
スズキのコンパクトSUV「クロスビー」を試乗しに友人と行ってきた。
2WD(FF)と4WD。
以前 軽のジムニーを試乗した時は セカンドカー(サードカー?)として考えてだったが、クロスビーの場合は プログレ・クラウンからの代替で満足しうる質感があるかをチェック。
2WD

外装色:ミネラルグレーメタリック 3トーンコーディネート
フロント窓の角度、三車三様(中央はうちのクラ・右奥はティーダ)
・・スペック・・
車両寸法:全長3,760×全幅1,670×全高1,705mm
ホイールベース:2,435mm
最小回転半径:4.7m
最低地上高:180mm
車両重量:960kg(FF) 1,000kg(4WD)
乗車定員:5名
エンジン:1L 直3直噴ターボ マイルドハイブリッド
エンジン最高出力:99PS/5,500rpm 最大トルク:15.3kg・m/1,700-4,000rpm
モーター最高出力:3.1PS/1,000rpm 最大トルク:5.1kg・m/100rpm

カラーアクセント&パイピングが入ったシートがおしゃれ、座り心地も良い
(挿し色は 外装色によって異なり、この車はゴールドっぽいイエロー)
シートヒーター・ミラーヒーターは全グレード標準

コックピット
ステアリングのチルトは、自分の場合 一番上にしてちょうど良いぐらい。(テレスコは無し)
シフトゲート(シフトレバー部)の角度が絶壁に近いので、下の方へいくと動かしにくい。
前後方向の出っ張りを減らして左右ウォークスルーのしやすさを重視したのだろう。
同じ大きさのスイッチが並ぶエアコンパネル、デザインは良いけど操作性はどうかなぁ?
パドルシフトがつくせいかな、ウインカーレバー・ワイパーレバーが一寸遠く感じる。
MZグレードにはクルーズコントロールが装備されるが、アダプティブではない。
2WD車には、パワーモード・スノーモード(ハザードスイッチ右横にスイッチ)が付かない。

視認性が良さそうなメーター
垂直ゼロ指針のせいもあろうが、常用域の位置が低め狭めに感じる

視点はハイトワゴンより高く ボンネットも少し見えるので、見切りが良い
<気に入ったところ>
・視点高めのドライビングポジション、大きめのタイヤで SUVらしいゆったりした乗り心地
・1リッターという小排気量ながら、低速域からターボが効き 不足ない加速をしてくれる
・変速は、このクラスに多いCVTではなく、6速ATで フィーリングが自然
・エンジン音は、3気筒のノイジーさがさほど侵入してこず 安っぽさは感じなかった
・アイドリングストップからの再始動は、スターターが回らないので滑らか
・ハンドルがよく切れ、小回りが効く
・後席の居住空間、ニールーム・ヘッドスペースともとても広くて快適
・後席の前後スライド量が大きく、倒せば荷室がフラットになる(荷室側からも操作可能)
・荷室のユーティリティボックス、かなり深さがあるので便利に使えそう※4WD車は深さ減
<気になったところ>
・電動パワステ、切れ角によって重さにムラがあり違和感がある※2WD車
回転させている間に フリクションが大小大小と変化するようなかんじ。
あとから乗った4WD車では気にならなかったので、
ステアリング機構に違いがあるのか 個体差なのか 自分が慣れたのか…。
ジムニーでAT車にのみ感じた反力の強さ あれはチューニングからくるものと感じたが、
こちらのは それとは別の種のものかも。
・燃費、カタログ数値は20km/l超だが 思ったほど伸びない
(2WD車:11.1km/l 燃費マスターの友人13.7km/l 4WD車:9.1km/l)
※試乗した4WD車は充電不足でアイドリングストップしなかった
4WDは、ビスカスカップリングを用いた 生活四駆に近いシステムのようだ
・ブレーキサポート過敏反応(S字カーブ進入でセンサー反応、警報音が煩く鳴り続けた)
この手の反応はけっこうあるそうで、不快系の音なので 頻繁に鳴るようだと困る
・ブレーキング時、1回カックン気味になった(時速9km/h以下でアイストするせい?)
・前後方向の揺すられ(ピッチング)や 不整路面でのボディのガタガタ感が多少ある
・エンジンの低音とは別に、ふぁーんという高めの音が一寸耳についた、ロードノイズかも
・前席タイヤハウスの出っ張りが少しあり、アクセルペダルが内側にオフセット気味
・室内のアイボリー色プラパネル加飾、傷つきやすそう(擦れて一部地が出ちゃってた)
・燃料タンク容量が小さい 2WD車:32L 4WD車:30L
・ジャスト1000kgの車重、重量税が高くなる※4WD車
・スペアタイヤの設定がオプションでも無い
かなりの好印象だった。100点満点でいえば、80点ぐらい。
質感はクラスなりの部分もあるけど、プ君・クラちゃんの代替候補としては合格です。
あとは、高速巡航時の静粛性(エンジン回転数)・直進安定性を試してみたいところ。
今日の感触だと、自分の用途なら2WDが良さそう。
MCでのステアフィール改善に期待。
(リフトアップした場合、アクスルハウジングが無いから四駆じゃないのはバレちゃうけど、
2WDにも対応パーツは出ているみたい)
多くの車種が肥大化する中、初代RAV4・パジェロイオ・テリオス/キャミ・ラッシュ/ビーゴ・初代~2代目エスクード/レバンテ(他になんかあったっけ?)といった かつて存在したコンパクトサイズの5ドアSUVに メカの違いはあれど 時代に合わせて洗練された新車として乗れる。クロスビーは貴重な存在だと再認識した。

後席からの眺め

すごく広い後席(前席・後席ともシートスライドを後端まで下げた状態)
後席パワーウインドウは、ドアパネルに張り付いた上下スイッチタイプで安っぽい
中央席ヘッドレスト・アームレストは付かない

後席ドア窓は ほぼ全開まで下がる

2WD試乗時燃費

K10C型 1L直3直噴ターボエンジン DOHC12バルブVVT EPI レギュラーガソリン仕様
WA05A型モーター 直流同期電動機
(動力用主電池のリチウムイオン電池は助手席下に搭載される)
4WD

外装色:スーパーブラックパール
威圧感のないファニーな後ろ顔なので、あおられやすいかもしれない
パワーモードスイッチ(4WDにのみ装備される)を押すと、
アクセル踏込量に対してのスロットル開度が大きくなるかんじで
パワフルな加速を体感できる。なんで2WDには無いんだろう?

4WD試乗時燃費
「平成に入って何年かのあたりだったかな、この店でモニターでセルボモード借してもらったんですよ、
織田裕二のCMやってたやつ」と セールスに言ったら、「まだ生まれてませんでした!」と笑われてしまった^^;
自分のスズキ車へ親しみはこの時がキッカケなのだ。