• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2024年05月31日 イイね!

アイドリングStopの時間

昨年に2号機 ( DJデミオ ) をDPF関連での修理に出して以降、
頻繁にこの画面表示にして走行する。


ちなみに、アイドリングストップ できない時には、この表示なる。



赤信号待ちで ちら っと見てから、ちょっと考えて もう1度 じっくり見てしまった。
んっ???


i-stop時間 、これは解る。
今現在、赤信号待ちでアイドリングストップしている状態の経過時間である。

累積時間 、これは何だろ?
38時間24分。
納車してから、6年 and 9万km超 経過で、アイドリングストップしていた総時間数なの?
約9万km で 約138,230秒。
なので、約 1.5秒/km
1km走行する毎に 約1.5秒 もエンジン停止してきた。
60km/h で走れば、1km走行 するのに 60秒 かかる。
エンジンを始動させてから停止するまでの時間のうち、約2%は エンジンが一時停止していたことになる。 2%もの軽油を節約したことになる . . . . のか?

なんか凄いな ( ̄□ ̄
Posted at 2024/05/31 04:42:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 悪魔大爆笑 | 日記
2024年05月30日 イイね!

今年は動き回るぞと

昨年の晩秋に、従兄弟 ( いとこ ) に 「 今度、寄ってもいい? 」 と話をして、半分約束をしたような状態になっていた。しかし 私の方が、クルマ達の 修理 修理 修理 修理 修理 で . . . . . . 不安無く動かせるのが4号機 ( 軽トラ ) だけだったから 行けなんだ(=_=;
修理が一段落したら、もう雪が降ってしまっていて行けずじまいになっていた。

ようやく峠越えでも雪の心配が無くなり、ゴールデンウィークも過ぎ、いよいよ行かねば ( ̄▽ ̄ . . . と思った5月上旬、ちと悩んだ。
近所の農家さん達を見ていると、超~ 忙しそう。
朝の早くから 薄暗くなるまで、曜日に関係無く 毎日 田畑で仕事をしてらっしゃる。 小さいのから 超大きいのまで、農作用機械が田畑は勿論のこと接続道路をも移動で走り回っている。
一段落するのは6月になってからなのだろうなぁ。。。

まずは、従兄弟ん家へ電話をせなかん。
彼ん家は酪農家。何時なら電話しても大丈夫なのだろうか?
農家さんの忙しさは どこも半端ではないが、中でも産業動物を相手にしているところは牛でも豚でも鶏でも年中無休ってとこが特徴だよね。
携帯電話だから何時でも出られるとは思うが、できるなら仕事中を避けたい。
・ 早朝に 牛への餌やり and 搾乳。
・ 牛を放牧に出し、牛舎の清掃。
・ 搾乳 and 保管出荷 関連機器の日常メンテ作業。
・ 牧草やレントコーンなどの餌関連の畑作業。
・ 夕方から牛を牛舎に呼び込み、搾乳。
・ 乳牛だから種付けもせなかん。
・ 牛の妊娠と出産で牛の付そい ( 適当な表現は? )
・ 自営業者でもあるから、あれやこれや・・・。



何時に電話をすべきか、なかなか決心がつかない。
酪農かぁ . . . . . . よく知らんのも事実。
こんなイラストが落ちていた。

初産から10ヶ月くらいは搾乳ができるんだね。
2回目の出産からも10ヶ月くらいは搾乳ができる・・・。
飼育している頭数分だけ、毎年出産があるのか?
100頭飼育していたら、100回くらいの出産に立ち会うの?
様々に専門職が存在しているだろうとは予想するけど、それでも・・・。

数日悩んでから、午後8時に電話をした。
本当は午後9時過ぎが よいかなと思ったが、
なんか9時では遅いかなとも思ってしまって。。。

私の番号は登録してくれてあったようで、こちらから名乗らなくても、いきなり向こうから反応があった。

従:「 お~、hisaoか、なした?

私:「 いや去年、寄らせてもらうって言ったきりだったじゃん

従:「 電話なんて、また誰か死んだかと思ってビックリしたぞ

そうなんだよね、
この10年、法事 か 葬式 でしか顔を合わしてないんだよね。
だから、
電話=訃報 の確率が高いんだよね ( ̄▽ ̄;

来月 ( 6月 ) になったら、あちらこちらへ 行ってこよう (^_^
Posted at 2024/05/30 06:18:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2024年05月29日 イイね!

全損になる機会は わりと定期的にやってくる

1号機 ( Euro-R ) と 3号機 ( NBロドスタ ) の任意保険の証書が届いている。
一方、2号機と4号機には、更新連絡の葉書だけが届いている。
1~4号機の全てが3年契約だけど、2号機と4号機は冬眠にともなう契約内容の変更をしたから冬眠開けの証書が発行されるのね。降雪エリアならではの ややこしさ (=_=;
2号機 ( Djデミオ ) の特約欄に 新車特約 との記載がある。
新車 (-_-? . . . . 7年目なんだけどね。
実際に事故って全損になったら、本当にこの特約による保険金は支払われるのかしら ( ̄_ ̄

万が一 . . . . ではないのが自動車事故。
正直、全損になるかもしれない機会 ( 車両保険で全損だと判断される修理金額となる事故に遭遇する機会 ) は、3ヶ月に1回くらいはやってくる。
そのうち3回に1回くらいは、
全力で回避を試みないと身が持たない状況だから懸命に頑張る。
3回に2回くらいは、
特には問題無さそうに思える状況だから、こちらとしてはお手上げで流れに身を任せる。
そうして丸6年が経った2号機ちゃん。未だに事故らしい事故には至っていない。

ほぼほぼ常に 「 今なら何処へ突っ込ませる 」 ということを考えながら走らせている。まったく何も考えずにいると、突っ込んではならない方へ突っ込んでしまうかもしれないから、最悪を避けることだけは常に想定していないと反応できない
本当の意味での無意識というのが 自分には備わっていない と知っているから しゃ~ない。 持って生まれなかった才だわね (-_-
そういう風になってしまったのは、初めての事故に遭った時、まったく回避すらできなかった経験を引きずっているからなのだと思う。 しばらくは怖かったもんな。 想定外なんて事が 自分に本当にある と知って怖かった。考えても考えても、思い返しても思い返しても、どうすれば気が付けて、どうすれば回避することができたのか、アコが修理から戻って来るまで考え続けたけど解らなかった (0_0
以来30年以上、前後左右どの方向からであれ 突如として弾かれて、後方へ跳ぶってことが無い限りにおいては、何処へ突っ込むかを考えながらということになっている。

なので、
全損後に何を買うかも常に候補を想定するようにもなっている(笑
ただし勿論、1号機では想定できない。
2号機は常に想定。
3号機は想定せずに廃棄。
4号機は想定したとて、たぶん自身が復活不能であろう。
なのだが、
2号機 ( DJデミオ ) が未だにモデルチェンジしないので困る ( ̄へ  ̄メ
2号機を契約する際にですら 「 1年以内にモデルチェンジかもね 」 と思いながら契約したのに、納車から7年目な DJ型デミオ が未だに現行車両。 全損しても、フルモデルチェンジ後の後継型への乗り換えができない。
嫌いな部分を あまりにも知り尽くしているので同じDJ型になんて乗り換えたくはない。でも、新車特約が適用されたとて、その保険金で購入できる小型車・普通車がマツダには存在しない。
金額として購入可能なのは軽乗用車 . . . . . . OEMだけど ( ̄_ ̄
2号機を軽自動車にしてしまったら、1号機が冬眠している冬期間の運用が辛い。
でも、
スクラムワゴン に Turboエンジンが載ったので、ちょっと気になった。
先代2号機だった 可愛い可愛いキャロルちゃん でも、
4号機である Super Scrum Truck でも、
DOHC 4バルブ だとはいえ、660cc級の Non turbo エンジンの非力さが身に染みている。
正直、つらい (;_;
でも、turbo でトルクが10kg前後まで厚くなったなら けっこう使える (^_^?

マツダさんのHPをじくりと見る。
後輪駆動が基本だから、直進性 、特に冬道での直進性に不満が出そうだけれども、他は及第点を与えられそうな気がした。
しか~し、


なんだ、この運転し難そうな配置は ( ̄へ  ̄
これでは 360cc 時代の軽自動車の 足元と変わらないじゃないか。。。

拡大。

いくらなんでも、アクセルペダルが ハンドルの中心の延長線上ってのは、操作し難いな。
トランスミッションがATだからといっても、ちょっと辛いと思う。

もしかしたら 画像の あや か?
妙な風に見えるだけなのか??

いや、助手席側も同じように見える。


なんでだっけ?
あ~ 、そーだったんだね。
ベースが現行の軽トラックではなく、先代の軽トラックだったんだ。


同様な1BOX車両でも、前輪駆動が基本の フレアワゴン とかなら、ここまで窮屈なペダル配置にはなっていないんだけどね。 少しでも荷室を広く ( 長く ) 確保するためには運転姿勢が少々犠牲になってしまうのね。

前輪が尻の下にある 4号機 ( Super Scrum Truck ) のペダル配置は、運転しやすいもんなぁ。
ただ、全損後の運転手を想像できないんだよな (^_^;
Posted at 2024/05/29 07:03:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2024年05月28日 イイね!

毎月恒例の道東往復で

毎月道東までを往復している。いつからだろう . . . . 10年を超えた (0_0;
基本は、行って毎回の同じ用事を済ませて帰ってくる、それだけ。
何か他に ついで を付け加えられないだろうか?
悩んだ末に、
行った先で珈琲豆を1ヶ月分買ってくることはできないだろうか?
と思い付いた。
ネットで検索 . . . . . . 1店舗だけある。
今は無人駅となっているJRの駅舎で営業しているそうだ。

不味くないかは、買って来て飲んでみなけりゃ解らない。

さて、
今月も毎月恒例の道東往復へと行ってきた。

往路 . . . . . . 特に何事も無く平和に いつもの湖畔に到着。

復路 . . . . . . いつもの用事を済ませ、無事に帰路についた。
旭川紋別自動車道 ( まだ全区間開通していないから無料な自動車専用道 ) の最東端のICまであと10kmくらいの地点まで来た ・ ・ ・ ・ 珈琲豆! と思いだした。
湖畔への到着が午前9時半
珈琲屋さんの開店が午前11時
いつもの2つめの目的地で用事を済ませてから珈琲屋へと思っていたのに、2つめの用事を済ませたら いつものパターンで帰路についてしまっていた (;_;
10年も続けてきたから、習慣になってしまっているのだろうな。
来月こそは ( ̄へ  ̄
Posted at 2024/05/28 04:09:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2024年05月27日 イイね!

珈琲用の薬缶を

兎に角、何でもいいから、すぐに満足できなくてもいいから、自分の基準 ( 起点 ) になるものを入手しなくては何も始まらない ( ̄へ  ̄ . . . ってんで、適当にドリッパーセットとミルを買ってきてから2週間ほどが経った。
2日目で、
使い慣れたカップで飲むには レンゲ2匙が珈琲豆の適量だと解った。
4日目あたりから、
やはり注ぎ口の細い薬缶が欲しいなと本気で思い始めた。
思い始めたものの、本当に必要なのだろうかと悩む・・・・・
ふむ . . . . . . 使ってみなけりゃ要否も解らん。
生涯で一つくらいは買ってみよう。

ホームセンターで、IH対応品のを買ってきた。
早速、箱を開け ・ ・ ・ ・ ・ 商品説明が箱の中に無かった。
たかが薬缶ってことで、無いのかな? . . . . とも思ったが、
薬缶の中に押し込められていた。


蓋をとっても 狭くて手が入らない。
深くて指先も届かない ( ̄_ ̄


箸でつまんで取り出した。

よく見る形状。
ただ、じっくりと見たのは初めてのこと。
注ぎ口の付け根が、もの凄く底の方にあるんだね。
知らなんだ ( ̄▽ ̄


中を軽く洗い、水を上部から2cmほどだけ残して満水に注ぎ入れ、IHをON。
沸騰させての煮沸消毒を ・ ・ ・ ・ ・ 台所を離れていたのだが、いつまで経っても沸いたらしき音が聴こえてこなかった。底面が狭いので、普段使っている薬缶よりは沸き難いとは思うが。。。
見に行くと、上部の蓋からお湯が溢れ出ていた (0_0
そっか、ピ~~~~ とは鳴らないんだった。
でも、
注ぎ口からは、まったく湯気すら出ていなかった。
どうやって沸騰したことを知ればよいのでしょうかね?
ふむ。 産まれて初めて 薬缶でお湯を沸かした幼子のようだ(笑


一応の煮沸消毒を施したってことで、本番。
普段使っているカップで適量な水をおNewの薬缶に入れて湯を沸かす用意をした。
普段使っているカップで適量な珈琲豆をミルで挽き、
フィルターに挽いた珈琲粉を移し、トントン して粉面を平らに均した。
薬缶を載せたIHヒーターをON。
台所を離れていたが、カタカタカタカタカタカタカタカタ という音が聞えてきた。 見に行くと、薬缶の蓋が 水蒸気に押されて カタカタカタカタカタカタカタカタ と。
なるほど、
水を満水で沸かすと空間部分の容積が少ないので、蓋を押し上げる水蒸気の圧が足りなくて無音。その上、水蒸気というよりは沸騰した熱湯が蓋の隙間から直接に溢れ出て金属音にはならない。
一方、珈琲一杯分しか水を入れずに沸かすと、その容積は蓋を押し上げる水蒸気の圧 ( 膨張した体積 ) としては十分なので、蓋が上下して カタカタカタカタカタカタカタカタ と。
小学校の理科だねぇ(笑

沸騰したお湯を トントン して粉面を平らに珈琲粉の中央付近に軽く回し入れた。
昔から何やかんやに 「 珈琲粉が ふっくら 膨らんできて 」 なんて書かれていたけれど、ピーーーー となる薬缶でお湯を注いでも ふっくら なんてしてこなかったので、珈琲粉が少量では見られない現象なのだと思っていた。
しかし、先細の薬缶でお湯を注いでから見ていたら、ふっくら 膨らんできた。
へ-------ぇ ( ̄▽ ̄

しばし待ってから、お湯をゆ~っくりと注ぎ、落ちるのを待った。
飲む ・ ・ ・ ・ ・ ふむ。
美味しいか 美味しくないか、それはさておき、ふっくら が味に影響することは事実だと知った。
面白いねぇ (^_^
Posted at 2024/05/27 05:54:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機。 2024.08~ は3号機に繰り上げ。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~2024年7月 ( 174,457km ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation