• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月14日

舞洲サルD練20200913

舞洲サルD練20200913 昨日は舞洲でジムカーナ練習会に参加してきました。

今回の最重要課題はターンの時の半クラをマスターすること。
次に仕様変更したデフと足廻りの仕様に慣れること。
結果、いずれも思ったほど成果は出ませんでした。


午前中はパート練習。

半クラで360〜540度まで回す練習をしたものの全然うまくいかず・・
クラッチが繋げておらず止まったり、繋ぐのが遅れて一気に車が加速して制御するのに背一杯になったりと散々でした。

デフと足廻りの仕様は低速コーナーで曲がらなくなった仕様にあわせ切れず・・・
うまく舵角が決められませんでした。

めげずに練習しようと思います^^;


午後からはタイムアタック
さすがに半クラを試す気にはなれませんでした。

3本走って1分24秒147→1分23秒787→1分23秒635と3本で0.5秒以内と、バラつきがなくたった面ではリハビリ完了なのですが、そもそも根本的に遅い。


前半から中盤にかけて舵角を合わせ切れずボトムが長い旋回。
終盤セクションは足を固めたことで、跳ねてブレーキが効かない状態に対応できず車を曲げられない。
(唯一のプラスはチョン引きサイドでリカバーしたことぐらい)
あげく最後のターンはストール気味。
シンプルに下手&適応能力低すぎでした(- -;)


とはいえ、とにかく今は半クラのマスターが最重要課題。
あれこれ手をつけずにしっかりそこを抑えてターンの立ち上がりで四駆の良さを引き出せるようになりたいと思います。
ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2020/09/14 22:49:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

左後方のオートバイ接触予防で、広角 ...
トホホのおじさん

正丸峠撃墜!
桂@ZC33Sさん

ストリーム RN 8 の リバイバ ...
ハセ・プロさん

ダブルキャスト!
なにわのツッチーさん

【シェアスタイル】後続車への「あり ...
株式会社シェアスタイルさん

4月26日、将門公にご挨拶 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2020年9月14日 23:03
偉そうな事を言います。

サイドを引くターンは角度を問わず大体同じ切り角です。

角度のあるターンはより切り角をを増やさないとフロントタイヤが巻き込みません。

あと、旋回時にタイヤを転がすアクセルワークがなんかね…
コメントへの返答
2020年9月15日 7:04
最後のターンはたしかに舵角が小さいです。

ハンドルを切った状態からさらに切り込む時に、押し手に変えてもっと切り込めるようにしないといけないですね。

アクセルワークは踏むタイミングを掴めずに、ずっと迷いながら空走しています。
アクセルもっと踏んで最悪ダメだったらチョン引きで修正するぐらいで走らないとダメだなと思いました。

プロフィール

「名阪ドライビングレッスン 20240505 http://cvw.jp/b/1530751/47701830/
何シテル?   05/05 22:59
JAF公認ジムカーナ競技に参加しています。 オートキャンプもやってます。 【ジムカーナ戦績】 ■BRZ ZD8 2023年JAF近畿ジムカーナ選手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル BRZ 来夢AZUR⭐︎DL⭐︎S+BRZ (スバル BRZ)
JAFジムカーナ競技PN車両です。 【ジムカーナ戦績】 2023年JAF近畿ジムカー ...
ボルボ XC40 プラグインハイブリッド ボルボ XC40 プラグインハイブリッド
アウトドア兼普段乗り用です。 街乗りはEV、遠出はガソリン車として使えるプラグインを選択 ...
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
オートキャンプ兼街乗り用です。 パンチのあるエンジンに軽いボディで、機敏に走れるSUVで ...
スバル WRX STI 来夢WRX (スバル WRX STI)
JAFジムカーナ競技PN車両です。 近畿ミドルシリーズチャンピオン、近畿ジムカーナ選手権 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation