• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月04日

ご近所の猛禽類を訪ねて

ご近所の猛禽類を訪ねて 此の処、遠征続きでしたので昨日は久々に、近場の猛禽類 雛を撮れればと思い2ヶ所訪ねて来ました。
結論から申し上げると、納得いく写真は撮れませんでしたが、一応目的の猛禽類には出会う事が出来たのでアップさせて頂きます。

 





まず、AM6:30に1ヶ所目のポイントへ行くと、ツミのメスが抱卵していました。
約ここで3時間粘るも、雛及びオスの親は確認出来ずに撃沈 (^-^;



第2ポイントでは探す事、30分程で里山の頂点に君臨するオオタカが林の奥で止まっているのを見付ける事が出来ました。


メスのオオタカですね。


で、メチャクチャ枝・葉被りですが、すぐ近くに雛達がいるのも確認出来ました。雛と言えど鋭い目付きですねぇ~


認出来た雛は3羽です。 
メスは雛達が大きくなり、巣が窮屈になったので、直ぐ近くで見守っていたのかな~?



この後、昨年苦しめられたサンコウチョウの場所にも移動しましたが、鳴き声のみで、姿すら確認出来ませんでした。(T_T)
さて、来週末からは2泊3日で、カワセミ3兄弟のお菓子でも有名な場所に大遠征して来ます。
ここまで行って、出会えなかったらショック大きいと思いますが、こればかりは運次第ですね!!







撮影時間 AM6:30~PM3:00

カメラ     EOS-1D X Mark II
レンズ     EF600mm f/4L IS II USM×1.4
一脚      ジオ・ポッドN84
焦点距離   35㍉換算  840㍉

最後まで、ご覧いただき、ありがとうございました!!
<(_ _)>

ブログ一覧 | 鳥撮り散歩 | 趣味
Posted at 2017/06/04 17:20:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大切なのは行動
ターボ2018さん

し、知らなんだぁ〜😓…黄砂アレル ...
S4アンクルさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2017年6月4日 18:30
こんばんは

オオタカ!すごくレアな響きです。

雛もいたんですね。元気に育ってほしいものです。
コメントへの返答
2017年6月4日 18:42
こんぱんは~銀鬼7さん♪

オオタカは、都市部や郊外の我が府中市にも居ますが、中々近くで姿を見る事出来ません。
山間部ではイヌワシやクマタカが王者ですが、都市では頂点に立つ猛禽類なんです。

この時季、小鳥さん含めて子育てラッシュですよね。
そうそう、先程ゼロ戦が日本人パイロットの操縦で来たとニュースで言ってました。
BS録画しますので、情報ありがとうございました。
m(__)m

2017年6月5日 7:23

(*´꒳`*)オオタカよく見かけますw

先日は羽を広げて地面を歩いてましたw

地元は関東平野も真っ平らな地域ですが、鷹の渡りで有名な場所です。

コメントへの返答
2017年6月5日 13:42
こんにちは、★ペン★ギン★さん♪

コメント、ありがとございまーす!!

こちらでも多分、その様な場面もあると思いますが、滅多にお目に掛かれません。
羨ましい限りでございます。
(^-^;

地元の名前で早々に検索させてもらいましたよ!!
〇〇市森林公園でヒットしました。
こんな場所あるんですね。
今度是非行かせてもらいます。
(^_^)/
2017年6月5日 9:11
おはようございます♪

近所に猛禽ちゃんの生息地があるのですね?(*・ ・*)ぽっ
ツミって猛禽最小と聞いてますけど可愛いですね♪

カワセミ3兄弟・・・って初めて聞きましたけど?
随分遠い地なのですね(^^;
気を付けて行ってらっしゃいませ(ToT)/~~~
コメントへの返答
2017年6月5日 13:51
こんにちは~カムたくさん♬

まず東北三昧、お疲れ様ぁ~
男鹿半島バイツ―で行っていたので、懐かしく拝見させてもらいました。
もちろん寒風山も!!

直ぐ近くのN川周辺にも、オオタカ・ツミが居ますが、中々営巣場所は皆さま教えてくれません。
(>_<)

カワセミ3兄弟のクッキーは有名ですよ。
でも地元にしか売ってないかなぁー
(^▽^;)

カムたくさん行かれた男鹿半島のちょっと先ですよ!!
景色も撮れる余裕あれば良いのですが ・・・
アップなければ、オケラと思ってくださいませ。
(^▽^笑)
2017年6月5日 14:15

鬼○川や小○川の川筋を南向かいに利○川を渡ります(*´꒳`*)

隣県には おおたかの森と言う駅すらありますから。

徳川家康公が鷹狩りによく訪れたとの言い伝えですね♪

コメントへの返答
2017年6月5日 14:33
オオタカの森駅調べました。
いやはや、こんな駅もあってビックリ!!

情報あざっす。
<(_ _)>
2017年6月5日 21:13
はじめまして こんばんわ!
私の拙いブログにいつも「イイね!」をありがとうございます。
いつも拝見させて頂いております。
オオタカもカッコイイです!
大遠征のupも楽しみにしております(^^)

コメントへの返答
2017年6月5日 21:21
こんばんは~WRX-NSさん♪

コメント頂き、本当に嬉しいです。
WRX-NSさんの野鳥拝見していて、何時かは自分もあんな風に撮りたいと思っていました。
まだまだひよっ子ですが、これからも宜しくお願い致します♪
大遠征、会えると良いのですが ・・・・・

こちららこそ、いつもイイネ、ありがとうございます!!
m(__)m
2017年6月8日 15:00
今年はまだ赤いの見てないんですよ!
鳥取は二羽どまりが終わって間もなく抱卵らしいし、一度は見たいなー。次週のブログで見せてもらうことにしよう。
ヤマちゃんもそろそろ雛が出てるころなので一番面白いときかな。
僕らはブログ規制かかってるけど去年のほうが良かったです。
オオタカも今年は巣が落とされて行けてません。
三兄弟楽しみです!!
コメントへの返答
2017年6月8日 15:26
ロビン師匠、体調優れないところにコメントありがとうございます。
もう赤いのは、情報皆無なので結局大遠征する事に!!
出会えなかったら、どうしよう ・・・・
(^▽^;)

栃木のヤマちゃんも、先週3羽巣立ったそうです。今年は、トビに雛を1羽持ち去られ、更にメスもやられて、オス1羽で子育していました。
自然は、厳しいですね。

オオタカは、ご覧の通りで写真になりません。
なので、カメラマン誰も居ずでした。

しかし、今回のアップも素晴らしいですねぇー
ハヤブサの空中餌渡し、いつか挑戦したいです。

プロフィール

「秋田のハタハタ館で夕飯中」
何シテル?   07/11 17:35
CB1300SBです。よろしくお願いします。 還暦も過ぎ、爺さんになりました(^-^; 中高年から高齢者の仲間入り ・・・・・・ 体力・気力低下気味で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
7891011 1213
141516 17 1819 20
2122232425 2627
282930    

リンク・クリップ

アカショウビン ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/09 16:20:05
ミサゴのシーズンが始まった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 17:00:02
敢えてアップしました。ショッキングな画像なので注意して下さい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/27 12:22:25

愛車一覧

トヨタ プリウス カワセミ号(トヨタ プリウス) (トヨタ プリウス)
消費税アップの件と12月にマイナーチェンジを控えて値引幅が底値になり予定より1年早く、車 ...
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
写活及びショートツーリング用として、12年間お世話になったCB1300SBより買い替え。 ...
その他 CANON EOS カワセミ ターゲット号 (その他 CANON EOS)
野鳥特に、カワセミ撮影用に、EOS70Dから、AF&連写性能に魅了されて買い増し!!
トヨタ アクア ニュー 菜々子号 (トヨタ アクア)
前車が10万キロになり、買い替え 通勤距離が長いので、燃費重視とコストパフォーマンスで、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation