2023年03月10日
今日は肩のリハビリで医者に行った日で、問題はその帰り。
仕事の帰りに寄っているので移動は車なんですね。
当然、帰りも車。
行っているのは大きい病院ではなく、医院なのですが、この周辺は古い町なので道路も狭いわけです。
駅前の交差点を曲がって、駅前から幹線道路へ行く道は医院の前より2車線の若干広めの道になるんですが、前を走っていたスズキのパレットが異様に遅い。
20km/h位の速度で走ってる。(T_T)
まあ、さらに前に遅い車でも居るのかなと思ったんですね。
しかし、ちょこちょこ右寄りに走る。
右の車輪でセンターラインを踏むことが多いくらいの走り方。
ドライブレコーダーに記録が残っているけど、もう一回あの車を見るのは嫌なので、映像を出すのはやめました。
幹線道路の交差点を通過し、さらに広めの道に入って、さすがにこれはおかしいと気付きます。
とにかく遅い。
道が広くなっても30km/hに届かないくらいの速度。
当然ながら、私の後ろにも車がつながってくる。(^^;
後ろから見ていて結構イライラもあるけど、ヒヤヒヤもある。
どういうわけか、右寄りに走るんですよ。結構な頻度で右の車輪でセンターラインを踏んで走る。
対向車が来れば左に寄るものの、居なくなれば右に寄る。
で、速度が異様に遅い。
加えて、妙なタイミングでブレーキを踏んだりする。前に何も居ないのにだ。
元々今日のネタにしようと思っていたのは完全に吹っ飛んだわ。(^^;
イライラの原因は前に居る車の速度だけでなくて、グレイスハイブリッドの駆動用バッテリーの残量。
のろのろ走っている車の後ろを付いていくわけだから、モーター走行になりやすい。バッテリー残量を確認したら、半分。
6分の3(全部で6メモリなので)。
まずいわけですよ。
あと1メモリ減って残りが2メモリになるとエンジンが作動して充電モードになってしまうわけです。
こうなってしまうと、信号待ちとかで止まったりしても規定の充電量になるまでエンジンは止まらない。
当然燃費は落ちる。
なので、モーター走行は必要以上に使わないようにエンジンを適度に動かして走るようにしたりとかもしてたわけです。
速度にもイライラするし、バッテリー残量の調整にも意識が行って、落ち着かない。
しかも、この道は途中に踏み切りもある。
充電モードになった状態で踏み切りに引っかかったりすると、最悪だ。
幸い、踏み切りは引っかかることなく通過出来た。
しかし、前の車は相変わらず遅く、右寄りに走る。
踏み切りを通過して最初の信号で左折をして、イライラの原因となった車は去って行った。
最近、この手の車には遭遇していなかったのだけど、久々に遭遇してしまった。
精神衛生上よろしくないですな。
Posted at 2023/03/10 21:50:42 | |
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