ふと思い出したのですが、シフトレバーにささやかな疑問がありまして。
画像を自分で用意するのが面倒なので、
以下の記事を参照して、シフトレバーの写真を参考にどうぞ。
【疑問】なぜATのシフトは位置やレバーはメーカーによってまちまち?
https://www.webcartop.jp/2016/12/57940/
私が言いたいことは上記の記事では触れられておりませんので、あくまで、シフトレバーの写真の参考ということで。(^^;
MTの場合はほぼ当てはまらなくて、事実上ATの場合となりますね。
MTの普通車の場合はほぼ左上が1速で、共通化されてますよね。
バックの位置が左上になったり、右下になったりとかがありはしますが。
トラックになるとまたちょっと違ってくるのですが、ここでは割愛。
つまり、前進する方向にレバーを倒す、つまり前にです。前に進むのだから前に倒すと。
ところがATの場合はどういうわけが逆になるんですよね。
ダイヤル式とかボタン式はともかく、レバーを動かすタイプのものになると、ストレート型でも階段状の物でもどういうわけかD、つまり前進を選択するのに前に動かすのではなく、手前に動かすと。逆方向なわけです。
なんででしょうね、これ。
バックの選択も逆でしょ。後ろに行く選択をするのに、前に動かすんですから。
なんで?
Posted at 2023/03/02 20:46:02 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ