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GEN@RSのブログ一覧

2012年08月26日 イイね!

事後チェック その1



今日初めて神戸ミーティングにおじゃまして来ました。

もしかしたら会えるかも?と思っていたtsuu(つぅ)さんにもお会いできたので、暑い中行った甲斐がありました。

ついて来た助手がユダリ気味で早々に退散してしまいましたが、もっとゆっくりお話したかったです。

またお会いする機会がありましたら、よろしくお願いします。 >tsuu(つぅ)さん


帰宅して一休みしてからロドスタをリフトアップし、アンダーカバーを外して各ホースや継ぎ目を点検。

クーラントやオイル染みが無いかを確認したところ、定番の(笑)クラセンからオイルが漏れているのを発見してしまいました...

いや、でもOリング換えたし変だなと思い、カムカバーを外してクラセンを取り出してみます。
Oリングはモチロン弾力はあるし、ヘッド側にも傷は無し。

念のため交換しようと、写真赤丸の部品を2ndエンジンから外して装着してみると、クラセンの動きに明確な差が確認できました。


12のソケットを使い2本のボルトを締め付けると、
今まで付いていたもの・・・クラセンが固定されてびくともしない。
2ndから外したもの・・・程よくOリングが効いた感じで、クルクルと進角、遅角側に動く。

品番が数種類あるんでしょうかね?

クラセンが動かない方は適当にストックを探してつけたものなので、3rdヘッドと合っていないのかも知れません。

多分これでオイル漏れは無くなる...はず(笑)


○memo
113333km(377km)
Posted at 2012/08/26 23:35:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 3rdエンジン | 日記
2012年08月20日 イイね!

エンジンスタート!



本日の12時ごろ、3rdエンジンが始動しました。

HLAのカンカン音はアイドリング30分ほどで収まり、エンジン音は非常に静かで安定しています。

ノーマルカム&圧縮ってこんなんだったんだ(笑)


早速4000r.p.mリミットで峠と高速を織り交ぜて走り、気が付いたら福知山...。


今回のナラシについて来た助手。電車来なくて残念だったね~。



150キロ程乗った感触ですが、回転を上げていっても変な振動もなく、軽量フライホイールの効果でアクセルのピックアップもすごく気持ちイイ。

おかげでタイヤが発するノイズが耳について仕方ない(笑)


これにて3rdエンジン製作記は一旦終了です。
たくさんのイイネ、励ましのコメントありがとうございました。

今後はゆっくりナラシをして、カムやったりmotecったりしようと思います。


最後に、エラーへの対応やSSTの貸し出しなど、ご尽力いただいた方々にお礼申し上げます。

NBターボさん
ワタナベさん
アンフィニ@阿吽さん

ちゃけくん


・memo
2012/08/20 112956km~
Posted at 2012/08/20 21:03:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 3rdエンジン | 日記
2012年08月17日 イイね!

載った



昼から用事があったので、6時起きで始めました。

今回から導入の軽量フライホイール。
思ったより薄くて、か、軽すぎないか...?と少しビビってます(笑)


ちなみにクラッチとカバーはエクセディーのやつ。



あとはラジエターとエキマニとパワステポンプ、コンプレッサー付けたら完成です。もう一息!
Posted at 2012/08/17 23:30:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 3rdエンジン | 日記
2012年08月12日 イイね!

あと一息



結構がんばったんですけど、エンジン始動には至りませんでした。

以下メモ。
・フライホイール取り付け。(ネジロックOK)
・インマニ取り付け。(ガスケットを持ち上げて取り付けるのは結構難しかった)
・スロットル取り付け。(2nd流用、EG正面から見て左に寄せると段差が無くなった)
・オイルクーラー、フィルター取り付け。
・クランクプーリー取り付け(NA用ベース、ボルト2nd流用)
・オイル入れ(カストロールRS10W-50、ポンプ吸い上げOK)

今後は週末のみの作業となり、仕上がりは8月いっぱいかかる...でしょうね。

ナラシは広島方面に行く予定にしています。

Posted at 2012/08/12 21:54:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 3rdエンジン | 日記
2012年08月12日 イイね!

エンジン降りました



無事2ndエンジン降りました。

簡易門型、単管トロリーとも問題なく、エラーといえばチルターのチェーン長を見誤り、吊り上げ高さがまたもやギリギリだったくらいです(笑)

途中大雨が降ったり、カワモトくんの襲撃があったりしましたが、気温も低めで体力的にも余裕があったので結構楽しめました。

折角なのでエンジンルームの掃除をガッツリやりたいと思います。


丸7年、いろいろ楽しませてくれた2ndエンジン。お疲れ様でした。
ありがとう。

photo by kawamoto
Posted at 2012/08/12 00:02:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 3rdエンジン | 日記

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