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GEN@RSのブログ一覧

2015年11月23日 イイね!

11/23 日報 【無事始動】


オーナーさんから写真をいただきましたので追加。


組む...と書いてから結構間が空きましたが、本日載せ換えが終了し、無事始動しました。

初めてのNB2エンジンは、思ったよりパーツ点数が多く、ヘッドをブロックに載せてからなかなか進まない(笑)


元のエンジンからパーツ移設もあり、お手伝の方々に助けてもらえなければ、もっと時間がかかったかも知れません。


S氏、H氏、I氏に感謝申し上げます。ありがとうございました。


しばらくアドリングさせて抜いたオイルは、納得する色だったので一安心。

オーナーには明日引き渡しの予定です。

気に入ってもらえたら良いな~。


Posted at 2015/11/23 22:45:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業日報2 | 日記
2015年10月04日 イイね!

10/4 日報

まずバルブセンターの刻印を削り、カーボン落としからのフェース磨き。

燃焼室側は角の面取りをして鏡面にしてます。


【シートカット】



先に排気側から。
バルブの擦り合わせをタコ棒で軽くやり、45度面をハッキリさせてから、シートカッターの60度と75度でシートカット。

だいたい45度面を元のアタリ幅の半分くらいにしています。

吸気側は60度と70度でシートカットして、当たり幅は半分弱な感じで仕上げました。

その後、バルブラッパーで本気の(笑)擦り合わせ。


【ヘッドラストスパート】
・ヘッドのブロック側面をオイルストーンでさらっと仕上げ。
・アッパーデッキ部のバリ取り。
・オイル穴、ボルト穴の面取り。
・洗浄。(跳ね返りでずぶ濡れw)

で、ヘッド仕上がった!



本日ラストは、ポート部にスタッドボルトを取り付け、ガスケットを当てがって最終チェック。
案の定、ポート内にかかっている所があったので、ガスケットを少し修正して完了です。



これで大掛かりな加工関係はおしまい。いやー今日はがんばったなー(笑)

次回から、いよいよ組みに入りますよ。
Posted at 2015/10/04 20:02:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 作業日報2 | 日記
2015年09月27日 イイね!

9/27 日報

吸気ポート作業完了~

#1


#2


#3


#4



1度ツルッと仕上げてから、全体的に表面を荒してます。ムフ。


次にシリンダーに固定して、クランク側からボアをヘッドに写し取りました。

ほぼセンターですね。

#1


#2


#3


#4




ヘッドのケガキ。

#1


#2


#3


#4



後はこのケガキを参考に燃焼室に手を入れたらヘッドは終了です。

もう少しだ~頑張れワタシ(笑)



オーナー向けフォトギャラリーっす。


Posted at 2015/09/27 18:08:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 作業日報2 | 日記
2015年09月23日 イイね!

9/23 日報

地味な作業で結構時間がかかります。

これでOKですよね?オーナー殿。
というか、これで勘弁して下さい(笑)

排気ポートは、これにて作業終了。

#1


#2


#3


#4



あと、吸気ポートの粗削りをしたところで、今日は時間切れ~



週末、吸気ポートの仕上げと燃焼室出来るかな...?
Posted at 2015/09/23 17:28:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 作業日報2 | 日記
2015年09月13日 イイね!

ピストンスライダーとブロック




先日、オーバーサイズには使えない事が判明したワイセコのピストンスライダーの件。

仮にどこかにオーダーするとしたら、どんなサイズを指定すればいいのだろう?と考えると、ちょっとモヤモヤしてきたので、手持ちのものを測ってみました。

ノーマルボアのピストンと、ワイセコの寸法を比較すれば、何か見えてくるかも?

比較的状態の良いピストンを使い、採寸指定位置(オイルリング下 16.5mm)のボアと、ワイセコスライダー内径の比較、クリアランスは下記の通り。
うーん、プラス0.1mmくらい?



この隙間のハナシっすw


オーバーサイズ(以下OS)に当てはめると、83+0.25+0.1=83.35mmになりますね。

では、これでオーダーしてOKなのかというとちょっと違って、事前に計測したOSピストンボアに、指定したピストンクリアランスを足した値がスライダー径より小さいんですよね。

これではリングがシリンダーボアより広い状態で入っていくので、引っかかるような気が...。


ちょっと訳が分からなくなってきた(笑)ので、ジュラコンでスライダーを作ってくれるショップに手持ちのデーターを送り、その辺りを聞いてみると、

83.35ですとリングが引っかかって入っていきません、通常使用ピストン外径の0.05~0.1ミリほど狭く作ります。
ピストン挿入時にスライダー自体が微量ですが広がるのを読んで削ります。

との回答でした。

なんと狭い方向に製作とは想定外(笑)

ジュラコンだから出来る設定なんでしょうね。

ちなみに送ったデータは以下の通り。(手元にOSピストンが無かったので、事前計測した値)

【ピストン寸法等】
・エンジン型式 BP-VE (マツダロードスター) 
・ボア 83.227mm (純正0.25mmオーバーサイズ・1番ボアの大きいもの)
測定位置はオイルリング溝より下に16.5mmの位置。
ボーリングはピストンクリアランス**/100mmで指定。


その後、丁寧に対応いただいて、数日で手元に。

TRY・BOX製 オーダーピストンスライダー


ピストンを放り込んでスライダーを回すと、ガタが大きくなったり無くなったりするので、もしかすると0.5OSもイケるかも...。


で、そうこうしている間にブロックが仕上がり、ピストンと共に帰ってきました。


上面研磨とボーリング、ホーニング。




面取りもバッチリ。



確認のためボアを測定しましたが、ビックリするくらい揃ってました。


腕は間違いない内燃機屋さんですね。感謝です。
Posted at 2015/09/13 20:01:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業日報2 | 日記

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