• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月19日

メロン

ふと、何か贈ろうかなと。
長年お世話になった 愛知の いつものタイヤ屋さん。 社長と女将さんに何か贈ろうかなと。
ん~ ・ ・ ・ ・ ・ 北海道の夏といえば、メロン?
私は苦手なんですけど、多くの人からは嫌いじゃないという意見が多い食料品。
1玉 500円くらいの格安品を 20~30玉くらい送りつけて 笑いをとってみましょう (^_^v

メロンと言えば 夕張。
でも、我が家から夕張 ( 札幌 ) 方向へ向かう道沿いに直販所を見た記憶が無い。
じゃー、旭川方面 ・ ・ ・ ・ ・ 2店舗 は思いつくが、主にはメロンじゃなかったような。
じゃー、帯広 ( 富良野 ) 方面 ・ ・ ・ ・ ・ 去年、横浜の従妹が来た時に寄った記憶がある。
1号機でスタート。

昨年、なんだか いい人に思えた おばちゃんがいた直販所。
確か 富良野市の手前だったような気が。
天気は西から変わる。 今回も例外ではないようで、昨日までの快晴が 今朝からは曇り。
「 降らないでね~ 」 と願いつつ走る。

「 たしか富良野市街に入る少し手前に ・ ・ ・ ・ 」
無かったです。 目的の直販所を発見できないままに 富良野市街地に到達してしまいました。
うっ (-_-;

ジャガ芋 か 玉葱 かのように、エロンの箱を山積みにして売っている。
安そうだな (^_^;

ぐっと我慢して通り過ぎる。
富良野市街を通過して しばし走ると、道の両側に 農家 ( 農場 ) の直販所が ちらほらと出現。
立派な小屋の大き目な直販所から、小さな粗末?な小屋の直販所まで様々。
時刻は午前11時。 どこも駐車場は車でいっぱい。
大型の観光バスが停まっている所まである。 こんなにたくさんあったんだ (^_^
が、目的の直販所が見つからない。
「 あれ~? 」 と思いつつ 随分と走った所に発見。 「 こんなに遠くだっけ? 」 と ちょっと疑問符。

こんなとこです。


入っていくと、私 好みのおばちゃん発見。 やっぱり 探していたのはここらしい。
しかし、1玉 1500円~2000円。 高いぞ (-_-;
言葉を選んで 格安半端品が無いかと尋ねるも 無い様子。
話をしてみると やっぱり私 好みな おばちゃん。
笑いはあきらめて、まじめに感謝で贈ることにして、1箱購入。
1シーズンで4品種ほどを生産しているんだそうで、今は2品種を。 そして来月には別な2品種が収穫できる頃合いになるんだそうです。
今は、大雑把にいって 赤実 と 緑実 が選べるとのことでしたので、赤3玉と緑2玉を箱詰にしてもらって愛知へと発送。
「 熟れ過ぎちゃったこれ、サービスであげるから持って帰って食べな 」 と 1玉を渡されたけど
「 ごめんなさい、俺はメロン苦手なんです 」 と遠慮すると、代わりに とうきびを1本くれた。
1本 1500円とかする とうきび なのかしらね (-_-???

1号機にもどり、思い出して 東北に住む妹へ電話をかける。
兄:「 そっちって、普通にメロン 売ってるよな? 」
妹:「 売ってるよぉ 」
兄:「 だよな。 うん、それだけ 」
妹:「 なに、メロン送ってくれるの? 」
兄:「 去年だったかに寄った富良野の道端にきてるんだけど、やっぱ よさげなおばちゃんがさ 」
妹:「 食べる (^_^ . . 」
兄:「 いーんだけっど、1玉2000円とかするんだよな 」
妹:「 高いよー。 普通、そんなにしないって 」
兄:「 だよな。 店はたくさんあるから、他で安いの探しておくるわ 」
妹:「 でもさ、同じ地域の農家で そんない高い安いはないでしょ。 喧嘩になっちゃうよ 」
兄:「 まぁ確かになぁ 」
妹:「 だから、そこのでいいから送って 」

確かに一理ある。 でも本音は
「 ただで貰うなら 1玉500円よりも 1玉2000円の方が得した気分 (^_^ . . . 」
ってことでしょう。
でもまぁ、それを 疑わせないであろうほどに間髪入れずに農家の都合に言い換えたのは
我が妹ながら成長したものだ (笑

再びアコを降り、赤実の方が高級感を感じると妹がいうので 赤実を5玉1箱購入して発送。
今度は トマトを3個くれた。
1個 500円とかする トマト なのかしらね (-_-???
「 あっ、それと 自分用に小さめの スイカください 」 と言ってみた。
もしかしたら 無料で1玉つけてくれるかなと ( 少し ) 期待したけど、しっかり払うことに。。。
何もかも しっかりとした おばちゃんです (^_^;

帰路。
アコの助手席。

昨夜の晩飯になりました。




次回こそは、1玉500円の半端物を見つけて 誰かに送り付けてやりましょう (笑
おばちゃん の相場感から予想すると、
食べ頃 当日が 1玉 200円くらい?
1玉 500円 は、食べ頃の前日か、前々日ってとこかしら。
到着に3日かかると、玉が ダンボールの中で 半壊してそうね (笑


ブログ一覧 | 本当に独り言 | 日記
Posted at 2015/07/19 05:08:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

この車はナゼ放置なんだ?パート2
モモコロンCX-30さん

♨️酵素風呂初体験
ババロンさん

プチミーティング・・・🎶🚗🚙 ...
よっさん63さん

昨日のガチャ
gonta00さん

リアクターは燃費改善に効くとの見解 ...
トムイグさん

Ship③( ̄▽ ̄)
ぱりんこver.24さん

この記事へのコメント

2015年7月19日 6:59
おはようございます。
こちらも、昨日から、スイカ祭りスタートです。
なんでも、扇状地が栽培に適しているらしく
あまいスイカだそうです。

通の方によると
まだ、早いらしいですが

メロンよりもトウキビに
ひかれました。
コメントへの返答
2015年7月19日 8:35
おはようございます。
私は メロン より スイカ が好きです(^_^
大玉の 甘い スイカ。 魅かれます。
独りでは大玉が苦しいのが悲しい (;_;

確かにそうなのかもしれません。 昨夜食ったのは正直 「 まだだったか? 」 と思いました。

とうきび 美味いですよ (^_^
品種が色々とあって、
粒が大きくて、1粒づつをもぎやすい物。
粒が小さくて、粒を覆う皮の薄い物。
とうきび(-_-??? と疑問に思いながらも ひたすらに甘い物。
私は、大粒で 粒がしっかりとしていて 噛みごたえを感じつつ 甘く美味しい 物が好みです。

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~ の3号機です。 【 関連ブログカテゴリ ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機です。 車 種 名 : マツダ Super ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation