• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

*Seiのブログ一覧

2008年07月31日 イイね!

冷却効果が低いのです

冷却効果が低いのですロドのEgじゃなくて私の体のほうねw
あまり汗が出ないので、熱が余計に篭もりやすいです。

今日も発熱で在宅勤務なのですが、仕事しながら熱を下げるのに、画像のように手首を冷やしたりしています。
あと、首とか肘の裏とか。

動脈をピンポイントで冷やすことで、冷たい血液を体中に循環させて効率よく熱を下げてみよう~!

ビバ!水冷式!(血冷式?)

侮るなかれ。
熱中症気味なときの対策としては、けっこう効果あります。
寝てるときは脇の下とか内腿とかも冷やすといいよ(゚∀゚)

が、自分の場合は思うように体温が下がらず。
仕方がないので水風呂や水シャワーで体温を下げる強硬手段も辞さないわけですが。
そういえば、私の血管てとっても細いんだった('A`)

容量だいじ。
表面積だいじ。

私の体にもアルミ二層ツインファンリレーつきのラジエター装着してください('A`)

あ。走らないとだめか;;
じゃ、強制FAN倍増でw


こうまでして期限時間内に原稿をおさめる私、ケナゲだ。<自分で言うwww
さて。あとみっつ、漢字の国の原稿を入稿せねば~(涙)
Posted at 2008/07/31 17:04:57 | コメント(14) | トラックバック(0) | mind | 日記
2008年07月31日 イイね!

エンジンを冷やすことについて悩む。

オールアルミのラジエターの弱点ってナンデスカ?

純正のプラ部分まで金属だから、走行後は熱くなって危ないよー。とか?(^_^;
それとも柔らかい金属だから耐久性(剛性?)に欠点があるの???


えっと、定番中の定番をあえてチョイスしない天邪鬼ですスミマセン。
なので某尼層ラヂエタの話は置いといてくださいw
走らなければ風が当たらないので、二層だろうと三層だろうと自分にはどうしても意味がないと感じてしまう。

安いってだけで必要性を感じないのにお得感で定番選ぶのは、サーキットなどのスポーツ走行をしない自分にはどうも気に入らない選択なのねん。
街乗りメインで渋滞対策なら銅って手もあるけど、結局は材質ではさほど差はないと判断。
要は表面積だよね。
って、いさんで某尼層にしたところで、走らなければ冷えないって考えると重いだけ。

いや、重さだって体感できる範囲じゃないかもしれないけど。
でも層が厚ければ単純にクーラントの量だって増えるわけだしね?
で、そんなに大容量にして、そのほかとのバランスはどうなんだろ?
それほどのことするエンジンじゃないんじゃん??<ドノーマルだもん;;

じゃぁ純正でいいじゃんねぇ?とか思うわけです(^_^;

でもそのまえに。
気になるよっ!オールアルミ製ラジエター(*´д`*)

見た目が萌えるだけなんですけど(^_^;
金属部が多いぶん放熱量も増えて、逆に渋滞に強いんじゃないかとかシロウト考えwww
でも、放出した熱はドコへ抜けるの?(^^;
→Egの中に溜まるんじゃ意味ナイw
→→ボンネットに穴あけないと?www
→→→いっそ穴あきカーボンボンネット(*´д`*)ハァハァ
いや、マジ欲しい。某社のカーボン穴盆。
余計なことする予算がないだけデスwww

と、妄想はこのへんまでにして。

パーツ単体だけ考えてウッカリ換えていくと愚かな結果になりそうなので、トータルバランス考えて慎重にリフレッシュしていきたいの。
パーツの良し悪しも乗り方や好みによって違うだろうから、一般的に良いといわれているものが必ずしも自分にとっても最適とは思えない。
納得いかない整備はしたくない。
冷静に自分の仕様や方向性を考えて、この先どうして行くのが良いのか、ちょっとお悩み中です。
失敗も大事だけどね。
その先が目白押しで、そんなにしょっちゅうウッカリもしていられないので(^▽^;)
分不相応でなく行える中で、最良と思えることをしたいです。

純正でことたりるところは、できるだけ純正で。
でも、いまの乗り味では物足りなくなっているのも事実・・・というところを某貴公子に指摘され(見抜かれ?w)どうしたものかと(笑)
結局NETを徘徊しながらぐるぐる思案に暮れるラビリンス~。
しかし、原価高騰のパーツ値上がり前になんとかしたいと気は焦る(^^;
そもそも仕様が中途半端なんだよね、私のロドは。

その中途半端さが、まるで自分の人生のようだとちょっと凹む orz

ホント、車見ると人柄が解るよねぇ;;;
・・・・着地点が墓穴(T-T)


きっと思い切れずに純正交換するんだろうって気がする(^^;
Posted at 2008/07/31 05:15:47 | コメント(20) | トラックバック(1) | ROADSTER | 日記

プロフィール

「ついに強制に踏み切ったか http://cvw.jp/b/147628/47673962/
何シテル?   04/23 17:29
特徴:虚弱おばさん 特技:睡眠、病気、迷子 外観:座敷わらし 特性:妖力で雨予報を覆す 結婚:2回(打ち止め 居合メインのfacebook ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/7 >>

  1 2 3 4 5
6 7 8 910 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 212223 24 2526
27 28 2930 31  

リンク・クリップ

Joy Fast 
カテゴリ:Roadster
2019/08/24 10:59:00
 
RS AIZAWA 
カテゴリ:Roadster
2019/08/24 10:58:04
 
*Seiの登山記録 
カテゴリ:登山
2019/08/24 10:57:01
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ろどすタン (マツダ ユーノスロードスター)
はじめて目にしてから焦がれ続けたユーノスロードスター。 発売当初から、本当に長いこと片想 ...
ケータハム スーパーセブン クラシック ケント けー太 (ケータハム スーパーセブン クラシック ケント)
ケーターハム・スーパーセヴン・スプリント(1996年式)。 もはや手にすることはないだろ ...
スズキ ハスラー ぶり太 (スズキ ハスラー)
旧ミニとロードスターでは昨今の夏場の水温が沸騰レベル、 エアコンも全く効かず死と隣り合わ ...
ローバー ミニ みにみに (ローバー ミニ)
ろどすタン長期整備にそなえて養子に迎えることになった足用代車。 そもそもは、内装とエア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation