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GEN@RSのブログ一覧

2013年06月01日 イイね!

バネレートを下げる 【リアショック記事追記】

しばらくジムカーナも無いし、そういえばハイグリップタイヤで試してなかったなーと思い、前後のバネを交換してみました。

フロント8K、リア6Kです。

単純に前後10mmほど車高が下がるので、それを避けるべく少しカラーを入れてみます。

10K時のカラー構成では、アームロックしてなお10mm程ロッドストロークに余裕があったような。

車高を上げるのにカラーを追加すればその余裕が減るのと、AD08の外径でインナーフェンダーに当てていなかったので確認。




3mm×2枚のカラー追加で余裕5mm。
うーんちょっと不安なので、3mm1枚、余裕8mmでいきます。



【リアショック記事追記】
この記事をみて、yn78クンから情報が。

リアショックのYZR9H。
ynクンが以前使っていたやつは、ロッドを縮めていくと10mmを残してフルストロークしたらしい。

見た目はロッドに10mm余裕があるように見えても、実は底突きしていたとなるとエライ事になります。

真偽の程を確かめました。


ムギューっとフルストローク。
オイルも噴かず(笑)カシメたロッドカラーまでストロークして止まります。


リアストロークは105mmくらいになりますかね。


カラーを3mm追加した状態でアームロック確認。


10mmの余裕でした。



併せてバンプラバーも変更して完了です。


そろそろダンパー変えたいな...青いヤツに(笑)



Posted at 2013/06/01 18:01:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブログメモ | 日記
2012年10月04日 イイね!

クラッチスイッチ

クラッチペダルを踏んでいない時の遊びが急に増えたような気がして、ゴソゴソともぐりこんで確認したら、ストッパーが砕けて無くなってました。

やたら明るい水色のパーツがフロアマットに落ちていたんですが、これだったのね(笑)

部品が手に入るまでは、ストックしている内装用ホックとワッシャーで仮処置します。


で、ついでにクラッチスイッチの動作確認などしてみました。

配線図を簡単に描くとこんな感じ。


ECUの入力としてはニュートラルスイッチと一緒になっていて、クラッチをつなぎギアが入っていればアース間の導通は無くなります。

クラッチスイッチ
・クラッチを切るとON、つなぐとOFF。

ニュートラルスイッチ
・ニュートラルでON、いずれかのギアに入れるとOFF。

ECUは、ピン「1L」のアースが浮くと走行状態、アースに落ちれば駆動が切り離されていると認識します。

ちゃんと確認した事が無かったのと、今後の参考にメモ的なネタでした。


○memo
114483km (1527km) <エクストラセーブ 257km>
Posted at 2012/10/04 12:49:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブログメモ | 日記
2012年05月22日 イイね!

特殊タップ




エンジンを組む際、ねじ山をタップでさらうと、すがすがしい気持ちになりますよね?(笑)

今回のBP組みで使用する特殊(並目ではない)タップです。

・クランクキャップボルト...M10-1.25(結構一般的?)

・ヘッドボルト...M11-1.5(かなり珍しいサイズだと思う)

・フライホイールボルト...M12-1.0(こ、細かい...)


購入はライト精機で。 大抵のサイズは置いてます。

あ、今日は自分用メモだな(笑)
Posted at 2012/05/22 22:48:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブログメモ | 日記
2011年07月18日 イイね!

研磨前の測定

11月にある鈴鹿ツイン走行会準備の一環で、ディスクローターを研磨しに行く予定なんですが、切削の余裕を確認すべく測定してみた。


フロントの厚み限度 18mm。




リアの厚み限度 8mm。




何とかいけそう?
Posted at 2011/07/18 18:03:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | ブログメモ | 日記
2011年06月13日 イイね!

おぼえ書き

もう少し車高を下げたいと思い、フロントに比べプリゼロだと落ちきらないリアについて検討してみた。

・バネを遊ばさないで希望の車高になるアッパー(改造TEIN・ハイマウント)を使う。
・ピロ受けにこだわり、バネをガシャガシャ遊ばして希望の車高をねらう。

バネを遊ばした場合に気になっていたサス全長ですが、図面で検討してみたら全く問題ない事がわかりました。
上で余らせるか、上下で余らせるかの違いだったようですね。

なーんだって感じ。また組みなおそう。



左から、プリゼロ、1G、アームロックで、ハッチング箇所は使われないロッドの寸法です。

バネレートは8k。左下のTODAアッパーでプリゼロ状態だと、実際にはショックに入っているハッチング部(14mm)は伸びきりますので、バネはその分遊びます。



Posted at 2011/06/13 23:26:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブログメモ | 日記

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