別見学にも応募しましたが、残念ながらハズレてしまいました・・・orz
次回は当選できると良いなぁ~♪
はぐろ前には飲食販売・グッズ販売・自衛隊紹介等各種ブースがあり、結構な賑わい。
はぐろ公開に当たって、新潟を防衛する第12旅団の相馬原駐屯地から、
16式機動戦闘車
が駆けつけてきてくれました!
砲塔旋回デモンストレーションも見せてくれ、会場に居る人たちの「おおーっ!」というどよめきが沸き起こりました。
やんばるはこんな貴重な機会を逃すモノかと動画撮影中だったので黙っていましたが、
ヒャッホーーーーーーーーーーーイ!!
と、心の中では大絶叫wwwww
はぐろと16式機動戦闘車を両方見学できてホントにサイコー♪
とまぁこんな感じで楽しんできました。
また次回このような機会があったら是非とも参加しようと思います。
ブログ一覧 |
ミリタリー | 日記
Posted at
2023/07/22 17:31:33