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イイね!
2015年08月28日

BP-VEの仕様




仕様が決まったのでちょこっと紹介。

・ヘッド
ポート研磨
燃焼室バルブマスクエリア拡大
バルブシートカット
バルブクリアランス調整
各バリ取り

・ブロック
0.25オーバーサイズピストン
シリンダーボーリング
メタル調整
オイルポンプ内部バリ取り
各シール取替

ざっとこんな感じです。


最初は程度の良い中古のNB1ピストンとシリンダーを用い、圧縮はヘッド面研で合わせる予定でした。(初めてのBP-VEに写っているピストン)

しかし、カムのノックピンやピストンのリセス加工で工数が増えるのと、オーナーの希望が
「調子の良いノーマルエンジン」
という事だったので、大幅な加工がいらない中古NB2ピストンを使用する事に。


で、手持ちのNB2ピストンを洗浄すると...

棚落ちはしていないものの、側面の当りが強く、広範囲でかじりのようなものがみられます。
(研磨してスラップ痕は消しています。)


ピストンボアを確認したところ、極端に悪い数値ではありませんが...。


NB2ピストンは首振りが激しい?オイル管理が悪かった?


いずれにせよ、これを使うのはちょっとアレなのでオーナーと相談し、0.25オーバーサイズの新品ピストンを使う事になりました。


K氏に送るフォトギャラリー。






 at26℃


シリンダーボアとコンロッドの重さを測って、ピストンの割り当てが決まったらボーリングに出す予定です~。
ブログ一覧 | 作業日報2 | 日記
Posted at 2015/08/29 01:00:42

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