2023年03月29日
カムリの国内販売が終了だそうで。
海外では生産・販売継続みたいなので、国内販売だけが終了ということみたいですね。終了といっても、年内は販売するんだったかな。何かの報道を見た限りだと。
海外向けの国内生産もあるみたいですし。
まあ、他メーカーもそうですが、ほんと、セダンの選択肢が無くなってますよねえ。
ホンダのアコードを見ようとしたら、今年の1月で販売終了してた。(T_T)
ホンダからセダンが無くなってました。海外ではアコードのモデルチェンジがあったので国内販売があるかどうかだよなあ。
トヨタにしても、残るセダンはカローラとセンチュリーになるのかな。しかし、センチュリーは特別すぎるので、残るのはクラウンなんだけど、現在販売しているクラウンはSUVモドキでセダンではないんですね。
販売店の話だとクラウンは後でセダンタイプの発売があると言ってましたので、事実上、セダンの車種はカローラとクラウンになってしまいますね。
ミライもセダンだっけ。しかし、燃料電池車だから、あれもある意味特殊過ぎるわな。
どういうわけか、トヨタのウェブサイトではプリウスがセダンの扱いになってますが、何であれがセダンになるんでしょうね。どう見てもセダンの形状じゃないし。
ハッチバックですやん。
しかし、マジでセダンタイプの車が無くなりつつありますね。
もしかしてと思って、さらに他のメーカーも調べてみたら、なんともはや…。
日産はスカイラインのセダンモデルが1車種だけ。
スバルはインプレッサG4とWRX S4の2車種。
マツダはマツダ3とマツダ6の2車種。しかし、マツダ3の現行モデルの販売は在庫限りとなっていた。実質的に1車種ということか。
もう、次に車を新車で買う時はセダンは無理だな。復活してくれたらいいけど、まあ無理でしょうしね。
何か虚しい。
Posted at 2023/03/29 21:52:03 | |
トラックバック(0) |
報道 | クルマ