昨日の箕面往復の燃費です。
走行距離153.8kmで、燃費が30.2km/L。
距離の大半は阪神高速の走行で、今回はホンダ・センシングを使って走ってみました。
全部の距離ではないですが、結構な距離を車任せで走ったわけです。
下道はさすがに自分の足でアクセルコントロールして走ってますが、高速道路はかなりの距離をホンダ・センシングで走ったかな。
勿論、自分の足で走っている距離もそれなりにあるけど、多分、ホンダ・センシングでの走行距離の方が長いと思う。
まあ、でも30km/Lを越えてるのでいいんですけどね。
しかしですね、箕面の目的地周辺は坂道だらけな上、坂の傾斜もきつく、燃費運転には非常に不利な地形でした。
昨日も少し書いたけど、あれだと雪が降ったらかなりやばいだろうなと。
普通のタイヤでは危なくて走れない。場所によってはスタッドレスでもやばそうな感じでしたからね。
幹線道路はともかく、少し枝道に入ると結構狭い感じの道だったし。
うちの地元でも、古い町の地域は道がかなり狭くて、下手をすると普通車では入れない所とか結構ありますけど、そんな感じに近いかな。
加えて坂道がきついと。
山の木を伐採して、ほぼそのままの傾斜や斜面に住宅とかの町を作ったような感じですね。
余談が長くなりましたが、燃費が良かったのは気温が割と暖か目だったのも影響してるでしょうね。
車任せにせず、全部自分の足でアクセルコントロールして走っていればもう少し燃費は良かったと思いますが、そこまでして走るようなことでもなかったですし。
これ、i-MMD(e:HEV)だったらどの位の燃費になるんだろうなあ。高速走行の距離が長いから下道を走る時の燃費とは違うだろうね。エンジン走行の時間が長そうだし。
たまにこうやって、長距離を走っていい燃費になると、順位も上がるかな。(^^)
Posted at 2023/03/22 20:51:19 | |
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