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GEN@RSのブログ一覧

2015年09月05日 イイね!

9/5日報

本日はクランクピン径とコンロッドのオイルクリアランスを測ってみた。

コンロッド大端部を45.000mmでゼロ調整したボアゲージで測定。



小端部はピストンピンの振れで何となく(笑)



測定値の差し引きでオイルクリアランスを求めます。
クランク側は、ブロックが手元にないので各ピン径の測定のみ。



あとはEXポートのガスケット側を研磨。
半日やってましたが...飽きてきた(笑)






おまけ。
もしやと思って測ってみたら、オーバーサイズピストンが入らない模様...。
Posted at 2015/09/05 20:59:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業日報2 | 日記
2015年09月03日 イイね!

クランクキャップにガタがあった話




さて、K氏エンジンのブロックはボーリング真っ最中だと思いますが、実は加工準備をしている時、ブロックにエラーが発生していました。

どういう事かといえば、クランクキャップをセットした時、#4のキャップに違和感があったんですね。


通常キャップをブロックに載せると、こんな感じで浮きます。
押し込むか、たたかないとハマりませんよね。



対して#4は何の抵抗もなくハマってます。これはまずいんじゃ...。



で、キャップをひねるとカタカタいうので、どの位動いているのかダイヤルゲージを当てて確認してみました。
手前にボルトを挿し込んで、片側に寄せつつ指で押さえ、その反対側にダイヤルゲージをセット。


20/100mmほど動いてますね。


次にキャップの幅を3点計測。

・先端:97.523mm
・真ん中:97.547mm
・後端:97.527mm

という事は、上から見て樽型になってる感じでしょうか。


これだけ動いてしまうと、もうこのブロックは使えないと諦めかけたんですけど、キャップ幅の真ん中が1番広い事から、ブロック組み付け時に、はめ合いのセンターに組みつければガタは無くなるのでは?と思い確かめてみる。

ホントにシビアですが、真ん中にはめてやると、左右(INーEX方向)に揺さぶってもガタはありません。
ただし少しでもセンターがずれると、ほんの少しガタを感じます。


という訳で、このブロックは自分が使うならまあ良いかな?と思うレベルで、友人のエンジンに使うのは不適切と判断し、他のブロックを使用する事にした次第。

ヘンな事はしていないので、最初からこのクリアランスのものがセットされていたんでしょう。
メタルのアタリに異常はなかったので、たまたまセンターで締めつけられていたのかな?

すっごいピンポイントの「ゼロクリアランス」という事で(笑)

色々とご指南いただいた皆様、ありがとうございました。

こんな事ってあるんですね...。
Posted at 2015/09/03 19:51:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業日報2 | 日記
2015年08月31日 イイね!

8/31日報

シリンダーの現状を確認するため、ボアを測定してみます。




まずマイクロメーターを83.000mmで固定して、ボアゲージにそれを写し取り...



ダイヤルゲージの数値が1番小さくなるところで、目盛りを「0」に合わせて準備完了です。



直角を出し、シリンダー測定点をわかり易くするために、20mm角のアルミ棒で作ったアダプターをあてがってます。



で、目盛りを読む...。



夏休み最終日の次女が、測定値入力のお手伝い。



結果はこんな感じでした。フムフム。



クランクキャップボルトを指定トルクで締めつけたら準備完了です。



という訳で、本日内燃機屋さんに持ち込みましたよ~。


コイツも一緒にね。
Posted at 2015/08/31 18:30:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 作業日報2 | 日記
2015年08月30日 イイね!

8/30日報




今日は夜勤明けにつきへばり気味なので、少しだけ。

写真の通り、部屋に持ち込んでも嫁に怒られないくらいオイルパンを洗浄した(笑)

2年程オイルを溜めたまま保管していたのと、サンエスの濃度が薄かったので、てこずりました。

ピストン重量とかも測りましたが、キッチンスケールじゃ何もわからないですね。

イケてるハカリは未だ手が出ません...。

あとはボーリングに向け、クランクキャップのバリ取り&面取り洗浄などして今日は終了です~。
Posted at 2015/08/30 18:58:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 作業日報2 | 日記
2015年08月28日 イイね!

BP-VEの仕様




仕様が決まったのでちょこっと紹介。

・ヘッド
ポート研磨
燃焼室バルブマスクエリア拡大
バルブシートカット
バルブクリアランス調整
各バリ取り

・ブロック
0.25オーバーサイズピストン
シリンダーボーリング
メタル調整
オイルポンプ内部バリ取り
各シール取替

ざっとこんな感じです。


最初は程度の良い中古のNB1ピストンとシリンダーを用い、圧縮はヘッド面研で合わせる予定でした。(初めてのBP-VEに写っているピストン)

しかし、カムのノックピンやピストンのリセス加工で工数が増えるのと、オーナーの希望が
「調子の良いノーマルエンジン」
という事だったので、大幅な加工がいらない中古NB2ピストンを使用する事に。


で、手持ちのNB2ピストンを洗浄すると...

棚落ちはしていないものの、側面の当りが強く、広範囲でかじりのようなものがみられます。
(研磨してスラップ痕は消しています。)


ピストンボアを確認したところ、極端に悪い数値ではありませんが...。


NB2ピストンは首振りが激しい?オイル管理が悪かった?


いずれにせよ、これを使うのはちょっとアレなのでオーナーと相談し、0.25オーバーサイズの新品ピストンを使う事になりました。


K氏に送るフォトギャラリー。






 at26℃


シリンダーボアとコンロッドの重さを測って、ピストンの割り当てが決まったらボーリングに出す予定です~。
Posted at 2015/08/29 01:00:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業日報2 | 日記

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