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2020年09月28日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN X-ICE SNOW/X-ICE SNOW SUV 5名様】

Q1. 本企画への意気込みをお願い致します!

もう大昔ですが、WEDGE を購入した時は、日本の雪道ではまだまだだな…という感想だったので、どれだけ進化したのかが楽しみです。
Posted at 2020/09/28 10:11:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2020年09月25日 イイね!

久々のアウトランダーネタはステアリング交換

久々のアウトランダーネタはステアリング交換みなさんXBOX siries Xは予約できましたか?
ONE Xに続きまさかまた瞬殺とは思いもよりませんでした。
箱でも予約祭りを味わってもらおうというMSの粋で迷惑な計らいなんでしょうか。
PS5は仕事先のやつが予約できないと言っていたので、代わりに二か所で抽選予約してあげました。当たったら2台とも引き取ってもらおう。







さて、
タイトルですが、アウトランダーPHEVのステアリングを中華FORGED CARBONのステアリングに交換です。
嘘です。手で持っているだけです。
写真だとわかりづらいですが、これ、光の当たり具合によってカーボンチップがギラギラして見た目はいいんですよ。

なぜアウトランダーネタを全く投稿しないかというと、もう長いことアップデートされていないからです。次のイベントはバッテリー8年保証受けられるかどうか、だけじゃないかなぁ。

あまり何もしないのも飽きてきたので、いつもの中華通販サイトを見ていた時に目についた、純正モディファイのLED/ELディスプレイ付きカーボンステアリングに替えてみようかと思っていたのですが、
自分としてはものすごい高額なのと、中華バイヤーと話をしていたら突然返信が無くなったので、そこで飽きました。


こんなの。
話をしていた店舗ではもう引っ込めてしまいましたが、このカーボン仕上げモディファイステアリングはそもそもおそらく製造元は一か所で、複数店舗が扱っているか、架空店舗をいくつか出しているようです。写真が全部同じですので。
カーボンと革部分の仕上げは良さそうなのですが、LEDインジケーターは汎用パーツなので、隙間なくぴったりついているのかも全く分からずちょっと怖かったんですよね。LED点いたら目の前ちらちらしてすっごくウザい気もするし。

このステアリングを見て、自分の初期型に付けられるのか調べ始めたんですが、ステアリング本体の骨格部分は同じ物、だからエアバッグはそのまま使える(ハズ)。
スイッチは周囲のプラパーツが違うだけでスイッチそのものは同じ物(確定)。
なので、周囲のプラパーツだけ入手できればいい。
でも部品で取るとスイッチまるごとで高額(左右でおそらく1.5万くらい)。
半額くらいの中華スイッチもあるんですが性能が不安。
それで部品取りに中古純正ステアリングを購入。だけどとん挫したので、じゃぁこのステアリング流用はまだ見たことないし、半年遊んでるから、せっかくだから付けよう、ということにしました。

購入した中古ステアリングについていたスイッチはいろいろボタンが足りなかったので、今のスイッチを移植します。


もうあっさり分解されていますが、こんな感じ。
小さいマイナスドライバーで、裏側から爪を内側に倒すようにすると、スイッチ部分だけ取れます。
クロームメッキの部分も取れるのですがすぐ折れそうなのと、たぶん取らなくてもスイッチ本体は外れるのでいじらないほうがいいと思います。


中身の裏側はこんなですね。
こんなの全部共通でいいのにと思うのですが、基板も導通ゴムも違うものです。
使わないスイッチ部分にはLEDも抵抗も付いていません。
アレですかね、一時流行った、アクセルがフライバイワイヤになったらスイッチ付けるだけでクルーズコントロールできちゃう対策なんですかね。
ちなみに、抵抗値でどのスイッチが押されたか識別するようになっています。
LEDも抵抗もチップ部品なので、基板取り外し時などの取り扱いには注意してください。
車速設定の上がちょっと接触不良気味だったので、この機会にクリーニングしてコンタクトZを塗っておきます。
ディーラー作業ならスイッチ丸ごと購入で、部品だけで9000円くらいだったかな?


仮合わせ、サイズも爪の位置もぴったりの様子。

これはちょっと備忘録ですが、久々にいじったので、エアバッグをどうやって外すか忘れていました。
現行の4本スポークも同じ構造のようですが、ステアリング裏の小さいほうの穴に棒を突っ込んで外します。


下は割と簡単です。プラスチックの爪を押すのですぐ外れます。


問題は横です。こんな感じでこの太い針金のようなものを押すのですが、結構固いのと、ちゃんと針金を押せているのかわからないんですよね。


裏から見るとこんな感じ。
ヘックスで押しましたが、マニュアルはトルクス使うんだったかな。
ぐっと押すと、下も横もパッドがぽこっと浮き上がってきます。


はい、エアバッグも戻して完成です。

このステアリング、テカってはいなかったのですが、プラパーツとの隙間には何かイヤンな粒子が詰まっていたり、鏡面の部分はかなりの擦り傷であまりに中古感がありあり。
そもそも、中古車ならともかく今どき純正ステアリングの中古なんて絶対事故車はずしだし、前オーナーが握りまくったもの使いたくないなぁ、それにクロームメッキも鏡面プラスチックも嫌いだし、と思って放置していたのです。

使うのであれば、前オーナーのケラチンやらゴミやらを落とさないと前オーナーのDNAが取り込まれてしまうかもしれないので、kureのフォーミングウルトラクリーナーと歯ブラシで汚れを落として(天然皮革での使用は自己責任で)、定番のメラミンスポンジでこすりました。

革は一層つや消しになりきれいになりましたが、清掃をしてみると裏側にキラキラ光る粒がついてて、ガラスの破片なんですかね。
メラミンスポンジでも取れないので、手に取り込まれたりはしなさそうですけど。

鏡面の部分はコンパウンドかなぁ。
リューターみたいなのは持っていないので、3Mのダークで手磨き。
水やすりで研ごうかとも思ったけど、手磨きだから面倒なのでやめ。
コンパウンドも仕上げ用しかもっていないのであまり削れないため、傷は若干残っていますが艶は復活、ぱっと見はかなりきれいになりました。
このプラ部分はかなり柔らかくて、注意しないと拭いただけでもヘアラインが入ります。
スイッチ周りのプラ部分も同様に手磨き。

乾かしたらかなりの乾燥肌な感じがしないでもないので、ステアリング復活定番のベビーローションももちろん持っていないので、青森ヒバエキスの入ったべたつかないハンドクリームを塗っておきましたけど、ステアリングの革は塗装されていないんですかね?自動車内装用の革は全部塗装されているような話を聞いた気がするんですけど。
塗装されているなら意味がないし、でも、若干しっとりしたような気はします。気のせいかもしれません。
Posted at 2020/09/25 04:15:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月08日 イイね!

AZ-1 復活日記 そのさんじゅう

AZ-1 復活日記 そのさんじゅう皆さんいかがお過ごしでしょうか。
いやーすっかりご無沙汰しております。
毎回書いてる…かも覚えてないほど書いてないですね。

早いもので、AZ-1はまたもや車検です。
今年こそお盆の時期に行こうと思いつつ、あまりの暑さに断念しました。
そもそも5月の連休に整備しようと思っていた油脂交換すらさぼってしまい、もう夜じゃないと作業できない気温に。

今年の夏は何が嫌って、暑くなる前のはっきりしない梅雨。
この時に、車内にカビが生えたんですよ。
2週間前に1時間ほど乗って、エアコンもかけていたのにナビシートにカビがうっすらと。
慌ててなけなしの買い置きエタノールで一通り拭いてさらに2週間後に見てみると…
さらにすごいカビです。
ダッシュボードもドア側のトリムもエアコンパネル脇やコンソールもシートベルトもキャッチも真っ白。
理由はわからんですが、シフトブーツ等の本革やリヤトリム、その他手で触れる部分が無事だったのは不思議でした。
そう思うと、アーマオールを塗ったところに生えまくってるような気がします。
あれ栄養たっぷりなのか?

復活後うちの車庫で3回梅雨を過ごしてまったく無事だったのに。
フロアマットを触るとしっとりどころかじっとりしているのはなんでや。
この時は工業用ですが消毒用アルコールを入手していたので拭きまくって、
Dr.DEOの燻煙するやつを2回(実は1回目は失敗した)かけて、湿気取り剤を置いて、今のところ無事のようです。

今回は、やはり去年やろうと思ってさぼっていたブレーキフルードも交換。
アウトランダーのキャリパー交換の時はワンウェイバルブを使ったんですが、
今回は2000円くらいで買った、コンプレッサーで吸い出すやつ。
ちょっとフルードが霧になって拡散するのが嫌ですが、こいつは便利でした。
リザーブタンクがきれいな色になりました。

さて、気温の低そうな日を狙っていると、台風10号通過翌日は雨予報なれど最高気温31℃なので、この日に決行。
テレワークですっかりなまった体に早起きは怪しいので、またもや第4ラウンドを予約。
渋滞と日光が嫌なので、富裕層向けの横浜北線を使用しました。
家を出ようとするとものすごい雨。10分程度でやみましたが、下回り洗っていなかったのでちょうどよかったかな。

今回は自前点検なので、テスター屋に寄ってからにします。大手テスター屋はなんか悪い口コミもあったので、栄和自動車横浜予備車検場に寄りました。
前照灯光軸だけ調整で通過、3300円。ここで強烈に自賠責加入をプッシュされました。
自賠責は、いずれ世話になろうかと思って、うちのすぐ近くの整備屋で入っていたんですよね。
ちなみに、24か月点検だけやる?と聞いたところ、やはり車検とセットでないとやらないような言い方をしていました。車検と別の話なのに、なぜ24か月点検だけは受けないのでしょう。

軽自動車検査協会では毎度右往左往しながら書類を用意して提出。整備記録簿は?と聞かれなかったので、自分から出したのですが、間違って未記入のものを提出。でも何も見なかったので、あとで記入済みと入れ替えておきました。
書類を確認し3コースへ。
そして今これのためにドラレコ映像を確認したところ、映像がほとんどありません。
なんか、いつもの中華通販で購入して、まったく輸出されず到着期限が切れて払い戻しになった直後に到着した無料ドラレコが不安定で、録画したりしなかったり。
無料だからいいとも言い難いなぁ。

前回は後ろに車がいなかったのですが、今回はレーンに入る渋滞ができています。
2台前は大手空調会社の社用車(持ち込み車検なんて、経費削減対策なん?)、ひとつ前はやはり昭和からありそうな事務服を着た女性です。
短めのスカートでプローブ突っ込んだりしていてちょっと困りました。

渋滞しているので、レーンに入る前にエレガンスチェック。ユーザー車検で前回も来たけど忘れてるかもと言っておくと対応が親切になります。
今回はエンジン刻印もあっさり見つけて、車内チェックも前回の1/4くらいの時間で終了。
シートはいろいろうるさくなっているそうで、バケットシートが何か言われるかと思っていたのですがスルーでした。
今回はプローブも自分で突っ込んで、ドライブスルー車検にはなりませんでした。
測定中、検査官がいろいろ話しかけてくれるのですがほとんど聞き取れず。
なにやらシフトはニュートラルね。Pに入れると大変なことになるから、などのアドバイスをしてくれているようでした。
マニュアルだから大丈夫よ、と返答して、サイドスリップ、速度メーターチェック、前照灯(今回もハロゲンバルブ)検査も通過。

鬼門のブレーキチェック。
ここでなぜかドラレコ復活。

フートブレーキは、今回はじんわり踏み込むようにして、ジャダーも出ず一発合格。
テスターでも簡単に合格でした。
実はフルード交換したらペダルが固くなったような気がするので、もしかしたら前回はエアを噛んでいたのかもしれません。


駐車ブレーキも、前回ほど引かなくても一発合格。テスターも同じ。

あとはリフトで上げてチェック。

相変わらずスポットクーラーは届きません。
今回は触媒変えていることを事前に申告で何も言われませんでした。


無事車検証も発行。点検整備記録簿も無事「あり」になりました。
これで手紙を送ってこられなくて済みます。

今回は行く途中に問題発生があったのですが、別のネタなので今回や割愛。
このネタももう9か月寝かせてるなぁ。
Posted at 2020/09/08 23:37:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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