• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月21日

上山田ヒルクライム 2024 へ行ってきたど~

前回のブログラストに記した通り、5/18・19に戸倉上山田温泉で開催された上山田ヒルクライム 2024★ KAMIYAMADA HISTRICA GP 2024★へ参戦してまいりました。

今回の募集要項を見ると、クラス分けはA:1980年型まで、B:1981~2019年型、C:OPEN ナンバーなし車両、EVの4クラス。
自分のM4は2020年型なのでCクラスへのエントリーとなります。

コースは上山田温泉裏山?の荒砥城跡入口を過ぎた辺りのスタート地点から県道498号線を約6キロ強の区間を占有して開催。
大手を振って公道での競技が出来ると思うと、何かワクワクします。
当然リエゾン区間は占有ではないので注意が必要。

開催日前に公表されたエントリーリストを見るとCクラスは自分含め8台。

当日は9時受付開始となっていたので、途中で朝食を食べることを見越し、4時チョイ前に自宅を出発。
早朝で渋滞もないので予定より早く、予定していたSAはまだ店が開いてない(-_-;)
結局7時前に最寄りの坂城ICに着いてしまい、且つ給油予定地にしていたセルフGSも開店前ということで、近くのコンビニのPで朝食を食べながらGSの開店を待って給油。
現地到着も早すぎてオフィシャルの方々がまだ準備中でした。

そんなこんなで受付→ブリーフィングを経て、初日のテスト走行1回目へ。
なんせ初のコースで事前に過去参加者のオンボード映像でコースの狭さは分かっていたものの、実車で行くと更に狭く感じる。
スタートは1分間隔で、自分の前はろんすー。さんのM240、後ろはリストだとケイマンGTSの女性となっていたが、何故かクルマは86。
でもミラーで見るとロールケージが組んであるし、まさか追いつかれないよな?とチョットプレッシャーが...
幸い追いつかれることなく走れ一安心。
昼食を挟んでの2回目は1回目よりはプッシュ出来た。

2日目に86の女性と話ししたら、元々86でのエントリーなのに、何故かケイマンと書かれていたとか(笑
でもこの86、GR86/BRZ CUPの参戦車両で、この女性も86/BRZ CUPやYaris cupの参戦ドライバーだった。
それも入賞歴あるし...結構凄腕の女性だったみたい。

ここからはパドック代わりの駐車場にて参加車両を何台か。(写っていない方、すみません)
先ずは自分のM4。


同じクラスのルーテR.S.。
以前富士のPCCでご一緒した方で、今回バーフェンが付いてた。
年式的にBクラスのはずが、何故かCになっていたと...
対してCクラスのはずのNEW TYPE-RはBクラスになっている。


右からアバルト124ラリー、X1-9、A110 Gr4 ?。
このA110は1.8Lエンジンが載ってる。


前出のA110とA112アバルト。


オランジェのM4 R.S.一台みっけ!
でもこの車両はBクラス。


懐かしのギャランGS。


ポル様二台。
白いRSはいい音させてました。
シルバーの方は残念ながらトラブルで本番リタイア。


バカっ速のEvo。
この方ヒルクライムスペシャリストで、今回もブッチギリで1位。
端に写った7は4AG搭載、残念ながらタイベルトラブルで本番未出走。


ホンダT360とAE86。
このT360エンジンも手を入れているらしく、バケットシートにSSRマークⅠ+ディレッツァで走り仕様。


NEW TYPE-Rと噂のお姉さまのGR86 CUPカー。


助手席に飛行帽をかぶったスヌーピーを乗せたMINIと、二日目の展示に来たフルビア。

ナビのスヌーピー君 カワ(・∀・)イイ!!


初日は予定よりかなり早く終了したので、余った時間で姨捨の棚田を見に行ってきました。


夜は同じホテルに泊まっていたACJ会長にお誘いいただき「三天参」という店へ。
料理美味かったです。
その後ACJ会員さん達が泊まっている亀清旅館のロビーへお招きいただきワインをいただきながらクルマ談義。
有意義な時間を過ごせました。
和風旅館の前にヒストリックカーが並んでいる光景は何ともカッコよかった!

翌日は8時からブリーフィングということで早めにパドックへ。
またしても早過ぎて、スタッフミーティングをやっている最中に到着(;^_^A
ブリーフィング前に、昨日訪れた三天参の大将が顔を出しに来てくれた。

ブリーフィング時、昨日の練習走行のタイムが貼り出されていたので確認すると、何とクラス2位に入れてるΣ(・□・;)
でも速い人はどのクラスも4分台で、5分切りは自分には難しそう...


スタート前にゲストドライバーのラーマン山田選手と話ししたら、まさかの同い年。
一緒に写真撮らせてもらった。


出走順が近づきクルマに乗り込むと、山田選手が近付いてきて、みんなスタート地点に行くのにヘルメットかぶって行くけど、暑いからスタート直前にかぶった方がいいよとアドバイスいただく。

タイムアタック1本目


タイムアタック2本目
これが今回ベストだが、走行前にカメラ触ったら日付とコントラストが変わってしまい、メーター表示が見えなくなってしまった。


スタートでは本来、回転上げてサイド使えば出だしで少し稼げそうだが、クラッチを労わる必要あるので本番2回とも無理せず普通にスタート。
結果は最終的に予想もしていなかったCクラス2位に入る事が出来、大満足な結果となった。
ただ肝心のタイムがいくつだったか聞き逃してしまい、今日現在公式HPにもアップされていないので未だタイムは分からず状態。
一応ルーテR.S.氏の話では50秒は切れているらしいのだが...
真相は如何に。

今回いただいた商品はこれ。
盾とMoty`s M110、Tシャツにミニカーとスパークリングワインの5点でした。


今回初めて参加してみたけど、チョー楽しかったです。
コース幅狭くリスキーな部分もあるけど、楽しさがそれを大きく上回ってますね。
来年も日程が合えば、是非参加したいと思ってます。

最後にオフィシャルの方々、エントラントの方々も二日間お疲れ様でした。

また長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/05/21 18:18:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

タミチャレクライマックス2023
あっきー69’sさん

春の陽気のJAF_CT
ましゅ~さん

S耐ファイナル富士4時間with肉 ...
ともだすけさん

5/6 ETCCレース 第2戦 ① ...
monsterGRBさん

マイカート走行 #20
おがりん.さん

REV SPEEDミーティング
Marさん

この記事へのコメント

2024年5月21日 19:00
なんか楽しそう…😁
コメントへの返答
2024年5月21日 19:42
めちゃ楽しいですが、エスケープゾーン無く、右コーナーは全てブラインドなので、あまり無理は禁物です。
来年どうですか?
2024年5月21日 19:26
無事生還、ご苦労様でした!!
コメントへの返答
2024年5月21日 19:48
クルマと身体を壊さないのが最優先なので、そこを達成した上での成績は大満足でした。
こういう大会は大きな事故やると開催できなくなるので、自分だけの問題ではなくなりますからね。
2024年5月21日 19:40
お疲れ様でした!
タイムわかりますよ。まーぶるさんは2本目4"49'724がベストで総合7位です。この辺りはBクラス4位争いの激戦区で、かなり良いタイムだと思います。
色んなクルマがエントリーしてて、見てるだけでも楽しいですよね😉
コメントへの返答
2024年5月21日 20:37
お疲れ様でしたー♪
タイム教えて頂きありがとうございます😊
どこかにタイム出ていたのですかね?
今回自分的には上出来でしたね。
主催者の中島さんの奥様にAPAも来て下さいって言われ、ちょいグラついてます😄
2024年5月21日 21:04
紙の集計結果読み上げてましたからね。
気になってる方々が終了後スタッフのところに殺到してました。集計結果見せてくれと。僕もその一人笑
APAは路面良くてフォーミュラなんかも集まるようですね!僕もジネッタの方に誘われたので、検討しておきます😉
コメントへの返答
2024年5月21日 21:19
そうだったのですね。
全く気づきませんでした。
またご一緒出来た際にはよろしくお願いいたします🤲
2024年5月21日 21:50
自走で帰れることがいちばんですね😆オンボード映像撮っていたら、今度見させてください!
コメントへの返答
2024年5月22日 9:33
クラッシュしたらクルマ辞めさせられちゃうかもなので、無事が第一です。
大陸製安カメラで撮ったのですが、YouTubeやってないのでみんカラに貼れないんですよね。
機会あれば。
2024年5月21日 22:15
何事も無く無事に終わって良かったですね!
しかも満足の行く結果で最高に楽しめた様子が伝わって来ました。
羨ましいクルマ趣味人生ですね~~ WW
コメントへの返答
2024年5月22日 9:35
ありがとうございます。
最高に楽しめました😊
クルマ趣味人生はかつみSさんも充実されているので、お互い様ですね。
2024年5月21日 23:31
@まーぶるさん含め錚々たる参加車両ですね~😆
ご無事のご帰還で何よりです👍
コメントへの返答
2024年5月22日 9:39
ありがとうございます♪
やはり旧車軍団はカッコイイですね😊
特にアバルト二台とA110、画像ないけどジネッタはツボです。
皆さん結構マジモードで走ってられるのが凄い😵
2024年5月22日 19:46
フォロバありがとうございます。
車載動画見ました。
素晴らしいスムーズな走りですね。

本当に楽しいイベントでした。
みなさん、無事に帰ってこられてよかったです。
お疲れ様でした。
コメントへの返答
2024年5月22日 19:58
こちらこそありがとうございます♪
初めてのヒルクライムに初めてアップした動画
見づらくてすみません😅
走りは全然スムーズじゃなく、お恥ずかしいかぎりです🫣
こういうイベントは無事に終われるのが何よりと思います。
またご一緒出来るのを楽しみにしています。
2024年5月23日 23:54
いやいや迫力ありますね~。サーキットはメッチャ速いのに、何故峠そんなに遅いん??って友人からも指摘されるくらい自分は昔から峠は苦手なので、こうやって峠攻められる人、尊敬しますよ。
コメントへの返答
2024年5月24日 10:09
いえいえ自分はサーキット速く走れないので、逆にサーキットで速い方を尊敬してます
と言って自分が特に峠で速いという訳でもありませんが…
一台ずつの走行で占有された公道コースならではの楽しさがありましたね
2024年5月25日 16:59
お疲れさまでした。
狭くてタイトなコースですね😥
APAは観戦に行きますが道幅も広く走りやすいコースです。
お待ちしてます(笑
コメントへの返答
2024年5月26日 10:26
こんにちは
撮影ありがとうございました😊
事前の動画での確認時より、現地の方がタイトに感じましたね
でも嫌いなコースではないです😁
APAは未だ参加確定ではないですが、参加の際はまたよろしくお願いいたします🤲
2024年6月3日 14:17
上山田&大磯
おつかれさまでした!楽しかったですね!
大磯ではACJクラス優勝おめでとうございます🎉

ACJのスヌーピーMini
コメントへの返答
2024年6月3日 14:33
お疲れ様でした〜😊
2本目のウェットは残念でしたねー
クラス優勝は完全なる反則技なので、本当は賞典外にしてもらっても良かったのですが😓
フォローさせていただきましたので、みんカラでもよろしくお願いいたします
2024年6月3日 15:21
ACJクラスは「なんでもあり」なので決して「反則」ではないんですよ〜!私も次回はTwingoGTで参加してみようかなと(笑)
コメントへの返答
2024年6月3日 15:59
TwingoGTはコース的にも合っているかもですね
では自分もアイで
と言いながら実際はまたメガーヌ🤣
またよろしくお願いします🤲

プロフィール

「@かれんこパパさん。
はい、ただ此処を見に行くためだけの飛行機での日帰り弾丸ツアーでした🤣」
何シテル?   06/13 09:35
@まーぶるです。 60代に突入したオッサンです。 気持ちだけは若いつもりだが、身体はポンコツ。 クルマ、バイク、自転車など車輪付きの乗り物が大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

COXボディーダンパー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/14 00:04:32
@まーぶるさんの三菱 アイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/06 17:44:32
ルノー(純正) エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/06 07:36:17

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
キューブの車検が10月で切れるにあたり、一時再取得案も出ましたが、やはり普通車は税金的に ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
CP型プレマシーの後継車とし我が家にやってきたGOLF7。 普段はカミさんの足グルマとし ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
A4に続いてBMW E91 335i に乗っています。第一候補はパサートR36だったので ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
2022年6月5日に新しく家族に加わったメガーヌRS。 初のフランス車となります。(もど ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation