• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2021年12月21日 イイね!

年末年始が近いってことで

女性のブログの様になってしまうけど、年末年始が近いってことで m(_ _)m

別記することになるけど週末に、往復2時間以上かかる業務スーパーへ食料の買い出しへ行ってきた。 いつも冷凍食品をまとめ買いするだけなんだけど、
たまには世間様のいうことを試してみようと思って買ってみたこれ

1L の紙パックに入った水羊羹。

そのまま 1/5 くらい食ってみたんだけど、美味くは無い ( ̄_ ̄
ただ、
そもそもが水羊羹というものを ( 嫌いじゃないけど ) 好きではないのだから、美味いのか不味いのか判断できないというのも事実ではある。
ちなみに、子供の頃からプリンもゼリーも好きではない。

なもんで、箱書きに従うことにした。



耐熱容器に出したら、潰れながらも立ちやんの ( ̄▽ ̄



縦に切ったら、ベロン と開いて倒れた。



箱書きに従って、ラップをかけてレンジで2分。

駄目じゃん( ̄へ  ̄メ
電子レンジでのエネルギーの伝達が、体積に依存するのか表面積に依存するのか、死ぬまでに1度くらいは真面目に考えてみる必要があるんだろうなぁ・・・。


細かく刻んで、再びラップをかけて4分。



小さな椀に注いで、1杯だけすすってみた。
う~ん、喉を突き刺す様な甘さ。
昔あった、カップにお湯を注いで食う 粉しるこ のような味?
でも、もっと喉にくる、棘がある甘さ。
それこそ餅でも入れたら ほど良い甘さに感じるのかな?


30分ほどして、「 あっ、忘れてた 」 と思い出して見にいったら、再び固まっていた。
融かして適当な型に入れこんだら 手作り羊羹 て言い張れるのかな?
Posted at 2021/12/21 05:31:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2021年12月20日 イイね!

勝手な広告が表示される中に . . たまに

みんカラ を見ていると、画面の端に勝手な広告やらが表示される。
特に役に立つものが表示されるとは思っていないので、ほぼほぼ注目はしない。
が、
小さな表示だけど えっ(0_0
って思う表示が出て、思わず触ってしまった。


車名は表示されずに ホンダ としか示されていないけど、
もしやこれは、2代目アコードではないか ( ̄□ ̄;
なんかボロい様に見えるけど・・・。



お~、5MT じゃん。
買う 買う 買う 買う いくら(^_^?
昭和58年 _ 9万km _ グレード不明 _ 車検:令和4年2月
98万円 ( 車両本体価格 )
98万円かぁ。 高いけど、まぁまぁまぁ。
それに、車検が付いているってことは自走できる状態だってことだし。


だけど良く見ると、
ヘドライトのカバーが無いのね (;_;
ついにで、
バンパーからフェンダーアーチにかけて白いテープが這っている?



リアバンパーも、テープで留めているだけ?
リアハッチのガラスも何か妙だなぁ。



側面は、光の具合によるものではなく、凸凹のバキバキ?



スリットに何か詰まっているのか付着しているのか・・・



荷室のトノボードが無くなっているのではなく ・ ・ ・ ・ 薄茶色なのは何だろ?



これ、本当に自走できる状態なのかしら (-_-?
修復歴 は なし ってことだけど、修復せずに放置してあった車体だろ?
エアコン付きの車両だけど、エアコンが動くとは思えないなぁ。
98万円は、現状渡しでの価格なの?
それとも、諸々を修理してからの価格なの?
記されてないな。
廃車置き場に積み上げられていたとは思わないけど、底面の状態も不安だ。
流石に買えないかぁ (;_;

もしも2代目ではなく、初代が同じコンディションで同じ価格で出ていたら ・ ・ ・
悩むなぁ・・・。
Posted at 2021/12/20 06:33:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2021年12月19日 イイね!

ポチっとな ( ̄▽ ̄ _ 届いた _ その2

今朝の最低気温は、氷点下13℃ (-_-
本当に、本格的な冬になってきました。
ここしばらく我が家の主暖房の温度設定を変えていないのですが、前日の起床時には20℃まで下がっていた茶の間の気温が、今朝は18℃まで下がっていました。
ボイラーで過熱したお湯 ( 不凍液 ) を循環させて、各部屋にある放熱器で室温を上げるタイプの主暖房。 基本、室温ではなく循環させるお湯の温度を監視・管理 ( 設定 ) する構成なので、外気温が下がればお湯の温度は下がらないけど室温は下がる。外気温からリアルタイムで影響は受けないけど、じわじわと影響を受ける。 そろそろ設定温度を上げる頃合いかしら・・・。



さて、
北海道民らしくはないけれど、短時間だけ家の中でも防寒具に頼ってみようかと。
で、
ポチった荷物が届いた。


いかにも 寝袋 って袋に入れられていた。
すごい手振れだな。
でも、もう2度と撮れないから、これを載せるしかない m(_ _)m



みっちり詰め込まれ、十字にベルトで締め上げられている。

出したら 2度と袋に収められないだろうなと思いながら、かなり力を入れて引っ張り出した。
出てきた物を見て 「 やっぱりこれは戻せない 」 と実感した (-_-



さてさて、
サイズは  、 、XL の3種類があった。
柄 ( デザイン ) として、欲しいと思ったのはこれ。

だけど、これの XL が品切れしていた。
違うサイトでなら在庫があったんだけど、
買い慣れたとこから買いたくて、別な柄ので妥協した。

妥協して ポチ って届いたのが、この無難な柄 ( デザイン )。
フードはあるんだけど、顔面の覆いが無い。

適応身長が、
・M : 150~170cm
・L : 160~180cm
・XL : 170~190cm
とあったので、XLを発注したんだけど、予想よりも大きい。



さてさてさて、
足先 と 手先 にファスナー。
足先のファスナーは、開ければ、足を出して滑ることもなく歩くことも可能。
手先に指は無い。 つるっとした1本指? 腕?
手先のファスナーは、


開けると手が出せる。

ただ、外からしかファスナーを開閉できない。
万が一にも、無理して両方 ( 両手 ) とも閉めてしまったら、
何処のファスナーも自分では開けられなくなって、自力では脱げなくなるだろう (=_=;

そして、
肩口から膝あたりまで、左右に長いファスナー。
真ん中に1本ではなく、左右に1本ずつの計2本。
かなり着易いし、もしも1本が壊れても 脱ぐことができるという安心感はある。
肩口側のファスナー上端あたりにマジックテープで開かないように止めが付いている。 ファスナーに過度な負担がかからない、ズボンでのボタンとかフックみたいな機能。
長~いファスナーには、開閉する ・ ・ ・ ・ ・ 名前を知らないあれ、つまみ?が3つ付いていて、複雑に開閉ができる。 肩口から膝あたりまで長~いファスナーだから、ツナギを着る時みたいに肩に負担がかかることはない。

着て、全身を鏡で見てみた。 ついでに1枚。

着て歩くには、ちと大きい ・ ・ ・ ・ ・ って、寝袋だもんね。
ツナギ みたいに きっちり じゃ、寝られないし、寒い。

足の部分は、ずん胴じゃなく、足っぽい形になっている。


一応、足の裏部分は、黒で目立たなくしてくれてあるん?


廊下?との扉を開けっ放しにしていて、気温が20℃しかない畳の部屋で寝転がってみた。
大きさが ぶかぶか で生地も薄くて、寝られるのかなと思ったけれど、片手、両足、肩から膝までの左右両ファスナーを閉めて、フードを被って ・ ・ ・ ・ ・ 寝転がった早々は寒く感じたけれど、肥満体型な私の発熱量を持ってすると、すぐに軽く暑くなってきた。
このまま寝られそうな気がした(笑

茶の間で いつもの様に いつもの椅子に座っていても、窮屈さはない。
ちょっと尻が滑りやすいから、座っている姿勢が悪くなる気がするけど、かなり温かいことは間違いない。 予備暖房をONしないと、深夜早朝には20℃くらいまで下がってしまう設定にしてある茶の間だけれど、これを着ていたら大丈夫かもしれない。
重ね着して着ぶくれるくらいなら、
いっそ ここまで着ぶくれても人目が無いなら問題無し。

ただ、
これを着ている時に、玄関からの呼び鈴が鳴ったとしたら、すぐに脱げるかが不安。
これを着たままで玄関ドアを開けたら ・ ・ ・ ・
これじゃないから大丈夫かな?

やっぱ、面白かったのは こっちだよなぁ。
でも、息できるんかね? . これ。

これも買って、クルマに放り込んで置いて ・ ・ ・ ・ ・ 車中で歩ける必要なないね。


今、
これを着て パソコンの前でレカロに座っているんだけど、
普段通りにキーボードを叩けている。
実用性、問題無し (^_^
Posted at 2021/12/19 06:14:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2021年12月18日 イイね!

ポチっとな ( ̄▽ ̄ _ 届いた _ その1

今朝の最低気温は、氷点下8℃
今年もあと2週間。 流石に冬らしくなってきました ( ̄_ ̄


北海道民らしくはないけれど、朝晩の短時間だけ家の中でも防寒具に頼ってみようかと。
ってことで、
ポチった荷物が届いた。

洗濯機で洗える 温かそうなスリッパ?

早速、履いてみた。


サイズは ほど良い (^_^

ちょっと踵の作りが、履きやすいけど 脱ぎやすい。
脱げてしまうほどではないが、走れるほどのホールド感は無い。
スリッパで走らないけどね (=_=;

ちなみに裏 ( 底 ) は、
なんとなく滑り難い素材になっていて、靴下で歩くよりも滑らない。

見た目は靴そのものだ。
外は雪だから、このまま出ても汚れはしないんだけど、防水ではない。


それほど厚みは感じない。
全体に硬くはないが、柔らか過ぎず、脱いで置いておいても へにゃ とはならない。

厚みがないから、そんなに温かくないようにも感じていたんだけど、
履いてから5分ほどして脱いでみたら、すんごい ひんやり 感じた( ̄□ ̄;

うん。 癖になりそう(笑

洗濯するから、もう一足 買おうかな (^_^
Posted at 2021/12/18 06:52:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2021年12月17日 イイね!

雪の季節には必ず起きる i-stop の謎

2号機 ( DJデミオ ) のエンジンとトランスミッションは、何となく復調を感じさせてくれるようになった今日この頃。 交換した Turbo が周辺と馴染んだってことですかいね?
それと関係があるとは思っていなかったけれど、
それでもほんの少しは関係あったら嬉しいなと思っていた i-stop ちゃん。
雪の季節になったら再び謎な反応をするようになった (=_=

走り始めて30分が経過しても、インパネの i-stop インジケータが灯らない。
デミオが Mazda2 に改名された頃のマイチェンで、 i-stop インジケータはブレーキを踏まないと灯らなくなったっぽい。 しかしデミオである2号機は、通常走行中に アイドリングstopが可能な状態になるとインジケータが灯る。 それが消えるのは、DPF燃焼処理が実行されている時くらい。

がしかし、30分も過ぎてまだ灯っていない。
それは、昨シーズンの冬にも多発した。

マツコネ?でモニターに準備状態を表示させてみた。

準備中( ̄へ  ̄


何やがねん? . . . . . 画面の右下を見る。
白っぽく もわ~ と覆われていたら O K 状態。

エンジン = O K、バッテリー = O K、A/C = N G

A/C がNGって、意味判らんよね。
でも、
そうだってクルマ側が言いはるんだから、運ちゃんとしては素直に A/C を ON。



すると、
条件成立・・・



エンジン = O K、バッテリー = O K、A/C = O K



何故にエアコンのコンプレッサーを回さなアイドリングstopができんの?
そもそも、オートエアコンだってマツダが言いはるのに、なして A/C ボタンが在るの?
コンプレッサーを回さなアイドリングstopができん言うなら、コンプレッサーくらいクルマ側で勝手に判断して回せよ(-_-メ
どこがAutoやねん・・・。


一回 条件成立 になれば、A/C を OFF にしても i-stop インジケータは灯ったままとなる。
なんだってんだろ?
DJデミオは み~んな こうなんだろうか?

また来年4月の雪融けまで、ずっと こうなんだろうな・・・。
Posted at 2021/12/17 05:55:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 悪魔大爆笑 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機。 2024.08~ は3号機に繰り上げ。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~2024年7月 ( 174,457km ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation