
なんやかんやと忙しく。
今日はちょっとダウンしてしまい、一日おうちでのったりと過ごしました。
午後になって降りだした激しい雨が夕方一瞬あがり、ベランダからちょっぴりだけど二重の虹が拝めましたヨ(^^)
しばらく眺めていたけど、十数分後には消えてしまいました。
一瞬のタイミングで綺麗なものが見れた。
なんかちょっとしあわせ(*^_^*)
昨日はマンションの理事会が紛糾して4時間もお話し合い。
今期理事長の私は議事進行をしなければならないのだけど、とにかく議題いっこいっこに対して不満意見がハンパなく噴出;;
それがね。
住民同士で揉めるのではなく、管理会社の担当者があまりにアタマの回転悪すぎてトンチンカンなことばっかり言うものだから、不信感がつのっちゃって。。。という理由('A`)
仕方がないので、そのいかにも「イマドキの使えない社員」な風体のお坊ちゃん担当者に、話を纏めてみんなが何を応えて欲しいと思っているのかをご理解いただき、みなさんのお気持ちを煽らないお返事ができるようにフォローしつつ促す。
何で議事進行のアタシがここまでしてやらなきゃならんのよっっ(T_T)
理事引継ぎのときに居た昨年までの担当者は、そりゃーもう、流れるように話を進めてくれて、議題もスムーズに纏まっていっててね。
お願いした資料は痒いところに手が届くくらいバッチリ用意してくれてたし、質疑にも淀むことなく回答。
でも、今期の担当者君は、応えにくいところはスルーして解説しない。
「次回までに調べておきます」と言ったことの1/3は忘れちゃってる。
質疑の意味が理解できず、回答できないどころか固まっっちゃう(マジでフリーズしてる)。
カンベンしてよ~(T△T)
管理会社のこういった業務って、求人案件見るとけっこう高給なんだよね。
そりゃぁ、ひとりで何件ものマンション担当してるだろうし、たまにはポカもあると思うのだけど。
この担当者君は、あきらかにシゴトを右から左に流してるだけの典型。
やってることがおこちゃまのおつかいレベル;
なんとなく日々をこなして高っかい給料のために面倒を我慢してる感が、隠し切れずに溢れ出しちゃってるのよ;;;
あー、会社にいたなぁ、こういう鈍い子。。。。という感じで、逆にシゴトのできなさぶりが気の毒でいたたまれなくなってくる(^_^;
自分の住んでるマンションは、新築で購入されて住んでらっしゃる方々がほとんどで、購入者はもちろん自分よりもご年配なわけです。
当時新築でこのマンションが買えたのだから、そこそこの会社にお勤めだし、いまはもう役職だったり独立して会社を持ってらっしゃったり、なかには大学教授さんもいらっしゃる。
要するに、みなさん、社会経験も豊富で人となりがシッカリしていて頭も切れるし視野も広い。
会社でそれなりに苦労もしてきてるから、理事会や総会で討議される問題や数字を見る目もスルドイ。
小手先で誤魔化そうとしても無駄なんですね。
私たち住民は世間の相場より少しお高めの管理業務委託金を、管理会社に毎月お支払いしているわけです。
それは生活の安心と引き換えなわけで。
プロとしてこれまで同様のご対応をいただかないと、そりゃ納得しませんよね。
なのに、担当者君がなんども適当かつ曖昧なことを繰り替えすものだから、管理会社に対して物凄い不信感が生まれちゃってるのよ。
ああ、きっとみなさん、ご自分もお勤め先でこんな部下に手を焼いてイライラされてるのね。。。というのが見え隠れ(^^;
挙句に質が下がるなら管理費下げろよって話にも発展しちゃう。
そんな百戦錬磨のみなさんから見れば、アタシごときはまだまだ小娘(笑)
しかも、中古で購入して居住年数はたったの3年(^^;
理事会を仕切るには、どう考えても役不足なんですねぇ。。。。
でも、持ち回りだから仕方ない。
マンションという共同住宅に住んでる以上は、互いに気持ちよく、個々の責任を持って生活しなくちゃいけないからね(^^)
新築当時からのみなさまは、これまでに何度となく理事長や理事会も経験されているのに対して、私は今回が初めての理事会。
しかもいきなり理事長の大役なので、それはもう必死なわけです(笑)
でも、これまで総会にもちゃんと出席しそれなりに意見も述べてきているので、その姿勢を見ていてくださった今期理事会の面々は、私のつたない進行を暖かく見守り、ご助力をくださっています。
マンションの近隣付き合いが冷え切っているといわれる昨今、このような協力をいただけるのはとてもありがたいことですよね。
住人たちの今後も左右する決定権を手にすることは、なかなか覚悟がいるし責任もかかる。それゆえに、もし判断を誤って取り返しのつかないことしちゃったら。。。とちょっと怖かったりもします。
議事前の打ち合わせ、議案書の確認、議事出欠と委任状の確認、議事進行、議事録の確認・配布、そのほかにもこまごまとした日々の問題や入居者からの要望、相談を受けたり。。。理事長業務はとても骨が折れます(特に今年は担当者がアレなので;)。
でも、居住されてるみなさんがとても良心的で優しい方が多いので、安心しました(^^*)
そういった環境もひっくるめて、良いところに住めてよかったなぁって思うこのごろ。
あと、戸数の少ない規模の小さなマンションを選んだのは正解だったなぁと、改めて思います(^^;
ツマランいさかいがないし、人が特定しやすいからマナーも向上するんだね。
なんかねぇ。。。Netも同じだなぁって思うのですよ。
みんカラはマンションで、登録者は住人。。。とおっしゃった方がいたけどナルホドと思います。
ひとつ気をつけたいのは、ブログは自分のお部屋ではあるけれども、世間一般にライブ公開されってますよ!っていうこと。
相手の顔が見えないだけになおさら、自己中心に奢ることなく思いやりを持って続けたいですね(^^)
Netもリアルも、人付き合いにかわりないです。
狭い視野で自分本位に振舞っていれば、気付かないところで誰かを傷つけたり、恨みを買ったり、生暖かい目でみられちゃうんですよネ。