みなさんXBOX siries Xは予約できましたか?
ONE Xに続きまさかまた瞬殺とは思いもよりませんでした。
箱でも予約祭りを味わってもらおうというMSの粋で迷惑な計らいなんでしょうか。
PS5は仕事先のやつが予約できないと言っていたので、代わりに二か所で抽選予約してあげました。当たったら2台とも引き取ってもらおう。
さて、
タイトルですが、アウトランダーPHEVのステアリングを中華FORGED CARBONのステアリングに交換です。
嘘です。手で持っているだけです。
写真だとわかりづらいですが、これ、光の当たり具合によってカーボンチップがギラギラして見た目はいいんですよ。
なぜアウトランダーネタを全く投稿しないかというと、もう長いことアップデートされていないからです。次のイベントはバッテリー8年保証受けられるかどうか、だけじゃないかなぁ。
あまり何もしないのも飽きてきたので、いつもの中華通販サイトを見ていた時に目についた、純正モディファイのLED/ELディスプレイ付きカーボンステアリングに替えてみようかと思っていたのですが、
自分としてはものすごい高額なのと、中華バイヤーと話をしていたら突然返信が無くなったので、そこで飽きました。
こんなの。
話をしていた店舗ではもう引っ込めてしまいましたが、このカーボン仕上げモディファイステアリングはそもそもおそらく製造元は一か所で、複数店舗が扱っているか、架空店舗をいくつか出しているようです。写真が全部同じですので。
カーボンと革部分の仕上げは良さそうなのですが、LEDインジケーターは汎用パーツなので、隙間なくぴったりついているのかも全く分からずちょっと怖かったんですよね。LED点いたら目の前ちらちらしてすっごくウザい気もするし。
このステアリングを見て、自分の初期型に付けられるのか調べ始めたんですが、ステアリング本体の骨格部分は同じ物、だからエアバッグはそのまま使える(ハズ)。
スイッチは周囲のプラパーツが違うだけでスイッチそのものは同じ物(確定)。
なので、周囲のプラパーツだけ入手できればいい。
でも部品で取るとスイッチまるごとで高額(左右でおそらく1.5万くらい)。
半額くらいの中華スイッチもあるんですが性能が不安。
それで部品取りに中古純正ステアリングを購入。だけどとん挫したので、じゃぁこのステアリング流用はまだ見たことないし、半年遊んでるから、せっかくだから付けよう、ということにしました。
購入した中古ステアリングについていたスイッチはいろいろボタンが足りなかったので、今のスイッチを移植します。
もうあっさり分解されていますが、こんな感じ。
小さいマイナスドライバーで、裏側から爪を内側に倒すようにすると、スイッチ部分だけ取れます。
クロームメッキの部分も取れるのですがすぐ折れそうなのと、たぶん取らなくてもスイッチ本体は外れるのでいじらないほうがいいと思います。
中身の裏側はこんなですね。
こんなの全部共通でいいのにと思うのですが、基板も導通ゴムも違うものです。
使わないスイッチ部分にはLEDも抵抗も付いていません。
アレですかね、一時流行った、アクセルがフライバイワイヤになったらスイッチ付けるだけでクルーズコントロールできちゃう対策なんですかね。
ちなみに、抵抗値でどのスイッチが押されたか識別するようになっています。
LEDも抵抗もチップ部品なので、基板取り外し時などの取り扱いには注意してください。
車速設定の上がちょっと接触不良気味だったので、この機会にクリーニングしてコンタクトZを塗っておきます。
ディーラー作業ならスイッチ丸ごと購入で、部品だけで9000円くらいだったかな?
仮合わせ、サイズも爪の位置もぴったりの様子。
これはちょっと備忘録ですが、久々にいじったので、エアバッグをどうやって外すか忘れていました。
現行の4本スポークも同じ構造のようですが、ステアリング裏の小さいほうの穴に棒を突っ込んで外します。
下は割と簡単です。プラスチックの爪を押すのですぐ外れます。
問題は横です。こんな感じでこの太い針金のようなものを押すのですが、結構固いのと、ちゃんと針金を押せているのかわからないんですよね。
裏から見るとこんな感じ。
ヘックスで押しましたが、マニュアルはトルクス使うんだったかな。
ぐっと押すと、下も横もパッドがぽこっと浮き上がってきます。
はい、エアバッグも戻して完成です。
このステアリング、テカってはいなかったのですが、プラパーツとの隙間には何かイヤンな粒子が詰まっていたり、鏡面の部分はかなりの擦り傷であまりに中古感がありあり。
そもそも、中古車ならともかく今どき純正ステアリングの中古なんて絶対事故車はずしだし、前オーナーが握りまくったもの使いたくないなぁ、それにクロームメッキも鏡面プラスチックも嫌いだし、と思って放置していたのです。
使うのであれば、前オーナーのケラチンやらゴミやらを落とさないと前オーナーのDNAが取り込まれてしまうかもしれないので、kureのフォーミングウルトラクリーナーと歯ブラシで汚れを落として(天然皮革での使用は自己責任で)、定番のメラミンスポンジでこすりました。
革は一層つや消しになりきれいになりましたが、清掃をしてみると裏側にキラキラ光る粒がついてて、ガラスの破片なんですかね。
メラミンスポンジでも取れないので、手に取り込まれたりはしなさそうですけど。
鏡面の部分はコンパウンドかなぁ。
リューターみたいなのは持っていないので、3Mのダークで手磨き。
水やすりで研ごうかとも思ったけど、手磨きだから面倒なのでやめ。
コンパウンドも仕上げ用しかもっていないのであまり削れないため、傷は若干残っていますが艶は復活、ぱっと見はかなりきれいになりました。
このプラ部分はかなり柔らかくて、注意しないと拭いただけでもヘアラインが入ります。
スイッチ周りのプラ部分も同様に手磨き。
乾かしたらかなりの乾燥肌な感じがしないでもないので、ステアリング復活定番のベビーローションももちろん持っていないので、青森ヒバエキスの入ったべたつかないハンドクリームを塗っておきましたけど、ステアリングの革は塗装されていないんですかね?自動車内装用の革は全部塗装されているような話を聞いた気がするんですけど。
塗装されているなら意味がないし、でも、若干しっとりしたような気はします。気のせいかもしれません。