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2009年01月30日 イイね!

デビルっていうかゲッターっていうかマジンガーっていうかそんなアレな御方

デビルっていうかゲッターっていうかマジンガーっていうかそんなアレな御方有休とって某ぱーちーへ行ってまいりました。
で、ご馳走食べたり、タイトルの大御所様とツーショットなどしつつ、お世話になっている作家先生ご一家と久々に歓談。
出版不況の昨今、今年はさらにいろいろとキビシイご時世で。
どっち向いてもガックシ元気がなくなるような話ばかりなのですが、それでもやっぱりお顔を見て話すと、ホッとしますね。

売れるモノを媚びて描くか、描きたいものを貫くか。
前者はビジネスで、後者は芸術家であると、私は思う。
どちらも間違ってなくて、どちらも作家や絵描きとしては崇高な作業なのですが、哀しいかな、芸術って不況な時代にはお金にならないのです。。。。

日本人は特に、目に見えない技術に対して、それに見合った対価を払うことを嫌がるように見受けられます。

私は、プロの絵描き(個人の作品が商品となる方々)なら、その作画技術に見合った報酬をいただくべきであると思っています。
つまり、プロに作画を頼むなら、相当の対価を払うべき、と。
自分がそういう現場を経験していて、その「技術」がどれだけのもので、それを習得するのにどれだけの時間と費用がかかっているのかわかるから、なおさら思います。
(好意で差し上げる作品は、「商品」とは異なります)

これは車の世界も同じでね。
プロの作業にはシロウトにできないワザやノウハウがあるのですよ。
それを以って何かを依頼するのであれば、技術に見合った対価を支払うべきですよね。
だから、納得する内容の作業である場合、工賃は値切らないのがスジ。
と、私は思っています。

払うのがイヤなら自分でやればいいのですが、そこはやっぱりセルフとプロって腕以外にも設備や情報、ノウハウの部分で差が出ると思います。
セルフでプロ並みの作業が出来るとしても、リフトや高価な専用工具を持つわけにはなかなかいきませんから、時間も労力もかかりますよね。
作業が趣味である場合は問題ないですが、仕事の場合は大問題です(^^;
プロは作業(シゴト)のためにそれ相当の設備投資もしているので、技術料というのはやはり必然であると思います。


技術はサービスではなくて、商品であるという考え方。
日本のような技術や芸術に対しての理解が幼い環境では、なかなか難しい考え方かもしれませんが。
技術を習得している人間というのはそれに特化した腕を養う努力や投資をしていて、だから腕そのものが商品たりえる。
目には見えないけれど。

だから、商品価値を落とさないための鍛錬や勉強は必要で、商品であるのなら時代のニーズにも沿っていなければ対価の対象にはならないんですよね。
やりたいことが時代と合っていればシアワセだけど、もっとニッチな場合は対価価値は落ちてしまいます。

ジャンルを特定された作品は、ニーズはあるけどページ単価が安い。
発行部数の少ない雑誌の単価を抑えるためには、ごく自然なことなのですが。
一般大衆に支持される作品は、ページ単価は高いけど個人の思い通りには描けない。
(よほどの大御所やヒットメーカーは別格ですけど)

むずかしいねぇ。。。。。。

シゴトのスキマにやりたいことができる、あるいは、やりたいことをするためにシゴトをこなす。
そういう考え方が柔軟にできたらいいのですが。
そこはやっぱり、業種的に「サラリーマンの仕事と趣味」のようには、いかないんだろうなぁ。

作家目線、編集目線、オタク目線、一般読者目線・・・・・どこも体感してきた自分には、それぞれの良し悪しが解るだけに、なおさら答えは見つかりません。。。
Posted at 2009/01/31 18:54:42 | コメント(10) | トラックバック(0) | Anime&Comic | 日記
2009年01月28日 イイね!

Don't think! Feel! <へっぽこジムカーナ 1>

Don&#39;t think! Feel! &lt;へっぽこジムカーナ 1&gt;昨年、生まれて初めてジムカーナというものを体験したわけですが。
漫然と続けても上達しなさそうなので、毎回テーマ(目標)を設定して、一回の練習できちんとそれを習得していけるようにしたいなぁと。

そのためには、まず前回の反省から(^_^;

というわけで、初心者へっぽこジムカーナめも。
あまりに初歩的なことばかりなのでお恥ずかしい限りですが、そこは生暖かく見守っていただければと(^_^;

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

2008 11/8 筑波サーキットジムカーナコース

天候:晴れ 無風
気温:最高気温17℃前後
路面:ドライ


<目標>

・練習会の雰囲気に「参加者」として慣れる(超初心者向けコースで度胸をつける)
・とにかくコースを覚えるコツを掴む
・パイロンの並びからグリップ走行のラインを見極める手がかりを、実走行で学ぶ
・怖がらないで走る(ブレーキやアクセルを思いっきり踏んでみる)


<走行して気づいたこと>

・コース図はあくまで「コースを表すもの」でしかない
・コースを覚えるには全体を、前半、中盤、後半と3分割くらいにわけて覚えるといいかも
・外周を使う大きな8の字、スラローム、S字、おむすびターン、ちいさなターン(サイドを引けるポイントになる)・・・・など、コース図からテーマを読み取ると覚えやすい
・完熟歩行で想定したラインを歩きながらライン取り微修正、次のパイロンを見据えてターンイン/アウトの景色も含めてコースを覚えるとよい
・筑波の広いコースの外周でも、2速が精一杯(^_^;
・まだまだラインが見極められないので、ブレーキポイントに迷う
・その結果、すべての操作が繋がらずドタバタとまとまらない
・要するにすべての操作のタイミングが遅すぎる(ミスコースしないようにで精一杯;)
・遅れた!と焦るせいでステア切りすぎる→オーバー;;
・アクセルの踏み方迷いすぎ、もしくは雑に踏みすぎ→パワーオーバー&スピン
・雑なターンで脱出後に車の姿勢が安定しないためタコる→カウンター処理でタイムロス(綺麗なラインを走れてない)
・ヘンなところでブレーキ踏んだり勢い余ってクラッチきったりとっちらかってる;;
・つまり、コース走るので精一杯(^_^;
・ろどすタンてレブ当たるまで綺麗にEg回るなぁ(爆)


<良かったところ>

・けっこうビビらず踏めてたw
・シフトチェンジする余裕もないかと思ったけど、慣れてきてから外周で2速に入れられた
・外周からのターンでH/Tできるほど余裕が持てたw・・・ブレーキタイミング早すぎたけど;
・ライン取りのコツが少しだけ見えた
・コースの覚え方がちょっと解った
楽しかった(≧▽≦)


<反省点>

・どこまでにブレーキを終了させるかを身につける(前過重が抜けないように)
・ブレーキ→ステア操作で曲がり始めるのをちゃんと意識しながらステアリング切り過ぎないように(過重やグリップの移動を感じられるように意識を集中する)
・ブレーキ→即アクセル踏み込むのではなくその間にパーシャルな状態を作る
・アクセルは「踏む」ではなく「開ける」意識で
・スピンしかけても諦めてブレーキ踏まずに補正操作を試みる
・ハンドルにしがみついて力まないように→ステアリング交換とポジションで対策
・姿勢をインに傾けずまっすぐに→フルバケ入れて対策


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

・・・・課題がありすぎてきりがない(^_^;
いっぺんにあれもこれもはムリなので、ブレーキ&ステアリング操作を丁寧に、アクセルの開け方ももっと考える。
グリップ走行できちんと過重の移動を感じられるようにするには、丁寧なフットブレーキ操作でしっかり前過重のせてからですものね;;
基本中の基本が、まずできてない。


んー、なんといったらいいのだろう。。。上手な方に同乗してて感じるのは「Gをまわすかんじ」?
過重の移動が前から外(横G)に、なめらかに回っていくっていったらいいのだろうか。
それも、ありえない速さで(^_^;
その結果、車が旋回してくっていうような。
たぶん、峠の下りのヘアピンだと体感しやすい感覚ですが、公道の、しかも下りを攻めたらいけません(^_^;

理屈はわかるのだけど、それを実践するのは難しいです(>_<)
ろどすタン、ぶつける以前のセッティングだと、すごくリアをスライドさせやすかったんだけどなぁ;;
自分の居る位置を中心に車が旋回するようなイメージ。
修理して以来、別の車みたくなっちゃって思うように走らないです。
でも、弄る前にまず素の状態で腕を磨きたいので。
上達してはじめて、不満のある部分を弄っていくものじゃないかなぁとナマイキにも思ったり(^_^;
でもハイグリップタイヤはいいなぁとか思ったり(笑)

こんなこと言ってて、後で読んだら恥ずかしいくらいの無知&ヒヨッ子ぶりなんだろうなぁ;;
そう思えるようになるくらい、成長できてたらいいね(^^)
Posted at 2009/01/28 03:11:00 | コメント(15) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2009年01月27日 イイね!

ライドバックのレース!

ライドバックのレース!さいきんお気に入りの深夜アニメRIDEBACKですが、昨晩はレースのお話でした♪

サーキットとオフロードの混合コースなのですが、サーキットの描写がなかなか素敵。
メーカーロゴが微妙に一文字違ったりっていうのは、パロディっていうよりいろいろ大人の事情もあるんだろうけど、エセビバンダムくんみたいな着ぐるみとか居てちょっと面白かったw

パドックやピットなどの背景もリアルでよかった。
こういうシーンばっかりの作品ではないのですが、ちょっと萌える。
Posted at 2009/01/27 13:44:00 | コメント(4) | トラックバック(1) | Anime&Comic | 日記
2009年01月26日 イイね!

日曜日の午後は

日曜日の午後は夕方前にまちゅだのおみせへ。
フューエルメーター部分のライト切れちゃったので、部品取り寄せてみっつとも交換。

新型NCは貧乏で買えませんので、せめて部品&交換工賃@3000円弱くらいは、微力ながら貢献させていただきます(^_^;
だから頑張ってこの不況を乗り越えてくださいまちゅだ!(>_<)

その後ショップさんへ(ぉぃ
三ツ沢→勝田橋は裏道でスイスイなので助かりますwww
シートレール加工とステアリング交換含めたポジション調整と、ブレーキの調子がいまいちなので、それも点検。

あと、右のリトラ修理(泣)
故障の箇所によるけど、たぶんもってった予備パーツのリトラユニットと交換。
リトラカバーは色が合わないから今付いてるのに付け替え。

そんな感じで今週末にいちどポジションあわせにいって微調整。
ほかに整備が必要だったら、土曜にいちど引き取って2/1夕方にまた置きに行きます(^_^;
とりいそぎ、2/1に安全に走れる状態にしといてもらうってことで。


そうそう。
土曜の午前はマンションの組合のお話し合いがあったのですが。

来期の組合理事長に就任。。。。。。。。

ま、おうちを買って定住してたら、いつかはまわってくるコトなので仕方ないですね。
これも世帯主の責任てことで。
理事長は町内会の青年部とかもかけもちらしくて、来年度は土日があまり自由にならなくなるかもです(T_T)
せっかく来年度は休日出勤なくす方向でって思ってたのに、結局こうなるのね;;
Posted at 2009/01/27 13:26:03 | コメント(14) | トラックバック(0) | ROADSTER | 日記
2009年01月25日 イイね!

KENZとSIGNET

KENZとSIGNET本日到着。

近所の鈴木乗りくんが二輪用のKENZのパーツをNETで購入したいというので、代理で注文。
あと数百円で送料無料だったので、便乗して、前から欲しかったコンビネーションレンチを買ってしまいましたw


とりあえずNAロドだと10ミリ、12ミリ、14ミリがあれば困らないかな?
ってことで3本だけ。
工具のメーカーはなぜかシグネットに拘っているw
といっても今までで自分で作業しててスパナ状のものが欲しいと思ったのはバンパーの両端とシートの後ろくらいだったような気がするんだけど(^^;

で、KENZの方。
こんなパーツです。



アルミマフラーステーの軽量レーシングタイプ。
2008年式GSX-R600用ですが、R750もパーツ共用です(^^)
1本1本職人の手で溶接されている拘りの逸品。





ウットリですよウットリ(*´д`*)

レーシング用なので、手に持ったときの軽さがまた、萌えますですよ(*´д`*)
いいねぇ、こういうパーツは。

具体的にどこに使うかというと、このへん↓



純正は左右にタンデムステップがあるので右側のステップはマフラーハンガーと共用になっています。
が、レーサーは当然タンデムの必要がないので、ステップは不要。
なので、軽量のマフラーステーだけあればOKなわけですね。

純正はこんな感じ↓



で、レーシングタイプを画像加工で装着してみましたw↓



タンデムを許さないレーサー仕様。。。。。そのストイックさに萌えるデス(*´д`*)

って、これでこのマシンにタンデムさせていただく機会は滅多になくなってしまったわけですが(ステーを付け替えなければならないので)
前のGSX-R750に比べると、やはり2008年型ってタンデムするには辛いマシンになってしまっていて。
後ろに乗っていても物凄く無理があるというか、マシンにタンデムを拒絶されてる感じだった(^^;
やはりレーサーレプリカは独りで乗るマシンだよなぁって、素直におもっちゃいました(笑)

前のGSX-R750には横浜に来たばかりのころとってもお世話になってて。
ロドもなかったから、電車では不便な場所などにあちこち連れて行ってもらったりしたけれど。
今は自分もロドやSUPER9Sっていう相棒ができたので、新しいGSX-R750にはタンデムの役割から開放されてレーサーらしい仕様を楽しんでいって欲しいなぁと。
でも、たまにはタンデムシートとステップつけて、後ろに乗せてくださいな(^^)

加工画像じゃなくて、ホントに装着したとこはやく見せてね~♪
Posted at 2009/01/26 01:08:29 | コメント(9) | トラックバック(0) | CAR&BIKE | 日記

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「10周年 http://cvw.jp/b/147628/48479173/
何シテル?   06/10 16:18
特徴:虚弱おばさん 特技:睡眠、病気、迷子 外観:座敷わらし 特性:妖力で雨予報を覆す 結婚:2回(打ち止め 居合メインのfacebook ht...
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