• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月03日

出来たらしいとか・・・?

出来たらしいとか・・・?

5月23日から長野県のAUTO PRODUCE BOSSさんのところにECUのダイノセッティングで預けられているおピンク号ですが、どうやらセッティングができたらしいとか・・・?



普通なら1~2日くらいで完了しますが、いろいろ訳があって2週間近くかかってしまいました(汗



車を持っていっていざセッティングをして頂いたら、ブーストが高回転維持すると安定せずかなり低下してしまうらしいとの事。



ノッキングも激しく出る為点火を進角することも出来ず、純正の点火時期より遅らせなければダメらしく、パワーも上がらないとか。。



せいぜい良いところ350~360ps程度でパワー感も無い上、自分の重要視しているアクセルオンでのレスポンスも全く無く、「これなら純正タービンでセッティングした方が、レスポンスもパワーも断然いいよね・・・」って事で、どんなセッティングをしてもダメらしいとの事。



この状態じゃ車を渡すわけにはいかないから、車を取りに来るな!!って事で先週末はそのままボスさん所に預けっぱなしでした。



タービン?もしくはインタークーラー?それともブーストコントローラーの配管の接続方法?などいろいろ怪しいところがあり、社長さんが閉店後も夜な夜なくまなく各部をチェックして考えられる原因を探って頂いたのだが、EVCの配管見直しなど何をやっても再セッティングで思うような結果が出ない。



最終的な結論は仕様変更しているタービンに問題がありそうだとの事で、選択肢としては思うような結果は無いかもしれないがそのまま車両を返却する、いったん車を返却して持ち帰ってから考えられる部分を対処して再セッティング、車を預けたままで別のタービンへ積み替え再セッティング、といった選択しかありません。



いったん車を引き取っても電車代や交通費、再セッティング費用などかなりかさむので、仕方ないが今のタービンを諦めてセッティングに預けた状態で別のタービンへ積み替えを選択した。



そんな訳でハイフロータービンを泣く泣く諦めて、別のタービンの見積もり聞いて、今日1日どのタービンにするか考え、明日次期タービンを決定して発注掛ける寸前でしたが、本日再び連絡が入った!



どうやら問題が解決しセッティングが出たらしいとか??(^^♪



直接詳しく聞いている訳では無いですが、強化アクチュエーターのロッド部分がメーカー指定の長さより、かなり強化する方向で自分のは縮めた状態で使用していますが、それが遮熱板にどうも干渉しスイングバルブの動作に支障をきたしていたらしいとか。。。



なのでI/C下ろして遮熱板加工してからECUの再セッティングを行ったら、ブーストもきっちり掛かるようになり、全く無くなってしまっていた低速からのレスポンスもかなり向上したらしいって話。



今現状付いている部品でできるECUセッティングの限界のところまではやったので、とりあえずこれで一度乗って確認してほしいとの回答でした♪



とりあえずまだ自分が乗って確認している訳では無いですが、かなり良いところまで来ているって話なので、どんな仕上がりになったか楽しみですな(笑



BOSSさん所のダイノはかなり高負荷らしく、生の値だとかなり低い数値を示す様ですが、現状のセッティングで一般的なパワーチェックなどのダイノ計測に換算すると400psは軽く出ているって話らしいのでちょっと期待ができます。。



ひとまず今週末新幹線で引き取りに行ってみますかね~



危うくもう1機タービン買うところだったので、30万円オーバーの出費が出る所でした(汗





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/06/03 20:40:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

KZTCワイルド 晩餐会
ふじっこパパさん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

GWの晩酌🏠️🍺🍶
brown3さん

【コペン(LA400K)の航続可能 ...
CSDJPさん

一切径山と魅惑の酒
バーバンさん

GRヤリスで洞爺湖へ🚗💨
s-k-m-tさん

この記事へのコメント

2015年6月3日 20:56
大きな出費になる前に 原因が分かって 良かったですね!

400馬力オーバーですか!(≧∇≦)
いよいよモンスターマシーンになりましたね(笑)
コメントへの返答
2015年6月3日 22:13
まだ運転していないので分かりませんが、今聞いている情報では自分の想定していた通りのセッティングの方向性に近づいた形の様です。

基本的にはピークパワーは重要視していませんが、レスポンス・パワーともに今までより上回ってくれればOKなんですけど(^^♪
2015年6月3日 21:02

・・・((((;゚Д゚)))))))

400馬力 って 社外ポン付け じゃいかない

レベルですよぉ〜(^^;;

ハイフロー は、やはり 正解?

続報 お待ちしてます。
コメントへの返答
2015年6月3日 22:19
社外のGT2835とかだと、もっとパワーを上げた方がおいしいところが出ますが、今以上のパワーを求めた場合エンジン内部からやらないとダメみたいなので、自分の想定していた380~400ps程度で使う場合、タービンが大きすぎて効率が悪いのです・・・。。

純正以上、社外タービン未満の絶妙なタービンが存在しないので、今回ハイフロー化しましたが、自分の求めた方向性になっているかは週末確認してみます(笑
2015年6月3日 21:05
似たような経験あります
社外タービンに社外触媒組み合わせたら、スイングバルブが開かなくなって、無限にブーストかかると言う…
その時は触媒の主経路とバイパス経路を分ける板にスイングバルブが当たってたんです
発見するまでだいぶ苦労しました
コメントへの返答
2015年6月3日 22:22
さすがにフロントパイプ内部での話では、なかなか発見するのは困難な気がします(汗

特に社外品パーツの同志の組み合わせとなると、何かしらの不都合が生じる可能性があるので、フィッティングとか調整しないといけない部分が多く大変ですね(^^♪

今回はタービン新たに交換する直前で発見できたのが救いでした(笑

プロフィール

「[パーツ] #ハスラー H8 LEDフォグランプ ゴールデンイエロー https://minkara.carview.co.jp/userid/16312/car/1831019/9848793/parts.aspx
何シテル?   04/28 16:18
2003年3月にインプレッサ GDB-C型のオーナーになりました。 近くの方に住んでる方、同じ車や車好きな方お気軽にお声掛け下さい(*^^*) 付けてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

YAC SY-SZ1 SY-SZ2 スイフト/スイフトスポーツ専用エアコンドリンクホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/31 20:19:42
Second Stage Cピラーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/31 20:19:10
雨が降るとこうなる・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/08 13:39:58

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年1月22日に納車されました。 嫁に乗らせていたハスラーを親に譲り、その代りの ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
お嫁の車が残価設定型で5年の満期を迎えるため、買い取るなら新しい車にと仕方なく乗り換えし ...
スズキ ハスラー ハス子 (スズキ ハスラー)
色々今後の事を考えた結果、軽自動車税のUPやエコカー減税の終了等々を踏まえて、予定より少 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2003年3月に新車で購入したGDB C型インプレッサ。 今までは見た目仕様で進めていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation