
酒好きにとっては嬉しい年末年始。
おめでたい正月を迎える!という大義名分があるので、普段よりちょっとイイ(お高めの)酒を飲むことが出来る♪
と言っても、やんばるは一般庶民なリーマンなので、予算はお小遣いを超えない額くらいまでなんだけどね(爆)
と、年末が近づいた頃、ウキウキしながら品揃えが豊富な某酒屋へ。
棚にはいろんな酒がズラリと並び、買うと心に決めていた銘柄以外も衝動買いしそうになる。
財布の中を覗いてふと我に返り、当初予定した通りの買い物を終え帰宅。
そして迎えた12月30日に開封したのはコレ!


長岡市にある
朝日酒造 吟醸 ゆく年くる年
この銘柄は毎年飲んでいるので、今年も飲みますよ~♪
11月に出荷された新酒を11月中に購入し、この日まで自宅で寝かせていた。
12月になると、いつも買うお店から姿を消してしまうので、11月早々に購入。
この日はキムチ鍋がメインということで、コレに負けない酒・・・といったらすっごい濃厚な日本酒とか焼酎をチョイスしたいたくなる。
でも、コレは料理に余計な干渉をしないので、こういう風味が強い鍋料理に合うねぇ♪
そして次弾として県北村上市にある、コレを親父が用意してくれた。
大洋酒造 特別純米 大洋盛
これもまた鍋に合う♪
なんか、さっきのと違う合いかただ。
鉄道的に言うと、まるでプッシュプル運転!

ゆく年くる年が後ろから押して、大洋盛が前から引っ張るという感覚。
偶然の組み合わせが、まさかこんな風なインプレッションになるとは思わなかった♪
鉄以外の方はわかんねーだろうなー、こんな表現wwwww
そして12月31日大晦日に飲んだ酒は、佐渡市にある

北雪酒造 北雪 大吟醸YK35
ついに買ってしまいました。
手が届かないわけじゃないけれど、大義名分がないと買わない価格帯の日本酒。
以前長岡駅のぽん酒館で試飲した際に、衝撃を受ける程の美味さで、いつかは買って自宅で飲んでみようと心に決めていた。
さて、大晦日定番の刺身と合わせてみると・・・
脂がのったマグロのトロやブリも合うんだけど、淡泊な魚や貝がより合うね。

甘さとフルーティーさが少々強く感じられるけれど、いつまでも口や鼻に残らず、後味がスッと切れて肴を邪魔しない。
もったいないので、今日は半分くらいで止めた。
こんな時に2人で飲むと、4合瓶なんて一瞬で消える(笑)
結局この日は、日本酒3種とウィスキー2種でフィニッシュ♪

気持ちよくほろ酔いで、年越しそばを食べました。
年が明けて翌日、氏神様のお参りを終え、朝からダラダラして、昼から酒を飲み始めました。
PCで動画等を見ながら飲みたかったので、自室に籠もってボッチ飲みスタート♪

丁度CSで放送していた居酒屋新幹線を見ながら、呑み鉄気分で
ジャックダニエル ブラック
を飲む♪
大好きな洋酒のうちの一つで、20代から飲んでる。
続いては、
久米島の久米仙 ブラウン
を飲む♪
透明瓶の久米仙はもちろん美味いけれど、そのままで飲むのではなく、ウコン茶で割ると最高に美味い!
これは、ロックやストレートで飲むのがおすすめ。
段々調子よくなって、杯が空くのが早くなっていくけれど、昼呑みはこれくらいにしておこうかと。
昼呑み最後は、これも大好きな
ボンベイサファイヤ
冷凍庫でキンキンに冷やして、トロトロになったのを呑むのが好き。
極少数派な飲み方かもしれないけれど、暑い夏にこうすると、すんごく爽やかに飲める♪
そして夕飯の時間になり、元日に相応しい(と勝手に思っている)肴を投下!
中村屋 海宝漬 頂
これに、昨日開封した北雪 YK35を合わせる。
ヤヴァイくらい合うわwwwww
まぁかなりプラス方向にバイアスがかかっているけれど、それを差し引いてもベストマッチング賞を上げたい♪
でも、本当に一番合うのは、

白いご飯だと思う。
そして晩酌も大分落ち着いた頃、2023年正月のファイナルウェポンを投下。
アテは特に用意せず、純粋に酒だけを味わう事に。
フォアローゼス シングルバレル
以前からずっと飲んでみたかったバーボン。
この日の為に用意したショットグラス(100均だけどね)に注いで口に含む。
おお、甘い!だけど、若干ビターな感じがする!
香りは飲み慣れたフォアローゼスブラックを、ブラッシュアップした感じかな。
これこそ、映画を見ながら呑むのが相応しいかもしれない。
余計なつまみは不要で、せいぜい薄塩な味付けのナッツ類で抑えた方が良いかも。
で、正月なので、こんな夢のような組み合わせもやってみた♪

予想通りケンカしちゃって合わないwwwww
どっちも主張が強い酒だからね。
なので、最初で最後の組み合わせかな。
翌日はビール以外はお休みにして翌々日は、

嫁が作ったオムそばをアテにコレを呑む!
大洋酒造 山廃特別純米 サケ×サケ 大洋盛
鮭の街・村上らしいネーミングな銘柄。
鮭の濃い味や風味にも負けない、強い味と香りな酒でした。
恐る恐るコテコテ味付けのオムそばに合わせてみたけれど、全然合うよ!
本来は村上の焼いた塩引き鮭で合わせるのが正しいんだろうけど、手に入らなかったので次回のお楽しみにする♪
そして正月休み明けの三連休前日、残り僅かとなった北雪YK35と合わせた肴は、
伊達のいか人参
はい、ドラマ居酒屋新幹線 福島編を見て美味そうだったので、モロ影響受けましたw
作品上に出てきたモノとは異なるけれど、近所のスーパーで購入。
こんな美味い福島の郷土料理を、新潟に居ながらにして味わえるなんて!
もちろん北雪YK35と合う!
こーゆー、シンプルなのイイよね~♪
とまぁ、こんな感じで年末年始は飲み食いしてました。
日本酒はこの期間中に全て完飲し、泡盛と洋酒はまだまだ楽しめます♪
新しい日本酒、またどこかで買ってこないと。
さて、これからもちょっとイイ酒を飲むために、毎日お仕事がんばろうっと♪