• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月23日

首都高、千円値上げ ※除外対象あり

首都高、千円値上げ ※除外対象あり すっかり見かけなくなったけど、
ふたりは元気にしているのかな?
オリンピックより、そっちが心配。

そんなミライトワとソメイティも涙目になるような情報が。



東京オリンピック・パラリンピック開催による、
首都高利用料金の一時値上げ。

正確には、期間・時間・区間限定の「料金上乗せ」

そうか、IOC会長が言ってた「犠牲を払う」って
このことだったんだ、バッハッハ〜!
だじゃれを言っている場合ではない。
コーツコーツ貯めてきた千円を そのたびに払うなんて、
庶民からしたら タマランチな出費ではないか!

特に、現金輸送車 もとい 現金払い車は、
ムチ打ちの刑並みに厳しい設定となっております。
首都高を自家用車で頻繁に利用する方は、どうぞご心配下さい。

■首都高速道路 料金変更■
大会期間中における、料金上乗せ (1,000円)
同、料金夜間割引 (5割引・全車種対象・ETC車限定)


●対象日時●
2021/7/19〜8/9 (オリンピック開催期間)
2021/8/24〜9/5 (パラリンピック開催期間)
料金上乗せ:6:00〜22:00
夜間割引:0:00〜4:00

通行時間基準
ETC車:首都高の最初のETCアンテナ通過時間
現金車:首都高の最初の料金所通行時間

22:00〜6:00間は影響を受けないわけだな。
ちなみに 実際の各開催日程は、
オリンピック:7/21競技開始〜7/23開会式〜8/9閉会式
パラリンピック:8/24開会式〜9/5閉会式

・対象車種?・
プログレ,ブレビス,プロボックスワゴン,プロナード,プロシード,プリメーラ,ブルーバード,プレーリー,フーガ,フローリアン,プント,ブガッティ,フェラーリF40
※プロシードマービー,プリメーラUK,ブルーバードシルフィ,プレーリージョイ,フローリアンアスカ,グランデプント,フェラーリ288GTOは免除

すみません、早くもふざけました。(時間かけたわりに面白くない)

●対象車種●
車種区分:軽自動車,二輪車,普通車の全て
そのうち、「自家用乗用車」が対象

※除外対象
・貨物・特殊 (分類番号4,6,8)
・事業用 (緑ナンバー,黒ナンバー)
・中型車以上の車両(首都高5車種区分における「中型車」「大型車」「特大車」)
・障害者・福祉関係車両
障害者手帳保有者運転/同乗車両及び福祉関係車両(ETC車限定・東京都へ事前申請が必要)
「有料道路における障がい車割引制度」の適用者(申請不要)

不明点は、首都高お客さまセンターへ問い合わせてね。


※「現金車」とは…現金払い車のこと
※ETC車載器装着車両であっても 札束手渡し現金払いは可能、
千円上乗せレーン(一般レーン)へ進入し 料金所収受員に申告して下さい。

・除外対象車種・




●対象路線●
東京都内の出入口を利用する通行

<ETC車 対象エリアマップ>
料金上乗せ対象:首都高都内区間


<現金車 対象エリアマップ>
料金上乗せ対象:首都高全線(一部、下り線を除く)


*ここまでの画像6点出典:首都高速道路HP

首都高は、全ての出入口に料金所を設置できないため、
現金車の通行経路を把握することができない。
そのため、都内区間を通行する可能性がある全線で料金上乗せとなる。
※一部の端末区間郊外方向の入口を除く

(ん? 現金車の全線で上乗せされる理由はわかったが…
夜間割引してもらえない理由って何だ?)

▲逆活用のススメ▲
封鎖ではないところに注目されたい。
・空いた首都高ドライビングを満喫できる
・千円札でかさばったお財布を軽量化できる
・一般道大渋滞時、時間をお金で買う
※ただし、下記施策も併行してしっかり待機している点に注意

<TSM(交通システムマネジメント)>
事故発生状況や交通量等を監視し、渋滞発生等の交通状況に応じて
渋滞低減に効果的な高速道路入口閉鎖等の交通規制が行われる

期間:2021/7/19〜8/9、8/24〜9/5
いつどこの入口が閉鎖されるかはわからない。
大会期間中の首都高の交通量を抑制することを目的に料金上乗せを実施するため、首都高を通行することは可能ですが、それでもなお交通量が減少しない場合、首都高の入口閉鎖等が実施されることとなっています。
閉鎖箇所は、JARTIC日本道路交通情報センター「道路交通情報 Now!!」https://www.jartic.or.jpにて確認して下さい とのこと。
JARTIC…カーナビ配信のVICSセンターへも情報を提供している、とりまとめ機関

※2021.6.26追記
首都高速道路HPにも掲載あり (6/23公開?)
交通規制予定箇所
https://www.shutoko.jp/ss/info2020/map/

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

<概要>(いまさら)
東京2020大会の成功に向けて、大会関係車両の円滑な輸送と、
物流を含めた 都市活動の安定の両立を図るため、夜間割引・料金上乗せを実施
●TDM( 交通需要マネジメント)
企業・市民の協力による、交通需要の調整
(車の利用を控えて交通量を減らす・時間をずらして利用の集中を防ぐなど)
●TSM(交通システムマネジメント)
TDMにより交通量を減少させたうえで、
道路の交通混雑が想定される箇所に通行規制を実施
●料金施策(ロードプライシング)
大会関係車両が多く通行する首都高が渋滞しないように、
時間帯別に料金を変動させ 交通量を調整

https://www.shutoko.jp/~/media/pdf/responsive/customer/fee/fee-info/pamphlet_tokyo2020.pdf
↑情報が凝縮されているぶん このパンフレットがとてもわかりやすいんだけど、
そのまんまPDFで掲載だと、記載URLに飛べないし
QRコードに至っちゃ意味なさないし、もったいないよ。
PDFって、自由度低いから好きじゃないんだ。
PC・スマホ問わず、ロックが掛かったファイルだと、
スクショに頼らないと画像を取り込めない
数文字のコピペさえできない。
あちこち飛んで飛ばされるお役所的縦割り型ではなく、
調べたい事がひとつの場所で完結するようにつくってほしいです。です!
(ねこねこ日本史のヤッちゃんふうに。若い嫁さんうまやらしい…。)

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*






馬事公苑 (東京都世田谷区上用賀)
馬術 競技会場
オリンピック:2021.7.24〜8.7
パラリンピック:2021.8.26〜8.30
(2020.11.25撮影)

P.S.1
※東京オリンピックといっても 競技会場は東京都内だけではないので、
大会期間中 首都圏・それ以外にも交通規制はあちこちであると思います。
静岡県の富士スピードウェイまで使われますので^^;
既に始まっている聖火ランナー通過時の交通規制もあります。
お出かけ予定があれば、その日の経路・目的地の交通規制等、
事前確認をおすすめします。
朝の通勤時にメイン道路通行止めもあり得るぜよ。


7月21日(開会式前々日)に調布に用事があるのだが…
夕方からサッカー女子予選スウェーデン対アメリカあるやんけ!
大丈夫かなぁ…?
(次の日は男子の日本戦だからもっと混みそう)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この際だから、サッカー日本代表のグループステージ日程を載せておきます^^;
<撫子> (グループE)
2021/7/21(水)16:30 イギリス -   チリ 札幌
2021/7/21(水)19:30 日本   -  カナダ  札幌
2021/7/24(土)16:30 チリ   -  カナダ 札幌
2021/7/24(土)19:30 日本   - イギリス 札幌
2021/7/27(火)20:00 チリ   -   日本  宮城
2021/7/27(火)20:00 カナダ  - イギリス カシマ
<侍U-24> (グループA)
2021/7/22(木)17:00 メキシコ - フランス 東京
2021/7/22(木)20:00 日本   -南アフリカ 東京
2021/7/25(日)17:00 フランス -南アフリカ 埼玉
2021/7/25(日)20:00 日本   - メキシコ 埼玉
2021/7/28(水)20:30 南アフリカ- メキシコ 札幌
2021/7/28(水)20:30 フランス -   日本 横浜
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちなみに、首都高の料金計算ページは、6月21日時点で上乗せに対応していない。
6月下旬からとの記載あり。遅いなぁ。


専用ページが別にできてた! (6/23確認)
画像は、普通車の設定で入力したもの。
左:通常版
現金車の1,320円は 一見ムチ打ちの刑が
含まれているようにみえるが、そうではない。
ETC車だと 距離別下限の300円が適用される。
現金車は、三軒茶屋から渋谷までのたった2.8kmだろうと、
ETC車上限と同額の 一律1,320円なのだ。やってらんないね。
右:上乗せ&丑三つ時割引対応版
しっかり2,320円請求されてる!
50往復したら280kmで23万2千円。
https://future-search.shutoko.jp/

<首都高速道路 基本料金>
現金車
軽・二輪  1,090円
普通車   1,320円
中型車   1,410円
大型車   2,080円
特大車   2,650円

ETC車
      基本料金     ※東名⇔北西線連続利用
軽・二輪  280円~1,090円  280円~1,470円
普通車   300円~1,320円  300円~1,800円
中型車   310円~1,410円  310円~1,920円
大型車   400円~2,080円  400円~2,870円
特大車   460円~2,650円  460円~3,670円
※東名・横浜青葉IC⇔首都高・神奈川7号横浜北西線(2020.3.22開通)を連続利用した場合、
走行距離35.7kmを超えた時点から 新たに設定された上限が適用される。(一部例外あり)
理由は、たとえば 東名から首都高を経由して常磐道や東関道などへ抜ける際に、
東名・横浜青葉IC〜東京IC(普通車で約400円)⇔首都高経由との価格差が生じるため。
どちらを経由しても大体同じ料金になるように調整されている。
横浜青葉ICで一旦下りても入り直しても、20分以内だと連続利用扱いにされる。
20分1秒以上経ってから入るか、ひとつ隣の横浜町田ICとの間を一般道で走れば、
従来の上限1,320円を適用してもらえるぞ。
その差は、普通車で480円。(軽・二輪380円〜特大車1,020円)
節約するために 横浜青葉IC付近で路上駐車して時間つぶす車両もいるんだろうね。

P.S.2
ETC車は料金勝手に引かれるから 上乗せに気付かないドライバーまでいるかもしれないが、
現金払いで「千円足りませんよ、バッハッハ!」なんて言われた日にゃ
「コーツコーツ貯めてきたのに、三日分の昼飯代どうすんだよ!」ってなって、
やっぱりこりゃ タマランチ会長だわな。(しつこいね)

P.S.3
今回 引用元機関のHPを一通り閲覧して、
あまり啓蒙に積極的でないというか、意図的にそうしてるようにも感じた。
毛穴からゴッソリみたいな気味悪い画像付き埋込広告がないだけいいけど^^;
集中工事の時のようなCMも目にしない。これから増えるのかしら。
あと、メディアを通じての浸透には期待できないかな…
“人出が前月比104%”とか “金曜日としては過去2番目に多い”とか、
オレの前年比年収や 来宅したハエトリグモ曜日別ランキング並みにどうでもいい。
開催日から逆算した、目をそらさせるための偏向偏重。民度ナメ過ぎ。
「オフィシャルショップでの買い物には、JCBカードは使えねーぞ。
なぜなら VISAが五輪の最上位スポンサーだから。バッハッハのハー!」
的な実戦的な小ネタも、1日30秒ぐらいは流してほしいです。です!
スポンサー絡みじゃ、ネタにもできねーか。
いかん、スポーツの祭典だというのに グチばかりになってしまった。


JCBは、元々 VISAやマスターカードに比べると一寸弱い。(海外とか)
国内でも、クレカOKの店なのにJCBだけ使えなかった経験が 過去に何回かある。
「かっぱ寿司 東金店」(2015.6.27):https://racco.fc2.net/blog-entry-1309.html

P.S.4
“犠牲を払うオリンピック”といえば、小学生時代にエピソードがある。
何人かで駄菓子屋に行った時、あれは けんいち君だったかな、
なんか普通のとちがう 見たことのない百円玉を出して お菓子を買おうとしたんだよ。
その硬貨をよーく見たら、オリンピック記念硬貨の百円玉だったんだよ!
「もったいないよ!」と たぶん自分は言ったと思う。
だけど、けんいち君は 躊躇なくオリンピック記念硬貨を渡して、
店のおじいちゃんだかおばあちゃんだかも無反応で受け取って、
あっさりお菓子の売買取引が成立してしまったのだ…。(記憶ではそうなってる)
あの百円玉、誰にもらったものなのか、
なんで10円20円のお菓子に使っちゃうのか、
なんで店の人もためらわずに受け取るのか…
子供の自分には いろんな意味で衝撃的だったんだよなぁ^^;

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

★関連リンク★

・首都高速道路・
https://www.shutoko.jp/sp/fee/fee-info/2020rp/
(説明文では、丑三つ時割引を上乗せより前にもってくるのかい…)
~東京2020大会における首都高速道路の交通対策~
https://www.shutoko.jp/ss/info2020/
交通規制予定箇所
https://www.shutoko.jp/ss/info2020/map/


首都高ドライバーズサイト(料金・ルート案内)
通常版:https://search.shutoko.jp/
犠牲版:https://future-search.shutoko.jp/

「mew-ti / ミューティー」
リアルタイム道路交通情報サイト by.首都高技術
(大会期間中の首都高の混雑状況)
https://search.shutoko-eng.jp/
(スマホアプリ版もあり)

・JARTIC・
「道路交通情報 Now!!」

(大会期間中の全国道路交通情報)
https://www.jartic.or.jp

・オリンピック公式サイト・
交通規制等のお知らせ
https://olympics.com/tokyo-2020/ja/news/transportation-notice/#tokyoken
東京2020聖火リレー(スケジュール)
https://olympics.com/tokyo-2020/ja/torch/

・東京都・
会場周辺の交通規制等

https://www.2020games.metro.tokyo.lg.jp/special/traffic/venue/
東京2020聖火リレー(都内ルート検索)
https://www.2020games.metro.tokyo.lg.jp/special/enjoy/torch/#hyo

ブログ一覧 | 車ネタ | 日記
Posted at 2021/06/23 15:53:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

砂丘を少し離れてみると
空のジュウザさん

HUSTLERで久しぶりに旅へ【二 ...
FROGMAN_Gさん

田中式製麺機が届いた
ペガサスマヨ山さん

デザート〜🍦
チャ太郎☆さん

晴れ(今日も午前中)
らんさまさん

今年最初のエボオフに行ってきました
もけけxさん

この記事へのコメント

2021年6月23日 18:05
… 札束手渡し現金払い?…何十台分払うんですか笑 詳細な情報有り難うございます。^^…それにしても甚だ悪質な便乗値上げですね!…渋滞でマトモに走れるかさえも分からないのに。
コメントへの返答
2021年6月23日 20:06
こんばんは。
コメントありがとうございます。

いやー、外出予定日の交通規制情報を調べていた時に「現金車」の文字が目に飛び込んできて、現金輸送車が何か規制受けるのかと勘違いしちゃって… 現金車という呼び方を初めて見たので、個人的にウケてしまいました^^;
1320+1000=2320円なので、百円札(現在もまだ使える)で24枚差し出すかんじ? ちょっと無理があるかな^^;
上乗せ料金については、五千円とか一万円とか 即あきらめる金額にはせず、本当に利用したい場面がきたらあっさり払ってしまいそうな、絶妙な設定してきやがるなぁ と感じました^^;
平穏に迎える例年ならば、公共交通で と皆が協力的になったかもしれませんが、どうなることやら想像もつかないです…。

プロフィール

「[整備] #クラウンセダン パワステフルード漏れ お悩みメモ https://minkara.carview.co.jp/userid/1680537/car/1963750/8177724/note.aspx
何シテル?   04/22 09:51
・クルマいじりは、型にとらわれず 快適な物を積極的に採り入れるレトロフィットで楽しんでいます。あんまり大したことはしていません。 ・文体:短文敬体長文常体...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

マップオンデマンド地図更新<2>NSZT-W68T 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/14 20:00:11
奇跡の天才タマゴ(トヨタ『エスティマ』初代・10/20系) ~マイフェイバリットなクルマたちVol.2~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/12 16:53:11
試乗 トヨタ MIRAI G “Aパッケージ” JPD20 ☆クラウン3.5HVと乗り比べ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/22 20:33:23

愛車一覧

トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
運転する機会があった沢山の車種の中で 最も気に入ったうちの一台が、フェンダーミラー仕様の ...
トヨタ プログレ トヨタ プログレ
プログレは、自分の考えるセダンの理想が具現化されています。 デビュー前から 雑誌でスクー ...
ヤマハ PAS Brace-L ヤマハ PAS Brace-L
2013.2.13~2013.11.4 (ODO:0→592km) 2021.11.26 ...
ブリヂストン リアルストリームミニ ブリヂストン リアルストリームミニ
2013年秋から愛用中の電動アシスト自転車。 20インチ451のミニベロです。 REA ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation