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GEN@RSのブログ一覧

2012年11月29日 イイね!

ENEOS GEAR OIL 



平日休みだったので、子供たちが学校に行っている間、嫁とウロウロしてきた。

野菜の直売店に行ったりしつつ、エネオスに向かう(笑)

少し入りづらくなったミッションのオイル交換が目的です。

作業は「整備担当」の方にお願いしました。

GSでの作業は、えらい目にあっている人が身近にいるので(笑)その辺りはちょっと気をつけてみました。

ロドスタを担当のI整備士に預けてしばらくすると、ピットに呼ばれたのでおもむく。

オイルの量を整備書に合わせるか、オイルが垂れたところでプラグを閉めて多めに入れるかどちらにします?との事。

少し多めに入れたかったので、ありがたい質問でした。

作業を拝見すると工具の使い方もすごく丁寧な方で、とても好感を持った事もあり、ペール缶が購入できるか聞こうと思っていたのですが、次もここでお願いしようと気持ちが変わってしまいました。

トドメは「以前マツダにいてまして」の一言。

どおりで「ガラス幌に替わってますね~」とか、ロアアームの偏芯ボルトが限界までネガにふってますね」とか出てくる訳だ(笑)

お代は3570円(税込)。

大満足なミッションオイル交換でした。

ちなみにそのGSは兵庫県川西市にあるエネオスで、元はJOMOの看板をあげていたところ。
行ってみたい方はメッセージ下さい。詳細な場所とI整備士のお名前もお伝えします~。
Posted at 2012/11/29 20:53:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2012年11月17日 イイね!

【ROM】部品整理

【ROM】部品整理クルマの部品を年末にかけて整理しています。

放出第1段(笑)は、NA8C Sr.2を8ビットECUで動かすセットです。

BPF3-881BのECUを28ピン化して、ROMチューンできるように加工。

NA8C Sr.2を→Sr.1ECUで動かす事に興味ある方いらっしゃいます?

変換コネクターも含めて作ろうかと思いまして。(1セット)




Posted at 2012/11/17 12:30:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2011年11月18日 イイね!

ブレーキ清掃



やっとこ、ブレーキパッドの清掃とエア抜きをしました。

事前にいろんな方から聞いていた通り、新品の時にくらべフィールが変わった気がします。

清掃したら少しは戻るかな...?

写真メインなので本家ページにUPです。
関連情報URL : http://gengen.jp
Posted at 2011/11/18 22:16:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2011年10月17日 イイね!

おぼえ書き4

早速フロントに12k、リアに10k入れてみました。

フロントバネサラを限界まで下げても、思うとおりの車高にならなかったので、リアのTODAアッパーをフロントに持って行き、リアはTEIN加工ハイアッパーに変更。

TODAアッパーはASAピロ受けアッパーより15mmほど薄いので、バネサラを下げなくても車高をオトせます。

あと5mm下げたかったので、10mmはロッド長やピロカラーを追加して調整。

ちゅー訳で、リアのピロ受けを外しました。動きはどう変化するでしょうか?微妙に楽しみ。

フロントは希望の車高が出るまで何度も組みなおし、またバネサラを2巻き(4mm)下げる余裕も作っておきます。

しかしながら...伸びストロークがヤバい気がする...



■メモ
・フロント 【10/22追加】
 バネサラ67mm(2mmプリかけ、63mmまでOK)
 カラー下から、5-3-3-3-SPシート-3-3-5mm(ピロカラー)

・リア
 バネサラ39mm(2mm遊び)
 カラー下から、5-5mm(ピロカラー)

 

少しその辺りを走って来ました。

さすがにカタイ印象が強いものの、タイヤグリップにはマッチしたように感じます。
よりカートっぽい動きになったというか。

挙動を乱した時、反射神経がついてこれるかが心配のタネだ(笑)
Posted at 2011/10/17 22:09:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2011年10月10日 イイね!

おぼえ書き3

Z1の205にしてからマイジムで走ってみると、スタビを戻したせいもあるかも知れませんが、少しバネが柔らかく感じ、バタつく印象を受けました。

レートアップしても現状の車高を再現できるか、またもや確認してみた。

心配なのはフロントで、バネサラを今以上下げられなかったような...

バネを抜いてタイヤが当たるまでストローク。


あ...コレ以上は駄目だ~(笑)


現在のバネサラ位置(フロント)



対してリアはというと、アームロックで写真の位置。


ストロークするほどドラシャの角度は水平になってきますので、1G時で干渉が無ければ大丈夫でしょう。

5mmほど下げられそうですね。

現在のバネサラ位置(リア)



ただ、現状の車高ではウチの駐車場に入れる際、サブフレームが擦れている事が本日確認された(笑)

なのでレートアップして少し上げる方が都合良さそうですね。

・メモ 1G寸法・
フロント10k→12k・・・+5mm
リア 8k→10k・・・+7mm
Posted at 2011/10/10 21:09:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記

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