• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月14日

オオカラモズ再訪

オオカラモズ再訪
ニュナイスズメの後は、再度オオカラモズのポイントへ!!
20年に一度?関東に来るか分からない鳥さんなので、これが撮り納めとなりそうです(^-^;
現地PM1:30過ぎに到着でしたが、強風も止んで天気快晴です♪
前回、証拠レベルの写真は撮れて居たので、この日はオオカラモズのホームポジションと言われてる場所から一歩も動かず(#^^#)

待つ事1時間半、来たぁ~(大笑い
alt
距離的には15m前後 早々に飛び出し狙います
alt 

alt
更に近い場所の棒へ♪
alt
順光・晴天・光量・撮影距離とも申し分なし!!
alt
目にアイキャッチ入りましたね
alt
再度、飛び出し狙います
alt

alt

alt

alt

alt
このカット以降かなりピン甘に
alt

alt
また近くに戻って来ました♪
alt
今度は、正面に向かって来ます!(^^)!
alt
同じ様な画が続きますが、このシチュエーションでも撮りたかったので、大満足です。
alt

alt

alt

alt

alt
このカット後は、大ボケになり、お見せ出来ません(笑い
alt
至近の畑にも降りてくれる大サービス♪
alt

alt

alt
またまた、元の場所に戻り!!
alt

alt
最後は、後ろに飛び出して撮影終了と相成りました。
alt
近くに梅の木があったんですが、そこに留まってくれれば完璧でしたねぇ~
いやいや、野鳥撮影 ①に情報力 ②に行動力 ③に忍耐力 ④に撮影機材 ⑤に現像力 ⑥の最後は運と自分で勝手に決めつけてますが、今回は運がありました♪

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
<(_ _)>



                         
ブログ一覧 | 鳥撮り散歩 | 趣味
Posted at 2020/03/14 09:11:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

N-BOXカスタムに乗り換え
ぽふぽふさん

軽井沢MTへGO〜〜〜
大十朗さん

5/28 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

バースデー🎂チケットが届いたので ...
mimori431さん

♬結んで~ ♪開いて
THE TALLさん

PCUのアース線強化 と なみえ焼 ...
aki(^^)vさん

この記事へのコメント

2020年3月14日 9:49
飛び出し時の反射神経が凄く早くて羨ましいです、自分は遅いんですよ~
今日はあいにくの雨ですね、ん~ それでもどっか行きたいw
コメントへの返答
2020年3月14日 10:16
おはようございます、ワイド993さん♪
何仰います!! 謙遜のお言葉も、もう聞きたくない(大笑い

で、今日は本当に残念な雨ですよね。
チョウゲンボウ昨日見てきましたが4羽来てましたよ。
雨でも橋下からなら濡れずに撮れますよぉ~ (^-^;
2020年3月14日 12:00
こんにちは

羽を閉じた時のショットがすごいです!
コメントへの返答
2020年3月14日 12:58
こんにちは~銀鬼7さん♪
まず、バラの鉢植えが、あんなにあるとはビックリでしたよ!!
バラは、剪定や殺虫など手間がかかり大変と思います。
実は我が家にも1鉢だけあるんですが、手入れ、ほとんどしてないので、形も悪くて花も、今一です(笑い

で、弾丸の様な飛翔、これは機材のお陰で、運ではありませぬ(苦笑
2020年3月14日 13:25
こんにちは♪
もしかしたらもしかして………例のお高いアレを………?(汗)。
元々凄いお写真ばかりでしたが、解像感が半端ないですね。
以前、職業カメラマンの知人に「カメラを始めるのは歓迎だが、鳥にだけは行くな!」と強く諭された意味が最近少しずつ理解しつつあります(笑)。
大きな被写体では感じなかったことがこうして…。
出会う難しさに捉える難しさ、一生のライフワークにするには十分すぎる趣味ですわ(汗)。(;´∀`)
コメントへの返答
2020年3月14日 13:42
こんにちは~車イジリおじちゃんさん♪
今日は予報通りでの雨で撮影行けずにお互いに残念(>_<)

で、おっしゃる通りですぅ~
画素数変わってませんが、画の切れ味がアップしたように思います。
またAF性能については、以前より喰らい付きも改善されてはいますが、ソニーと比べると、まだまだですかねぇ~
オオカラモズの場所で、75歳の老夫婦の方が、2人とも大砲レンズに大型三脚持参で来ておられ、奥様の方は、ひょいと担いで、遠くにいるモズ居る場所まで行ってましたので、本当に感心しました。
自分も、何時まで出来るか分かりませんが、そうありたいと思いましたよ(#^^#)
で、かず@車狂さんは、明日ここへ行くと言ってましたので、是非、車イジリおじちゃんさんも!!
2020年3月14日 15:36
ダブルヘッダーお疲れ様です。

オオカラモズ20年に一度では貴重な機会ですよね。

現像もそれなりの機材にソフト、知識が必要ですよね。
①〜⑥までほとんど当てはまらず(汗)
コメントへの返答
2020年3月14日 16:25
jogpapaさん、いつも、こコメ本当にあざっす♪
オオカラモズ情報出ないだけで、関東にも来てるかもですが、まずもう九州方面に行かないと撮れないかもですね。

いやいや、機材と忍耐はオオタカで確認済みですよ(笑い
しかし、あの田園地帯はオオタカ居ますねぇ~
ハトを空中で捕獲する場面、いつか撮ってみたいです。
で、チョウゲンボウは4羽来ていて活性大ですよ!!
2020年3月14日 18:01
こんにちは。

僕は、全て当てはまってないので、黙っても来てくれる旅客機で良いです笑。今月末に車検後、中古ですが、フルサイズ増台の検討します。1D2も候補なんで、メッセで質問するかと思いますので、よろしくお願いしますorz。本命は、R5なんですけどね。
コメントへの返答
2020年3月14日 19:00
こんばんは~ぼさぼさ頭さん♪
まず、みんから3年経過おめでとうございます。

いやぁー旅客機だって情報力無いと撮れないし、ベストポジション確保するにも忍耐力必要ですよね
それに現像力は、いつも拝見してますが、素晴らしいですよ!!
これからは、ミラーレスだよね
自分の様な、おじさん達は、どうも電子ビューファインダーだと、撮った気がしません(笑い
しかしR5はソニー意識して、イヌ・ネコ・鳥さんの瞳AFまで対応して来たんで、買い買えるか(^-^;
2020年3月14日 20:49
素晴らしいお手本写真ありがとうございます♪
幸いに撮影ポイントは家から30分程度の場所で助かります。
Twitterで今日もまだ居るとの情報でしたので、明日も居ると信じて向かおうと思ってます。
車いじりおじちゃんさんも一緒に撮りましょう(*´艸`)
コメントへの返答
2020年3月14日 21:40
かず@車狂さん、こんばんは~
えっ!! そんなに近い場所にお住まいだったとはビックリ
ならば、絶対に行かないとですね。
自分の仲間も明日3回目の出撃するそうです。
今度は、ボケの花と撮ると言ってました。
この子も人馴れしてきたのか、かなり近くに来るときもあるそうです。
比較的、午後からカメラマン少なくなってきたときにチャンス大と思います。
鳥運あること祈ってます。
車いじりおじちゃんさんにも、宜しくです♪
自分は、ダメ元でダム湖のクマタカ行って来ます(笑い
2020年3月14日 21:04
こんばんはーm(._.)m
凄っ👀‼️ ヤバっ👀‼️ 流石~✨✨✨

自分もこんな風に撮れればなぁ・・・
😢⤵️⤵️ (泣)ぴえん
コメントへの返答
2020年3月14日 21:51
こんばんは~子宝貧乏さん♪
明日も当然オオタカだと思いますが、天気回復にて、きっと良いシチュエーションで撮れる事でしょう♪

いえいえ、良い時もあれば悪い時もありますからねぇ~
自分は、雨上がりのクマタカは飛ぶ確率高いので、明日はダム湖に出撃して来ます。
お互い、鳥運ありますように!!
2020年3月14日 22:11
こんばんは
今年はあちこちでオオカラモズ見られているようですね
15mとは近いですねー
その中で飛び出しの連続ショット素晴らしいです
コメントへの返答
2020年3月14日 22:23
coachmen19RDさん、コメントありがとうございます♪
なんか、長野や兵庫・愛媛にも来てると聞きましたが、異常気象のせいでしょうかね。
連日カメラマンに囲まれ、追い回されて人慣れしてきたようです(苦笑
飛び出し連続ショットは、これこそ機材です(笑い
2020年3月15日 15:31
こんにちは。
飛び出し、すごいですね〜
①〜⑥全て持ってるCBさんがうらやまし〜
こちらは最近、鳥運下降気味なので、あやかりたいです。
昨日も雪の中を忍耐のみでがんばりました。
コメントへの返答
2020年3月15日 17:37
toku513さん、何おっしゃいますかぁ~
何処が鳥運無いのか分かりませぇーん(大笑い
先程ブログ拝見しましたよ!!
行ってるとは思ってましたが、雪降る中のコミミやりましたねぇ~
超悔しぃ~(苦笑

プロフィール

「秋田のハタハタ館で夕飯中」
何シテル?   07/11 17:35
CB1300SBです。よろしくお願いします。 還暦も過ぎ、爺さんになりました(^-^; 中高年から高齢者の仲間入り ・・・・・・ 体力・気力低下気味で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5678 91011
12131415161718
19202122232425
2627 28293031 

リンク・クリップ

アカショウビン ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/09 16:20:05
ミサゴのシーズンが始まった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 17:00:02
敢えてアップしました。ショッキングな画像なので注意して下さい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/27 12:22:25

愛車一覧

トヨタ プリウス カワセミ号(トヨタ プリウス) (トヨタ プリウス)
消費税アップの件と12月にマイナーチェンジを控えて値引幅が底値になり予定より1年早く、車 ...
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
写活及びショートツーリング用として、12年間お世話になったCB1300SBより買い替え。 ...
その他 CANON EOS カワセミ ターゲット号 (その他 CANON EOS)
野鳥特に、カワセミ撮影用に、EOS70Dから、AF&連写性能に魅了されて買い増し!!
トヨタ アクア ニュー 菜々子号 (トヨタ アクア)
前車が10万キロになり、買い替え 通勤距離が長いので、燃費重視とコストパフォーマンスで、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation