• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GEN@RSのブログ一覧

2012年06月14日 イイね!

燃焼室とシリンダー位置について




NBターボさんにアドバイスいただいた方法で確認してみました。

詳細は本家にて。
【攻め削る方々に捧ぐ】燃焼室とシリンダー位置

いやー スッキリした!気になって仕方なかったんです~(笑)
関連情報URL : http://gengen.jp/
Posted at 2012/06/14 16:05:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 3rdエンジン | 日記
2012年06月11日 イイね!

ふと思う...

先日の記事、燃焼室その1で紹介した写真。


ガスケットを合わせ、ケガいたところ。


ブロック上面。



使用したガスケットは純正ノーマルで、ボアは実測84.5mm。

シリンダーのボアは83mm。

EXバルブのマスクエリアをガスケットギリギリに広げると、その部位だけ約0.75mmブロックのデッキにかかります。

出来るだけスムーズに排気するつもりが、段差をつくってる...。

排気で押し込むから影響少ない?えーとスキッシュがこの辺りにかかって、うーん。


き、気になる...。
Posted at 2012/06/11 23:38:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 3rdエンジン | 日記
2012年06月10日 イイね!

燃焼室その1



今日はEX側のバルブマスクエリアをガリガリ。

ちょっと攻めすぎ?

ガスケットを合わせ、ケガキ、削る事にいい加減慣れても良さそうなのに、未だ納得いく仕上がりにならないなぁ...。


70°カッターが月末になりそうなので、それまでにIN側もある程度仕上げ、修正面研に出したいっす~。
Posted at 2012/06/10 21:23:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 3rdエンジン | 日記
2012年06月08日 イイね!

やっちまった?

先日紹介したバルブシートカッターNEWAY。

今しがた、記事を書くためブツを手にしつつ撮影をしていたところ...


気付いてしまったー。



75°って刻印が...


届いた時、舞い上がっていたのだろうか?うーむ...。


でも、B6なヒトにはバッチリなんだな、コレが(笑)
Posted at 2012/06/08 23:41:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 3rdエンジン | 日記
2012年06月05日 イイね!

ポート研磨が...






完了しました~

いい加減飽きてきたので、この位で勘弁してください(笑)

多少「ス」が残りましたが、仕方ないですね。

あと、作業に費やした時間を振り返ると、ちょっとかかり過ぎかなぁと。

多分、ボール盤の回転数が低過ぎなのが原因のような気がする。

次回は(いつ?)そのあたりに注意しよう。

次は燃焼室か、ニュ-ウェイくん登場です。
Posted at 2012/06/05 23:37:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 3rdエンジン | 日記

プロフィール

【メインページ】 http://gengen.jp   ・エンジンやECU、サスペンションなど「バランスを崩さないチューニング」をモットーにしています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アイドリングストップキャンセラー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 20:49:20
(BM)Aピラー内張り剥がしのコツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 12:09:25
[マツダ ユーノスロードスター] ヘッド水路洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/13 20:20:29

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
バランスを崩さない仕様変更がテーマです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation